スポンサーサイト


3ヶ月健診

2011年4月1日(金)


3ヶ月健診のため、保健センターへ行ってきました。
蓮はもうすぐ4ヶ月になるので、ちょっと遅めの3ヶ月健診かな?!

保健センターに到着したのは受付時間の5分前にも関わらず、
私の受付番号は66番と後ろのほうでした。
みんな来るの早いのね~。

健診の内容は、
・保健師さんと衛生士さんのお話
・身体計測
・診察
・保健師さんと面談

時間は1時間半~2時間くらいかかるとのこと。
早く終わりますようにー。

待合室で待ってる間は、ほかのママ&ベビーを興味津々で観察。
けっこう楽しい♪ 
みんな首がすわってるみたいで抱っこは立て抱きだな~。
何枚着せてるのかな~?
とかとか。
うちの子が一番可愛いわ☆って思うのは誰でもやろうなぁ。
でも、蓮は誰が見ても髪の毛ふさふさ。ナンバー1でした(笑)
隣に座ってた、ママさんとおしゃべり。ユミさん&ハヤトくん。
初のママ友です。うふふ 後にメルアドを交換しちゃいました☆
私はどこに行くにもベビーカーやけど、
健診に来てるママのほとんどが抱っこ紐。
で、ユミさんも抱っこ紐をしてたので、一度抱っこ紐をつけさせて
もらっちゃいました。
おぉーめちゃいい!思ってたより、負荷がかからない!
エルゴっていうブランドらしく1万円以上するらしい。
私は実は妹からもらった抱っこ紐が2つあるんだけど、
装着の仕方が全くわからん!妹に聞かねば!
それでもエルゴの抱っこ紐はよかったなぁ~。
何でも欲しくなるな。。


身体計測の結果☆ 3ヶ月前の1ヶ月健診時からの成長

○身長  52.8cm → 61.9cm
○体重  4215g  → 6240g
○頭囲  36.6cm → 40.2cm

大きくなったね~~~!!

うつ伏せにしたときもしっかり頭を上げてたので、
首はすわってますね。とのこと。
おへそが黒いのは大丈夫?とうちの母がうるさいので
聞いてみたら、
白い子なんていませんからね~。とのこと。
ほら!やっぱり。
あと、気になってた首のただれのことも相談。
一日に何度も洗ってあげてくださいって。
最後に、よく指をなめてオエーってなることを相談。
先生の回答→そうですか‥。おわり。
あ‥みんなやるんやな。解決。


保健師さんとの面談もほぼ同じ内容。

蓮は問題なく健康にすくすく成長してます!
待ち時間も入れてなんだかんだ3時間もかかったので、
蓮はちょっとお疲れ&お腹もペコペコ。
帰る前に授乳室でおっぱいをあげたら、5分でバタンキュ~。
お疲れさまでした☆
今日は、泣いたりぐずったりすることなく、めちゃ良い子でした。
さすがうちの子や!


非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
