スポンサーサイト


1歳記録

2011年12月4日

蓮1歳とママ1年目の記録

・体重      約9kg
・長      約71cm
・服のサイズ   80~90
・離乳食     3回
・昼寝      1~2回(計90~120分)
・授乳      2~3回
・好きな遊び   ボール転がし、電話機、本、
        NHK番組、DVD、シール貼り
       

・できるようになったこと
一人歩き(移動は、ほぼあんよになった)
ストローで飲む(何度もチャレンジしてもダメだったが、ある日突然できるようになった。
        口をすぼめて飲む姿がたまらなくかわいい。)
あげるとちょうだい (手を出すとおもちゃをくれるようになった。
          ありがとうと言うとすごく喜ぶ。)        

離乳食は、朝はパン+ヨーグルト+フルーツ+ジュース 
昼、夜は 軟飯を子ども茶碗8分目+おかず
パンは自分で手でつかんで食べれるようになった。
スプーンも下手ながらに口へ持っていくことができるので、
朝、昼はイスの下にレジャーシートを敷いて、
なるべく好きなように食べさせている。
以前のように、おかゆやゆで野菜などを冷凍しなくなった。
私たち大人と同じ食材で、味付けだけ変えるようにしてる。

最近、早く卒乳してほしいななんて思うようになった。
だけど、蓮たんは相変わらずおっぱい大好きで、
自宅での寝かしつけは、おっぱい必須。
1歳半までに卒乳してもらうように、ちょっと考える。

私たちの言ってることがだいぶとわかってきたようで、
反応を見るのがなかなか楽しい。
言葉になってないが、よくしゃべるようにもなった。
パパへいってらっしゃいのバイバイができるようになったけど、
帰ってきたときもパパの顔を見るや否やバイバイしてた(笑)

人見知りはほぼしない。
エレベーターの中や電車で知らない人に会うと、
真顔でガン見するので、よく笑われる。

私は、産後1年して、ようやく体重が戻った!やった。


そんなとこかな。


あっと言う間の1年だった。
まだまだ未熟だけど、自分なりに一生懸命やったなぁと思える。
育児は想像をはるかに越えて大変だったけど、
とても素晴らしい1年でした!

蓮たん、本当に生まれてきてくれてありがとう☆
これからもいっぱいいっぱい遊ぼうね。

PAP_0007.jpg
2010年12月6日(生後2日)


PAP_0306.jpg
2011年12月9日(1歳と3日) 「こんなに大きくなったよ!!」

No title

>mamiちゃん
ありがとう。
私もいつもリリちゃんブログを見て参考にしてるよ!
これからの成長も楽しみにしてまーす☆

No title

れんちゃん、すばらしい成長だね!
ほんと、初めての育児の1年はあっという間
だね。
ちょうど、うちと同じくらいのれんちゃんのブログを
見るのが楽しみだよ~。
私も最近の記録つけてみようかな。
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
