

予防接種


今日は、予防接種(三種混合の追加)の日。
雨が降ってなくて助かった~。

久しぶりの予防接種なので、大泣きとかするかな?と心配したけど、
一瞬泣いただけで、後はケロッとしてた。
ホント、注射に強い子だわ。

来月のヒブが済んだら、しばらくは予防接種はおやすみ。
あ!今、任意接種の「水ぼうそう」と「おたふくかぜ」を
どうしようか迷っている。
今日、先生に相談していたら、水ぼうそうは感染力が強いので、
保育園(または幼稚園)に通うようになれば、
ほぼかかるらしい。
水ぼうそうの痕が残ると可哀相だからと、
女の子は特に接種する子が多いんだとか。

水ぼうそうは有料で7000円。
おたふくは、かかりつけの病院では扱ってないけど、
平均1万円位なんだって。
けっこう、高いな。

旅行に行く前に、狂犬病やなんやかんやと予防接種が何万円もしたこと、
思い出した…。


PAP_0328.jpg
エレベーターのボタンを押すのは、蓮たんのお仕事。
玄関を出たときから、「ビッ」と言って人差し指を用意してます。





非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
