

言葉

最近、
動物や食べ物の名前など言葉をたくさん言えるようになった。

本やTVまた外出先などで、自分の知ってるものを発見すると、
すかさず指差し「〇〇やー!」と大きな声で教えてくれる。


最近言えるようになった言葉

ぞうしゃん、わんわん、にゃんにゃん(ネコとも言う)
ぽんぽん(タヌキ)ぴょんぴょん(うさぎ) ブーブー(ブタ)
ぷーしゃん(くまのプーさん)しゃーしゃん(しまじろう)
パン(アンパンマン) うーたん(NHK番組のうーたん)
ばな(バナナ) とんとん(トマト)ぎ(おにぎり)
ご(いちごとりんご) ぶぶ(お茶) ぷ(プリン)
パーイ(乾杯) ウマイ(美味しい) はよー(おはよう)
くっく(靴) あれ、なに? だーきー(大好き) …などなど


まだまだ、でかい動物なら何でも「ぞうしゃん」と言ったり、
ふわふわ毛だらけ?だったら、「ワンワン」と言ったり、
めちゃくちゃなところがあるけど、
こないだまでは、動物全部が「パンや!」だったので
区別が付くようになっただけでも大きな成長だ。


P7250055.jpg
蓮たんの言う「ぞうしゃん」はとても愛らしい言い方で、私もたーちゃんもお気に入り。
腕をぶんぶん振ってゾウさんのお鼻のマネもできまーす☆


非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
