スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉

最近、
動物や食べ物の名前など言葉をたくさん言えるようになった。

本やTVまた外出先などで、自分の知ってるものを発見すると、
すかさず指差し「〇〇やー!」と大きな声で教えてくれる。


最近言えるようになった言葉

ぞうしゃん、わんわん、にゃんにゃん(ネコとも言う)
ぽんぽん(タヌキ)ぴょんぴょん(うさぎ) ブーブー(ブタ)
ぷーしゃん(くまのプーさん)しゃーしゃん(しまじろう)
パン(アンパンマン) うーたん(NHK番組のうーたん)
ばな(バナナ) とんとん(トマト)ぎ(おにぎり)
ご(いちごとりんご) ぶぶ(お茶) ぷ(プリン)
パーイ(乾杯) ウマイ(美味しい) はよー(おはよう)
くっく(靴) あれ、なに? だーきー(大好き) …などなど


まだまだ、でかい動物なら何でも「ぞうしゃん」と言ったり、
ふわふわ毛だらけ?だったら、「ワンワン」と言ったり、
めちゃくちゃなところがあるけど、
こないだまでは、動物全部が「パンや!」だったので
区別が付くようになっただけでも大きな成長だ。


P7250055.jpg
蓮たんの言う「ぞうしゃん」はとても愛らしい言い方で、私もたーちゃんもお気に入り。
腕をぶんぶん振ってゾウさんのお鼻のマネもできまーす☆


非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。