スポンサーサイト


蓮のお風呂

2月8日(火)

蓮が初めてお風呂で笑った。

体を洗ってる時、私の顔をじーっと見ながら
恐る恐るにや~っと小さく笑ってくれた。
やったー!やっと笑ったー♪♪
お風呂ではいつも不安そうに固まってた蓮が、
今日初めて笑ってくれた☆
また一つ成長した蓮を見れた気がして嬉しかった。
1ヶ月健診でOKがでてから、
ベビーバスを卒業して一緒にお風呂に入るようになったけど、
蓮は怖がっているのかいつも不安そうな顔で
手はギューって力強く握って、口もとはへの字。
「蓮た~ん♪」っていう呼びかけにもまったく反応なしで
完全に固まってる。
かと言って、泣いたり暴れたりするわけじゃないねん。
たぶんお風呂は好きなんやろうな~。
だいたいの子は、はじめての沐浴は怖がって泣くみたいやねんけど、
蓮は泣くどころか、気持ち良さそうに寝てた。
目を閉じてるだけかと思いきや「スー。ピー。」って寝息まででてた(笑)


P1110027-1.jpg
生まれて初めての沐浴。実家の台所にベビーバスを置いて。


生後5日目、私と蓮は無事に退院し実家に戻った後、
先輩ママである妹が手本として沐浴をしてくれた。
これが、蓮にとって初めてのお風呂。
抱っこすることさえも慣れてない私は、
沐浴をドキドキしながら見てたのを覚えてる。3人の子を沐浴してきた妹は慣れたもんで
動じることもなく素早い手つきで、「ほら、今!カメラは?」って
写真を撮らせてくれる余裕まであったもんね。すごいわ~。
この時ほど妹を尊敬したことはなかったかも。
とにかく赤ちゃんをお風呂に入れるのは怖いねん!
首は支えなアカンし、耳は押さえなアカンし、その上洗わなアカンねんで!
もう怖い怖い。入れたあとは汗びーっしょり。
ものすごい神経使うねんなぁ。
バタバタされたら落としそうになって、こっちが怖くなるねんけど、
蓮はおとなしかったから、だいぶとやりやすかったと思うけど、
それでも一日の中で一番の大仕事やったわ。

2ヶ月たった今は蓮と一緒に入るお風呂の時間は一日の中で
一番楽しい時間かも。
蓮がお風呂の中でする不安そうな顔は、可愛くて私たちお気に入りで、
見てるだけで笑えるし、幸せな気持ちになるねん。
一度写真を撮ろうとしたけど、曇って撮れなかってんな~。残念。
お風呂で笑う蓮を見れて嬉しいねんけど、あの不安そうな顔を見れなく
なると思ったらちょっと寂しいわ。

非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
