スポンサーサイト


言葉2

日に日に、言葉を覚えていく蓮たん。
褒めてもらうのが嬉しくて、どんどん覚えてるようなカンジ。

絵本を見て、「くじら」「いるか」「ブロッコリー」「たまご」…と
教えてあげると、「っら」「っか」「ブリッブリー」「っま」と続き、
あっという間に覚えていく。
ちゃんと言えてないことが多いけど、絵と名前が一致してると、
私は本当にすごいなぁと感心するので、いっぱい褒めてあげる。
すると、蓮たんはとても嬉しそうにしてくれる。

絵本だけでなく、状況での言葉もたくさん言えるようになった。
朝起きた時、前までは私たちが「おはよー」と言って始めて、
蓮たんは「おはよー」と返してたのだけど、今はちゃんと自分から
「おはよー」と言えるようになった。
蓮たんが、ふすまを開けながら、「おはよー」って起きてくる姿は、
本当に可愛いよ。

そして、たーちゃんが仕事へ出かけるときも、
前までは「パパバイバイ」だったけど、今は「パパ、しゃーい!」と
と元気に言い、手の振り方もすっかり様になっている。
(手を振り始めた頃はぎこちなく、手の平でなく手の甲を向けて振っていた)

それからもう一つ。ウ0チをしたときに「ウ0コ!」と教えてくれるようになった。
(トイレトレーニングは全然進んでないけど…)
自分で新しいオムツを持ってきて、「モンモン~」と
お尻をプリッとこっちに向けてくる。
えらいえらい!

電車に乗ってるときも、アナウンスを聞いて、
駅名を繰り返していた!
「次は、天王寺~」だと、「じ!」
「次は谷町九丁目~」だと「め!」と最後の一文字を、
張り切って繰り返している。
はじめは何を言ってるのかわからなかったけど、
駅名だと気づいて、
おぉぉ~~~蓮たん!って可愛いすぎて思わずギューッとした。


そうそう。今一番流行ってるのが、「はい、どうぞ」で、
何か渡すときにも「はい、どうぞ」だけど、
「それ、ちょうだい」や「これ、したい」のときも「はい、どうぞ」で、
毎日、数え切れないくらい「はい、どうぞ」と言っている。
小さなゴミを拾って「はい、どうぞ」。
ゴミをゴミ箱に捨てろと「ポーイポーイ」としつこく(笑)、
絵本を持ってきて「はい、どうぞ」、抱っこしてくれと「はい、どうぞ」
早く早く~とせかすときは、「はい、どうぞ!はい、どうぞ!」と連発(笑)



とにかく一日中、歌を歌ったり、おしゃべりしたりとうるさいくらいだけど、
蓮たんは毎日私たちを笑わせてくれてます。


PAP_0335.jpg
帽子をかぶって、ソファのこんなところに座ってのTV鑑賞も、
たまらなく可愛い。


No title

mamiちゃんへ
歩き始めたときと同じで、話し始めたら早いよね。
蓮たんは関西弁だよ~。
「〇〇だね」じゃなく「〇〇や~」だもんね(笑)

No title

ほんと言葉は驚くスピードで吸収していくね。
小さくても関西弁なんだよね。かわいいね。
うちも「どうぞ。」とか語尾だけ言うとか
同じ感じ。
これからの成長も楽しみだねー。
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
