

風邪ひいた


先週末から、風邪をひいてる蓮たん。

熱はないものの、鼻水と咳が出ていて、
ちょっとしんどそう。

朝から晩までぐずってます。

鼻水をふき取ろうとすると嫌がり、
薬を飲ませようとすると嫌がり、
着替えもオムツ替えもとにかく嫌がるので、大変です。

食欲があるのがまだ助かった。
離乳食も食べるし、おっぱいも麦茶も飲んでくれる。
それでも、やっぱり何かと苦戦してる。
おっぱいを嫌がったことは一度もなかったのに、
3日前の夜、寝れずにギャン泣きの蓮たんにおっぱいを初めて拒否られた。
抱っこしたり、寝かせてとんとんしたり、頑張ったけど全然ダメ。
結局、ダメものであげた麦茶で泣き止んだ。ゴクゴク飲んでたよ。
おっぱいがダメなのに、麦茶がOKなんて今までじゃ考えられなかったのに、
やってみないとわからんもんやね。

薬を飲ませるのは初めて。
粉薬が2種類(朝夕1袋ずつ)
水薬が2種類(朝昼晩1回ずつ)
薬剤師のアドバイス通り、
粉薬は水を数滴混ぜて団子状にした。
これは苦いから嫌がるらしいけど、意外にもすんなり。
次は水薬。
甘いシロップが混ざってるから、余裕かなと思ってたけど、
これが頭を痛ませた。
スポイトであげてもダメ。哺乳瓶に入れてもダメ。
スプーンにしてあげてもダメ。
もう口に持っていった瞬間、拒否!
なんかイヤなもん飲ませるって完全に悟ってる。
以前に、妹から聞いたお医者さんのアドバイスを思い出した。
”ちゃんと話して、説得すること”
「蓮たん、風邪を治すために薬飲もうね。
 少し、苦いけど頑張ろうね。」
そんなことを一生懸命言いながら、
最後は麦茶を混ぜたけど、飲んでくれた。ホッ。


初めての育児にイライラすることもある。
その上、朝から晩までぐずられたら、
こっちが泣き叫びたくなってくる。


CIMG1220-1.jpg
蓮たん、早く良くなってね。一緒に頑張ろうね。


赤ちゃんは、病気が治ると免疫ができて、
今まで以上に体力がつくらしい。

同じようにママもたくましくなるのかね。


非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
