スポンサーサイト


痛いーっ!

私、中耳炎になっちゃいました。はぁー痛いっ。
今朝、目が覚めたら左耳の奥のほうがズキズキ痛むので、
すぐに病院へ駆け込みました。
だって、今日は土曜日。明日は病院休みだし、
平日はたーちゃん仕事で蓮を見てもらうことができないので、
行くなら今日がチャンス!と思って、蓮が寝た瞬間に病院へ行ってきました。

やっぱ、行っておいて正解。
急性中耳炎。耳の中が真っ赤に腫れてるらしい。
薬を飲んでも今日いっぱいは痛みが強くなるよーって。ひぇ~。

って薬??

私、授乳中なんですけど。
問診表にも、『授乳中です!』ってでっかく書いておいた。

先生曰く、処方する薬は炎症を抑える抗生物質で授乳中でも飲んでる人はたくさんいるそう。
「立場上、100%大丈夫とは言い切れないけど乳児にも処方される抗生物質だから一般的には問題ないですよ」とのこと。

う~~~~~ん。それでもなぁ。
私、かなり心配性なんです。蓮のこととなればなおの事。
なんとか薬を飲まないで治したいって言ってみたけど、
中耳炎は放っておくと膿みがでてくるし、痛みもキツイらしい。
気になるなら授乳をストップしたらどう?って言われたけど、
それもそれで、う~~~~~~ん。
ここ最近は、順調に全母乳できてるので、ストップするのは抵抗あるなぁ。

ずいぶん躊躇したけど、とりあえず3日分の抗生物質をもらうことに。
名前はメイアクトMS錠100mg
処方箋の受付のおばちゃんも「大丈夫だよ~」とは言ってたけど、
念のため家に帰ってすぐにネットで調べてみたら、
メイアクトは妊娠中、授乳中、乳幼児でも歯医者や耳鼻科でよく処方するみたい。
やっぱ私みたいに、病院では大丈夫って言われても、
心配して服用するのをためらってる人が沢山いました。
ちょっと安心。

そして、たーちゃんと話し合いの結果、
「服用しても大丈夫でしょう」ってことになりました。


それにしても、風邪をひかないように!ってかなり気をつけてたけど、
まさか中耳炎になるとはなぁ。意外なとこにきたなー。
とにかく、蓮のためにも一日も早く治すぞ!


非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
