スポンサーサイト


親子3人うろうろお散歩日記

2011年4月10日(日)


今日は、ぽかぽか春の陽気♪ お花見日和♪
なので、お宮参り兼お花見で『住吉大社』へ行くことにしました!


お宮参りって(大阪では)生後1ヶ月で行くんだけど、
蓮は12月生まれなので生後1ヶ月っていったら超超超寒い時期。
健康にすくすく育ちますように~っお参りする行事なのに、
そんな寒い時期に行ったら逆に風邪引きそうやなーと思って、
行くのやめててんけど、やっぱできれば行ってあげたいなと。
私はあんま行事にこだわるほうじゃないけど、
一応できる範囲でやればいいんじゃないかな~なんて思ってます。

それに、だいぶ暖かくなってきたし、桜満開でお散歩にちょうどいいでしょ☆

住吉大社まで電車です。地下鉄と阪堺電車に乗りま~す。
阪堺電車はチンチン電車ってやつですね~☆
コレです↓

CIMG0397-1.jpg


チンチン電車に乗ったのは何年ぶりやろ!?
けっこう人が乗ってたのと、運賃が200円もすることにビックリ!
なめすぎ!?失礼しました‥
でもこのチンチン電車の旅は意外に良かったね!
小さな街の中の細い線路を走って行くねんけど、
桜咲く街並みとか小さな駅とか古い家とか
なつかしいような気もするし、初めて来た街のような気もするし、
なんとも新鮮な気分やった。
私、おもっきり地元の人間やのに。
近すぎて電車乗らんねんなぁ。この辺りはチャリでの移動範囲です。

CIMG0402-1.jpg

お宮参りとか七五三とか、初詣とか夏祭りとかは
絶対ここ。住吉大社。
私も何度も何度も来てます。
たーちゃんとも一度来たね~。
結婚式をここでしようかと見学にきたもんね。
3年後に親子3人で来るとはね~。

CIMG0424-1.jpg

住吉大社と言えば、この太鼓橋。
蓮を抱っこしながら、コワイコワイ。
でもどうしても渡りたい。
(ムリして渡らなくても違う橋を使って中へ進める)



”無事に健康におおきくなりますように”



CIMG0449-1.jpg
住吉大社の目の前にある住吉公園。
桜は満開でこの週末がお花見のピークらしく、
ものすごい人!
蓮がいるのでもともと長居するつもりはなかったけど、
のんびり花見をする気分にはなれないほど、すごい人だかりでした。。疲れた。

CIMG0448-1.jpg
桜はホントきれい。うっとり。
私、桜がものすごーく大好きなの。

来てよかったー。

住吉大社へ行く前に、選挙へ行ってきてんけど、
近所の中学校まで普段歩かない道を歩いたりして、それもなかなかよかったね。
車も便利やけど、たまにはこうやってローカルな電車に乗ったり、
ゆっくり歩いてみたりもいいね。
なにも遠くに行かなくて、こんな近くに素敵な景色とか
新たな発見とか、ワクワクするようなことはいっぱいあるんやね。


蓮がいるのでたった3~4時間ほどのおでかけでしたが、
とっても充実した一日を過ごせました♪
パパありがとうね☆

非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
