スポンサーサイト


離乳食スタート

2011年5月17日(火)


蓮たんももう5ヶ月半。

ついに、離乳食をスタートしました☆

CIMG0719-1.jpg
10倍がゆ。
先日買った調理セットを使って電子レンジで作ってみました。
ごはん50gにお水が1カップ
電子レンジ500wで5分、その後200wで12分、そして蓋をして5分蒸すと
↑こんなカンジ。
で、ごはんのツブツブをつぶしてヨーグルトみたいにしたら、
出来上がり~♪です。


「蓮た~~~~ん♪ ご飯たべてみようね~♪」
とスプーンを口に近づけてみると、舌をだしてペロペロ。

CIMG0718-1.jpg

なんだなんだ!!この味は?? 
不思議顔の蓮たん、こっちをガン見です(笑)


「美味しいの~~!蓮たん!」


もう1回ペロペロ。
次は私の持ってるスプーンをとろうとしてきました(笑)

かわいいっ

「蓮た~ん がんばったねぇ!」

まだうまく口の中に入れることができないみたいだけど、
嫌がってる様子はないし、離乳食スタートは無事成功です☆(←我ながら大げさ)

今日、作った10倍がゆは4日分に小分けして冷凍。
1週間ほどはスプーン1~2杯で離乳食に慣れるように
してくみたいです。

ふう。疲れた。

初めての離乳食は、
アレルギーの心配がない10倍がゆを
1日1回スプーン1杯から小児科の診療時間内にスタート。
例)午前中10時頃の授乳を離乳食タイムにするのが望ましい。
と、3ヶ月健診でもらった冊子に書かれてあって、
生真面目な私はガイドライン通りきっちりしなきゃ気がすまない。
というか、そうしないとものすごく不安。
(たーちゃん曰く、私はただのビビリだそうです。)
だから、初めてのことをするのがとっても疲れます。。
無事に済んで一安心。


これから色んな離乳食を試したりしなきゃいけないので大変ですが、
その度に蓮たんがどんな顔するか楽しみなので、
がんばって作ってみたいと思いまーす☆

まみちゃんへ

久しぶりだね~~☆

離乳食を始めて1週間です。
来週くらいから野菜なんかも混ぜてみようかな。
りーちゃんは2回食かぁ。
大きくなったんだろうなぁ☆
もうそろそろつかまり立ちの頃?!

育児は大変だけど、楽しいね♪
お互いママがんばろうね~



お久しぶり!
蓮ちゃん、ついに離乳食スタートなんだね。
初めてなのに嫌がる様子がないとは進めやすいかもね。
うちは今、2回食で7倍がゆ+おかずを食べてるよ。
ブーってよく吐き出して遊んでるけどね・・・
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
