スポンサーサイト


生後3ヶ月


さきほど、蓮の体重を測ってみたら6.2kgでした!
(服を着てますが)
生まれたときの体重の2倍になりました!
うわぁ~。2倍の大きさになったのかー。大きくなったなぁ。

生後3ヶ月で約2倍の体重になるらしいので、
蓮は順調に成長してるってことですね。
早いもので、蓮も生まれて3ヶ月を迎えます。

私は、毎日24時間、蓮と一緒にいるけど、
それでも蓮の成長は一つ一つはっきりと分かります☆
それほどものすごいスピードで成長してるんやなー。すごい!
最近は、蓮は自分の手をじ~っと見るようになった。
生後3ヶ月前後くらいから自分の視界に入ったものをじっと見るようになるらしく、
「ハンドリガード」っていうんだってさ。
「アー」とか「ウー」と発する声が日に日に大きくなってきて、
相手をして返事をしてあげてたら興奮してくるのか、
しまいには、「ギャ-!」って叫んでます(笑)かわいいぃぃーたまらん!
こないだは初めてうつ伏せにしてみた。
まだあんまり頭を上に上げれなかったので、私のほうが怖くなって
すぐにいつもの仰向けに戻しちゃったけど。
一応、鼻で息ができるとこまで持ち上げてたよ。

P1110497-1.jpg
自分の手を見つめながら、何を考えてるんやろうなぁ。




今困ってることが二つ。
一つは、1ヶ月ほど前から指を舐めるクセがついてしまって、
ヒマさえあればペロペロやってること。
舐めるのは親指じゃなくて、人差し指。
初めは手をグーにしてこぶしをペロペロしてたけど、
最近は人差し指と中指を口の奥のほうまで入れて、
「オエーッ」って吐きそうになるまで舐めまくってます‥。
慌てて引っかき爪をガードする手袋をすると、
今度は手袋が唾液でべとべとになるまで舐めて、
こないだは、手袋の中の手がふやけてました。
そして、慌てて手袋をとって‥
私は一日中手袋をとったりつけたりとったりつけたりとったりつけたり
やってます。
おしゃぶりを気に入ってくれたらいいなぁと思って
毎日練習してるけど、なかなか。
嬉しそうに口に入れてあむあむとしてくれるけど、
吸ってくれないので私が手を放すと落ちちゃいます。
うーん。うまくいかないなー。
ベビーカーに乗ってる時は、上着を着せるので手の自由がきかず
下唇をあむあむやってました。
なんか舐めてたら落ち着くんやろうなぁ。
本能だから、仕方ないのかな。


もう一つは、首がただれること。
首の2本のしわのところがよくただれます。
大人みたいに首がなくて常に閉じてる状態なので、
空気が入らなくて荒れちゃうのかな?
機嫌が悪くなったりするわけじゃないから、
見た目のわりに痛みはないのかも知れないけど、
やっぱい真っ赤になってるのを見たら、私が泣きそうになってしまいます。
もちろん、よく洗ってあげて、よく拭いてあげて、
できるだけ乾燥するように心がけているけど、
ちょっと油断するとすぐに。
びっくりするのが、すぐにただれるけど、すぐに治ること。
寝てる蓮を抱っこしながら、ふうふう乾燥してあげてたら、
みるみるうちに腫れがひいていく!ものすごい回復力!
午前中に爪で顔を引っかいても午後には治ってる!
なんてこともよくあるもんね!新陳代謝の活発なこと恐るべし。

もうそろそろ首がしっかりしてくる時なので、
首が据われば自然乾燥できるようになって、
ただれたりしなくなるかな。もうちょっとの辛抱です。


P1110481-1.jpg
カワイイー!けど、オエーってしない程度に舐めてね~。


とっきーへ

いつも見てくれてありがとね~。
来週でもさ来週でも、いつでもOKやから遊びにきてね☆
会えるの楽しみにしてるわぁ。

蓮はそろそろ首がすわってきそうやから、
ただれもちょっとマシになるかな?
私らが小さいときはベビーパウダーやったな!
つけてみようかしら。

あ!!!

ハートの絵文字全部われてもうてるwww

まちがえたあああ((( ○┓ペコッ

全部i-175のハートやでええ

可愛すぎ(*ノωノ)

早いね!もう3カ月かぁぁe-265

下唇あむあむはやばいなぁ (*´▽`*)ノ゛
ブログよんでる私がニヤニヤしてしまったe-266

首の荒れてるのはベビーパウダーとかでましにならんかなぁ・・

昔でいうシッカロールってやつ??

私の友達の赤ちゃんおむつでお尻がただれたときにつけてたよ~e-267

あうあわんもあると思うからまめに吹いてあげるのが一番かも知れんけどねe-265

これからも育児ブログ楽しみにしてるよ~e-265

そしてそろそろ逢いにいっても大丈夫そうかなぁe-266

またメールするねええe-267
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
