スポンサーサイト


パーイ

5/24(日)~5/26(火)

チェンマイから、車酔いするくらい急なカーブが続く山道を3時間。
山と川があるタイの北部にある小さな田舎町パーイで3日間過ごしました。

自然がある町って、温かくてゆっくりとした空気が流れてるよな~。
滞在中はバイクをレンタルして、15分ほど離れたところにある
滝とか温泉とか見に行ったりしてんけど、その道のりも自然がいっぱいで
すっごい気持ち良かったよ。


P1010345-1.jpg


SANY1360-1.jpg

ちょっと、しょぼい滝。。

SANY1405-1.jpg

ゾウにもいっぱい会えたし♪



パーイにいる間、毎日停電になったで。
しかも、夜に。町全体が停電!

東南アジアは停電が多いから、慣れっこになってたけど
パーイの停電は長いねん!

初日は、なんと3時間の停電!

エアコンが止まって蒸し暑い中、真っ暗な部屋にフロントでもらった
ロウソク1本だけ。
シャワー浴びようかと思ったら電気湯沸し器やからお湯はでーへんし。

もう、寝ようか‥って諦めかけた頃に、

ピロリロリン♪ってエアコンONの音とともに、部屋の中が明るくなった時は
「おおおーーー!! きたーー!!」 って二人とも大はしゃぎ♪
かなり感動したよ。

3日目はレストランにいる時に停電なってんけど、
パーイに住んでる人はもちろん、何日が滞在してる観光客は
停電になっても、全然うろたえへんもんな。

町中、ロウソク。

一瞬、パッって電気がついて、また消える時なんかもあんねんけど
その時は町中で、「お!!絵文字名を入力してください   おぉ~~~ ↓↓  (笑)」って声がするねん。

おもしろいやろ? 何か、楽しいで。 妙な一体感があんねん。

パーイにとっては、電気は便利なものであって
当たり前にあるものじゃないねんな。。

そう思った。


停電を、「電気が使えなくて困る」出来事じゃなくて
「電気を使えることは有難い」って感じれる出来事に
思えたのは、パーイやったからやと思う。


P1010330-1.jpg


>あゆみ
そーやんなぁ。日本ってホンマ便利で、豊かな国やなって思ったわ。
「停電時に、電話使われへんのは困るな~」ってよくお客さんに言われたわ。
なつかし~(笑)

>ひさえ
ひーちゃん、久しぶりやな。前に一回メールしてんケド、届いた?ドメイン指定とかしてて、届いてないんかな~ってちょっと心配しててん。
元気で旅してるよ~。
食べ物は、これでもマシなもん食べてるで~ゲテモノとか、手出してないし(笑)
また、メールしてな~

日本に居てたら停電は大騒ぎやけど、停電が当たり前の国があるとはびっくりです(>_<)
そう思ったら、日本って便利すぎるぐらいの国なんですね(-.-;)

ご無沙汰っす!

いい旅してるね~
ほんまにブログ見て私も楽しませてもらってるよ~
食事の写真見てどれも私には苦手な感じやけど、食べたいなぁ…って思ったのはカレーヌードルとパイ美味しそうやったなぁー
あとチューブに乗りたい楽しそうやったわ
旅立ってもう少しで3ヵ月かぁ…。まだまだ旅は続くな毎日スッピンみたいやけどちゃんとお手入れしときや後々怖いで~
ではでは、体に気をつけて楽しんで下さい!
旦那さんにもヨロシク
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
