

いただきます

昨日、蓮たんが「いただきます。」をした。
それも、私たちが手を合わせ「いただきますは?」と言って見せたのを真似したのではなく、
一人で勝手に!
いつものように蓮たんを椅子に座らせて、ご飯を並べて、エプロンをつけて、
と準備が整えると、突然蓮たんが手を合わせて「いただただただすー!」言い出した。
すごい!蓮たんすごい!!
これは今までで一番驚いたかも知れない。
というのも、私は「ごちそうさま」は毎回教えてるのだけど、
「いただきます」はついつい忘れて(蓮たんが早くくれーと騒ぐもので。)
今までに3回くらいしか教えたことがない。
「ごちそうさま」と間違えてやったのでは?
それはない。
「ごちそうさま」は、またびっくりするくらい完璧?にできている。
最近、ご飯の終盤になると「ごたただただただたー(ごちそうさまでした)」と、
一人で「ごちそうさま」ができるようになった。
ただ、ごちそうさまをしても、ご飯をあげると口を開けて食べるので、
「お腹がいっぱい、もう食べない」=「ごちそうさま」と理解してるかは不明。





PAP_0310.jpg
朝、昼は自分で食べる。最後はめちゃくちゃ。

非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
