スポンサーサイト


お食い初め


蓮が誕生してちょうど100日目。

実家へ帰る予定があったので、
お祝いを実家でさせてもらうことに。

妹家族もみんなで来てくれるって言ってたけど、
姪っ子がインフルエンザにかかってしまって急遽、欠席。
両親と私たちの計5人でお食い初めをお祝いすることに
しました。


CIMG0191-1.jpg

CIMG0195-1.jpg


なかなかええやろ~!
「私が全部するからー。」とか言いながら、
結局すべて両親に作ってもらっちゃいました。

メニューは
○お赤飯
○筑前煮
○酢の物
○歯固めの石と梅干
○蛤のお味噌汁
○紅白のまんじゅう
○イチゴ
○ジュース
○鯛
○お造り
○フルーツ

こんなとこかな。。
もともとカンタンにするつもりやったから、
これだけできれば十分です!みんな大満足でした☆

準備した背景をちょこっとご紹介しまーす。

食器類は普段使いできるものがよかったので、
お膳じゃなくてスヌーピーのBaby食器セット(¥980)を購入。
雰囲気がでるように木製のプレート(¥798)をニトリで用意しました。
これならこれからも使えるしいいかなぁと。
お箸を買い忘れた!と思ったら、ちょうど母が用意してくれてた!ナイス!!

梅干は長生きするようにと用意するみたいなので家にあった梅干を。
石は、私も今回初めて知ったんだけど、
丈夫な歯が生えてくるようにという意味で、
地域によっては”お食い初め”じゃなくて”歯固め”と呼ぶほど、
この100日のお祝いには欠かせないアイテムらしい。
で、その石はどっからもってくるかというと、
戌の日やお宮参りで神社へ行ったときに拝借してくればいいらしいけど
私はどっちも行ってないから、その辺の道端で拾ってきた。

鯛とお造りは父が担当。朝から市場へ買いに行ってくれました。
釣りが趣味である父は魚をさばくのも盛り付けるのもなかなか上手です☆
そして、鯛は尻尾を焦がさず炭火でキレイに焼いてくれました。大成功♪
だが、市場にイカが売ってなかったらしく、
「イカがない。イカがない。」としつこかった。後ほどスーパーで購入。

筑前煮や酢の物など料理はすべて母に作ってもらい、私は盛り付けただけ。
ジュースは家にオレンジジュースがなかったので、オロナミンC。
赤飯と紅白のまんじゅうは近所の餅屋さんで。
まんじゅうに敷く紅白の半紙?かなんかを餅屋がくれるって言ってのに、
家に帰って袋をあけてみたら、その半紙が入ってなかったらしく
母は「半紙がない。半紙がない。」としつこかった。
お吸い物は伊勢海老でしたかったらしく、
市場でGetできなかったことに父母2人して残念そうやった。

さらに、

CIMG0194-1.jpg

左上の桜の枝。
数日前から「桜の木がいる」と父がしつこく、
花屋に売ってて本当に良かった。

鯛だけ用意して~ってお願いしたにも関わらず
どんどん色んなもの買ってくるから、
「お造り多すぎるねん!」
「紅白のまんじゅうなんかイランねん!」
「桜の木って一体なによ!」と
親に散々文句言ったけど、出来上がってみたら、
豪華で彩りも良くてめちゃいい感じやって、
なんか親ってすごいなって思ってしまった。
私一人やったらこんな立派に用意できんかったわ。




蓮はまだ小さくて何にもわからんから、
大きくなったら今日のことをちゃんと話してあげよう。
写真を見せて一つ一つストーリーを聞かせてあげよう。
そして、私は蓮にも親にも感謝せなアカンなぁ。
今日はすっごい幸せな気持ちになったよ。アリガトウ。



2011年3月13日(日) 蓮誕生100日記念でした。

早速コメありがとー。
かおりんもブログしてなぁ楽しみにしてるねんから!
正直の顔も見たいし。
あ!でも、それなら早く会ったほうがいいよな。うんうん。
子供いてると色んな行事があるよなぁ。
記念になるからかおりんも是非!

ほな、今月中に会うぞ!

ええやん~!!

すごいやんっ!!エライちゃんと してんな~☆両親に感謝やね♪♪

なにかと「しつこかった」まゆのパパ・ママ。想像したらめちゃ笑えるわ(笑)

蓮も幸せ者だわ♪

100日記念おめでと~!!!
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
