スポンサーサイト


1歳と1ヶ月

あけましておめでとうございます。


あっという間に、お正月。
年末は、大掃除なんかで忙しかったので、全然ブログの更新ができなかったけど、
蓮たんはこの1ヶ月で大きく成長した。
成長といっても、身長や体重の見た目じゃなくて、中身のほう。
年末年始は私の実家で過ごしたのだけど、1ヶ月ぶりに会ったうちの両親も、
1ヶ月前とは大違い!と蓮たんの成長にずいぶん驚いていた。


よちよちあんよをするようになってからは、はいはいをまったくせずに、
お気に入りのしまじろうパペットを持って、一日中うちの中を歩き回るように。
一人でベラベラとお喋りながらずーっとうろちょろうろちょろ。
手を伸ばしたり、叫んでみたり、転んだり、ぶつかったりしながら、とにかく歩く。
段差もゆっくりと足を上げて転ばずに歩けるようになった。
立ったまま、ふすまも開けれる。

TVやDVD、本も大好きで、最近は、一緒に歌ったり、踊ったり、
指を指して「○○!」名前を言ったりする。
アンパンマンのことを「パン」と言い、
「いないいない」とこちらが言うと、「ばぁ」と言ってくる。
そして、ちゃんと手を合わせて「ごちそうさま」をし、(いただきますが忘れます。。)
「パパ、バイバイ」と言いながら手を振ることもできるようになりました。
大好きな「とんとんトマトちゃん♪」と歌うと、その歌詞が載っている本を持ってきます。
私が愛用してるハンドクリームを見せると、手をすり合わせ、私の真似をしています。

自我が芽生え始め、
遊んでるものを取り上げたりすると、めちゃめちゃ怒ります。
食べたくない、それが欲しい、そっちへ行きたいなど、
蓮たんの要求が私たちにちゃんと伝わるようになった。

本当に成長した。
表現力が豊かになった蓮たんを見てるだけでも、すごく面白い。
可愛さも倍増。

昨日できなかったことが今日できるようになる。
去年の今頃、まだ生まれたばかりの蓮たんを見ながら、
「来年のお正月には蓮たんは歩き回ってるのかなぁ~」
と想像してたことを思い出す。
「蓮た~ん。おいで~!」と言って手を広げたら、
蓮たんが笑顔でこちらに歩いてくる、その姿を夢見てた。



CIMG1828.jpg
外でも歩くようになった。
初めての公園、パパと手をつないで。


CIMG1825.jpg
なんちゅ~顔してるんやろ(笑)
石ころや砂も気になる。

CIMG1817.jpg
馬にも乗ってみた。



今年もどうぞ宜しくお願いします☆

非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
