

生後6ヶ月記録

2011年6月4日


蓮たんが生まれてちょうど6ヶ月。

近年、日本ではハーフバースデーといって
生後6ヶ月をお祝いする習慣が広まってるらしい。
ふーん。
いくらイベント好きの私でもあまりピンとこんなぁ。


ま、でもちょうど6ヶ月ってことで、
蓮たんの成長を記録しておこうっと。



・体重 7kg
・身長 不明
・服のサイズ 80
・オムツのサイズ M
・歯 下の2本
・寝返り 左右ともできるようになった
・お気に入りの遊び
  たかいたかい、いないいないばぁ
  しまじろうのDVD
・離乳食 午前中に1度
  (試した食材 10倍がゆ にんじん
   大根 ほうれん草 かぼちゃ 豆腐)
・最近の癖 右の頭をカリカリとかく
      仰向けで両足を持つ
・寝るとき おっぱいを飲みながら。
      ベビーカーの中。
      
動くものや音のでるものに興味を示し、
シャワーをつかもうとしたり、
カーテンが揺れるのをじっと見たりするように。
上手にハイハイはできないけど、
寝返りしたり足を使ったりして、何とか行きたい方向へ
行けるようになった。
ここ3週間ほど、夜中に1~2度起きて授乳するように
なった。(なぜ起きるようになったんだろう。不明)
私が手のひらを広げて見せると、
蓮たんも両手をだしてくれる。
ぐずってるとき、うちの母が作詞作曲した歌を歌うと
なぜかおとなしくなる。(外では使えない)


生後6ヶ月の蓮たんの一日

7:00~8:00 起床
10:00  離乳食タイム
       お昼寝(1~2時間)
12:00  ママとお買物
14:00  お昼寝(1~2時間)
18:30  パパ帰宅
19:00  パパママ夕飯
20:00  ママとお風呂
21:00  就寝


こんなとこでしょうか。

”日々成長”ってこういうことなんだなって思うほど、
蓮たんは日に日に大きくなり、
毎日違う顔を見せてくれます。


CIMG0846--1.jpg
カーテンをさわろうと必死の蓮たん



こないだ、信号待ちをしてる時に、
見知らぬおばさんが、ベビーカーに乗ってる蓮に
「可愛いね~」って言ってくれた。
そして私にもこう声をかけてくれた。
「子育ては大変だけど、毎日楽しいでしょう。」


ママになって6ヶ月。
私も少しは成長したかしら。
とても、楽しい毎日を過ごしています☆

まみちゃんへ

子供の成長ってこんなにハイスピードだったのか~
ホント驚きだね!
りーちゃんに会ってみたいな♪
いつか会える日を楽しみにしてるね。

れんちゃん日々成長してるねー。
お母さん作詞作曲の歌聞いてみたいわ(笑)
見知らぬおばちゃんから話しかけられるの
も励みになるよねー。
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
