

ここはどこ?!

【 韓国 ・ ソウル 】


3/19(金)
無事にソウルへ到着。
上海からソウルへ飛行機で約2時間。あっという間やった。
韓国は、中国との時差が1時間で、日本との時差はなし。
いよいよ、日本時間に時計をあわしてしまった。
もう、帰ってきたようなもんやなぁ。

残念ながら、天気が悪くて空一面曇ってる。
雨じゃないだけ、ええかな。
思ったより、寒くないし。

韓国のガイドブックや地図を持ってなくても、
ソウルでは明洞、東大門辺り、釜山でも中心地くらいしか
行く予定もないし、特に困らんやろーって思ってたけど、、
その通り。
空港のインフォメーションで、こんなものがズラリと並んでた。

P1100808-1.jpg

すべて日本語で書かれた立派な地図や冊子。
しかも、かなり見やすい!
こんなものが簡単に手に入ってしまうと、拍子抜けしてしまう。
空港から市内へ行くバスは、便数も多くてちょっとややこしいやろ~っと
思ったのに、看板はすべて日本語で書かれてあるもんやから、
一つも悩むことなく、不安になることなく、バスに乗れてしまった。
バスが停留所に着く度に、日本語で「次は○○に到着します」と
アナウンスが流れるから、迷うことなく目的地に下りることもできてしまう。
う~~ん、何やろこれ‥。

ネットで予約しておいた宿までの道のりも簡単やった。
バス停に着いてから電話をしたら、車でピックアップに来てくれるらしいけど、
公衆電話を使う小銭がなかったし、歩いても5分くらいの距離やったから、
自分達で歩いて宿まで行くとこにしてんけど、
宿に着いたら、”車で迎えに行ったのになんでわざわざ自分達で歩いて来たんやろ?”
みたいな顔をされ、
”あさっての出発の時は、ソウル駅まで車でちゃんと送りますから”
と言われてしまった。
送り迎えを無料でしてもらうなんて、そんな甘えたことしてもええもんかって
思ってまう私たち‥。


明洞をブラブラしたら、日本人だらけやった。

P1100817-3.jpg


聞こえてくる言葉は、韓国語半分、日本語半分。
看板も同じ。土産物屋やレストランの前で客引きも
韓国語半分、日本語半分。
入った焼肉屋さんでは、圧倒的に日本人のお客さんのほうが多くて、
店員はほぼ全員、日本語を話してた。

今日一日、会って話した韓国人の中で、
日本語を話せなかった人は、道を尋ねた時のおじさん一人だけ。
空港でも、バスの運ちゃんをしてたじいちゃんも、
みんなみんな、感心するほど流暢な日本語で親切に対応してくれるねん。
焼肉屋で、ハリきって韓国語で「美味しいです!」って言ってみたら、
「あぁそうですか」って笑って日本語で返されるし。

P1100824-5.jpg


ああああ~~~~~~~シラケル。つまらん。

私は韓国に来たのは、これで3回目で、
一番初めに来たのは17年前。2回目は7年前やったかな?
17年前とはもちろん全然違うし、7年前ともまた違うわ。
また、タイミングが悪い。
今、ちょうど日本は3連休やねんな。
だから、ちょうど日本人観光客でいっぱいやねん。

韓国で日本語が通じるのは便利でいいことやと思うし、
日本人観光客が多いってのも、それは結構なことやねんけど、
旅の延長で韓国に来た私たちには、どうもアカンねん。
素晴らしいサービスもくすぐったいし、
日本語が聞こえてきたら、思わず耳を押さえたくなんねん。
もっと、一方的に韓国語でペラペラって喋られて、
何言ってるかわからーんっとか言って、困ったりしたいねん!
メニュー見て、何書いてるかわからーんって、苦しんだりしたいねん。
なんなら、時々ケンカなんかも‥。

旅人の悲しい性とでも言えばいいのかしら。


P1100809-2.jpg
宿は、1LDKのマンションの1室。
キッチン、洗濯機、掃除機まで何から何まで揃ってるし、
場所も良くて超便利。


P1100825-1.jpg
ミネラルウォーター機。
これは中国では、宿に1台あるだけで嬉しかったけど、
ここでは部屋に1台備え付けられてるねんな。
コーヒーもお茶もタダ。洗濯もタダ。
ネットのスピードの速さには、ビックリやった。

カルチャーショック!!


P1100804-6.jpg
ご飯は美味しい☆
ピビンバも焼肉も最高に美味しかったな♪


韓国は、ソウルと釜山の中心地をさくっと回るだけのつもりで来たけど、
田舎のほうへ行きたくなってきた。
時間もないし、宿も列車も全部予約してるから、行かないけどね。。

旅は終わってんなぁ。ちょっと寂しくなったソウル1日目でした。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

最終国、韓国。
旅の疲れにサウナ?
旅の汚れに垢すり?
そんなんより、韓国グルメやな!!
石焼ビビンパ美味しそう~。

帰ってきたら、いろいろ話し聞かせてなー。
是非是非♪♪

ps: 昨日はすんごい黄砂やってん。。。
ノドがイガイガして気持ち悪かったわ。

そのおいしそ~なもん写真でUPするのはやめてくで~。。こっちは物価馬鹿ダカエリアにとうとう突入しました。コーラ2ユーロって一体何??ご一緒したネパールのあの贅沢な毎日がもはや懐かしい。。。

人生5回分ぐらいのたくさんの思い出を胸に気をつけて日本に帰ってくださいな。なんかまだちょっと旅ものたりんな~と感じたら是非南米あたりでお会いしましょう!!

ではでは
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
