スポンサーサイト


おやつ5コ

保育所から帰ってきたら、トイレに行って
手を洗って、着替えをして、「おやつ」を食べるのが日課。

着替えが終わると、自分で「おやつ」が入っている棚を開け、
おやつBOXから「今日のおやつ」を選んびます。


IMG_0287.jpg
私が毎日「5コだけやで。」て言ってると、ちゃんと「5コ」を選べるようになった。
組み合わせはだいたい、お気に入りのラムネが4コとクッキー1コ。
ラムネは4コすべて違う味(色)を選びます。

今日は、おやつBOXの中に「チョコパイ」を入れておいたら、
お皿にラムネ4コとチョコパイ1コを選んでいた。
これで決定かなと思ったら、やっぱりいつものクッキーが気になるようで、
クッキーをお皿に入れ、チョコパイをおやつBOXに戻した。
と思ったら、どうしてもチョコパイを手放せないようで、
片手にチョコパイ、もう片手にクッキーを持って、どっちにしようか迷っているようだった。


その様子を私は遠くから見ながらいつものように
「れんた~ん、5コ選んだ?好きなん5コ選んだらママに見せてや。
ちゃんと5コやで。それ以上はアカンねんでー。」と声をかけた。
たぶん、両方お皿に入れて6コ食べたいって言い出すやろうなぁと
思ってたけど。でも!蓮たん!!なんと、
チョコパイとクッキーを両方お皿に入れて、
ラムネを1コおやつBOXに戻して、ちゃんと5コにしてた。

IMG_0289.jpg
蓮たんが自分で選んだ心躍る「今日のおやつ5コ」です♪
もちろん選んだ後は私に「ママ、これにする。」と、
このお皿を見せにきます。そして「※ポカにする」と、
今日の飲み物を私に注文。※ポカ=ポカリスエット
(飲み物は、ポカが牛乳しかないけど)
お皿とコップを持って、自分でテーブルまで運びます。


IMG_0288.jpg
席に着くと、まずは袋からおやつを全部出してから、
「いたぁきまーしゅ」と言い、満面の笑みを浮かべながら食べてます。

IMG_0290.jpg
この席で、TV「おかあさんといっしょ」を見ながら食べるのが日課。


ちなみにこの間、私は蓮たんの保育所の着替えを洗濯機にまわすのが日課。


非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
