スポンサーサイト


再会

【 中国 ・ 上海 シャンハイ 】


3/18(木)

昨日の夜、上海在住のホリイさんに再会。
ホリイさんに初めて会ったのは、雲南省の麗江。
約3週間前かな。

ホリイさんは、麗江で飲みに誘ってくれたり、
ビザのことを詳しく調べてくれたり、
会ったばかりの私たちに、本当に親切にしてくれた。

そして、上海でもいっぱいお世話になってしまった。
本当にありがとうございました。


P1100798-1.jpg
ホリイさんに、夜景がきれいに見えるBarへ連れて行ってもらった。
写真がきれいに撮れないのが残念だったけど、ものすごいキレイな夜景やった♪
こんな夜景を見るのは、初めてかも!
やっぱ、ええとこ知ってるなぁホリイさん。

ホリイさんの住んでる家にもお邪魔したんだけど、
家がある付近は、高層ビルが立ち並ぶ近代的な上海とは、
また違った街並みで、そういう上海を見ることができたのも良かったなぁ。
これまで旅行してきた中で、たくさんの日本人、外国人の旅行者、
現地の人に出会ったけど、何度も人の親切に助けられたり、
温かい気分になったことがあった。
そしていつも、「私は、親切にしてあげてるかな?」って
考えさせられてしまう。
親切にしてくれた人に、お返しができないときもあるけど、
私が親切にしてもらった分、他の人に親切にしてあげることが、
お返しをすることになるかなぁと、今思います。


P1100723-2.jpg
上海の庭園、預園。

P1100737-3.jpg


P1100733-4.jpg


P1100750-5.jpg


P1100766-6.jpg


1ヶ月いた中国も今日が最終日。
中国はやっぱり広くて、1ヶ月では全然回りきれなかったけど、
見てきたいくつかの都市は、全てそれぞれの面白さがあったな。
何より、中国は宿がどこも清潔で設備が整ってた点で、
私にとって一番旅がしやすかった国かもしれん。

中国を旅できてヨカッタなぁ~。


明日は本当に最後の国、韓国です!

非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
