スポンサーサイト


名前の由来

この間、雑誌ひよこクラブ見てたら
こんなもんを発見!

P1110452-1.jpg


『 蓮 』 が、見事2010年男の子の名前人気NO1に輝いてました!


は~。2010年もですか‥。
たしか、2004年か2005年も「蓮」は男の子の名前人気No1!やったなぁ。
なにも蓮が生まれた年に、No1に輝かなくてもいいのに‥。
人気あるねんなぁ~。蓮くん。
漫画のNANAに登場する男の子「蓮」の影響で人気が急上昇したらしいけど。
「蓮」ってそんな男の子っぱい名前かな?
「レン」って響きが男の子っぽいのかな?
私たちには、女の子らしい名前に感じるのになぁ。
って、私たちがいくら思っても、世間は違うのね。
蓮は生まれてまだ2ヶ月半だけど、もう何度も男の子に間違われてます。
1ヶ月健診の時には、助産士さんに「蓮くーん」と呼ばれてたし、
お宮参りの時には、フォトスタジオで「男のお子様ですね~」って言われてた。 
ちゃんと受付用紙は「女」に○をしたのに‥。悲しィー。
極めつけが保険証!
やっと発行された蓮の保険証を見てみると、
性別欄が、なんと 『 男 』 に!! ぎゃー!!!
このときばかりはさすがにへこんだわ‥。

私たちは、「蓮」が男の子の名前に人気があるってことを知ってて、
「蓮」って名前を付けたけど、最近は少し心配もしています。
蓮が大きくなって、「男の子の名前みたいー!」ってからかわれたりしんかなぁとか、
まさか、「学校に同姓同名の男の子いてるー!」なんてことにはならんかなぁとか、
「女です!っていちいち否定するの面倒くさいねんけど!」って
文句言う日がくるんちゃうかなぁとかとか。

P1110438-1.jpg

れ~ん!♪♪
もし蓮が男の子やったら「蓮」って付けてなかったのよ~。
「蓮」は、「蓮の花」の「蓮」で、パパが美しい女性になるようにって付けた名前。
かわいい女の子に生まれてきたから、「蓮」は「蓮」っていう名前になったのよ~。

蓮が大きくなって、名前の由来を話したら、
きっと自分の名前を気に入ってくれるやろう。

ハイビ母へ

育児楽しんでるよ~♪ 
子育ては大変なこともあるけど、楽しいほうが全然いっぱいあるな☆
ハイビ母はブログもしーや!あ、やってる?
もしやってんねんやったらまた教えてね~。
いつもコメントありがとね。

そうだよ

沖縄行ったら、ハイビスカスのことハイビってゆったりするねん。子育て楽しんでてブログ見てたら楽しいわ~。がんばってね~

ハイビ母へ

そうー!いい名前!!?
ありがとう☆ 
ハイビって珍しい名前やもんな!
そういえば、ハイビも花の名前やんな?
って、前に聞いた記憶があるねんけど‥。
違ったらごめんな。

そんなん

ゆうたら、haibiも読めないよ~★
素敵な名前やん☆
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
