スポンサーサイト


オムツはずれ途中経過


かなり、進んできたオムツはずれ。
このまま順調に行けば、この秋には完了しそうな感じ。

うちでは、朝のオシッコはほぼ毎日成功するようになった。
起きてすぐにトイレに連れて行くと
1~2分もすれば「出た~」と教えてくれる。
保育所では、日に1~2回は成功してるみたいで、かなり優秀。
夕方~夜は、成功と失敗の繰り返し。
私がそばにいるよりいないほうが、成功率が高いことに気づいたので、
最近は、戸を開けっ放しにして、ちょこちょこ声をかけたり、
見に行ったりするようにしている。
トイレの中では、トイレットペーパーを出して遊んだり、
立ったり、横向きに座ったりと、なかなかじっとしてくれません…(笑)
汚い話ですが、横向きに座って遊んでるときに、
オシッコが出て、トイレの中が蓮たんのオシッコでめちゃくちゃに!!
なんてことが数回あった。
そんなときでも、「蓮たん、出たね~がんばったね~」と褒めるのよ。
何度も言うようだけど、オムツはずれって本当に大変です。。。とほほ。

P9180162.jpg
お絵かき中☆

○△□など、形がわかるようになってきた蓮たん。
「マル、サンカク、シカク、ホシ、ハート…」と言えるようになり、
家や外で、マルや三角を見つけると教えてくれます。
こないだは、マンホールを見て、「あ、マルや!」って言ってました~。






No title

mamiちゃん
なんか、突然できるようになったって感じ。
保育所の影響も大きいかも。


No title

すごいれんちゃん!
えらいねー。
うちは、ちょっと断念しつつ。
なかなかおまるに座ってくれないのよね。
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
