スポンサーサイト


西湖

【 中国 ・ 杭州 ハンジョウ 】


3/12(金)

朝8時半、杭州に到着。
宿にチェックインした後、天気も良いので早速おでかけ
杭州と言えば、西湖(シーフー)。

P1100535-1.jpg


P1100575-3.jpg


P1100560-5.jpg
街の真ん中にある大きな西湖は、日本でも有名な観光スポットやねんで~。
西湖を眺めながら、お散歩☆
そんなつもりはなかったのに、気付いたら周囲15kmもある西湖を、
半周してた。
最近やたらと歩いてるな~。2人ともくたくた‥。
西湖を船で遊覧することもできるけど、これだけ歩けば十分に西湖は
堪能できたし今回はパスした。


P1100538-4.jpg
週末だからか、中国人の観光客がめちゃめちゃ多い。
地元のカップルのデートコースでもあるのかな。


P1100588-9.jpg
このツーリストカーや、サイクリングが人気みたい。
私たちもサイクリングしようと思ったけど、
宿のレンタサイクルが1台しかなかったので、歩いて回るハメに。


P1100542-2.jpg
紫とうもろこし。こんなんあるねんなぁ。初めて見た!
中国人が美味しそうに食べてるので、挑戦してみたけど、
んん‥塩がきいてなくって、味がないからかな?
とにかく、美味しくなかった。残念。

P1100555-8.jpg
西湖は、天気が良い中でもうっすら霧がかかってて、
初め見た時は、なんか暗くてパッとせん湖やなって思ったけど、
ず~っと見てたら、だんだん西湖の良さがわかってきた。
確かに、キレイやな~。
夕焼けがものすっごいキレイみたいやねんけど、
私らは残念ながら、すっごいのは見れなかった。
やっぱ、ベストシーズンは夏なのかな?


P1100591-7.jpg
杭州には2泊してんけど、2泊目は別の宿に引越し。
それが↑ここ。
この宿は、めちゃめちゃアットホームで最高やった。
晩ご飯をご馳走してくれたり、スタッフと仲良くなって夜まで一緒に話したり、
1泊だけなのが寂しかったなぁ。



あ!杭州で1つだけムカつくことがあってん。
今、思い出してもムカつくくらい!
杭州に着いた時、宿までタクシーで行ってんけど、
そのタクシードライバーと大喧嘩。
ドライバーと路上でバトルしてたら、通行人があれよあれよの間に
20人近く集まってきて、大変な騒ぎになってもーた。
もめた理由は、もちろんお金のことで
ドライバーが初乗り10元のところを、28元からスタートさせててん。
通行人は中国語を話せるドライバーの説明しか聞かへんから、
私らが悪いって目で見てるし、
ドライバーは通行人を味方にして、偉そうに怒鳴り返してくるし。
ホンマ、調子乗ってた!
だけど、私らだってそんなもんに負けるかー。

最後は、通行人の中で唯一私らの説明を聞いてくれたじいちゃんが、
15元が妥当やからこれだけ払ったら~?って言うてきたもんやから、
払うことにした。でも、15元はイヤやから、7元にした。
このじいちゃん、私らの味方したもんやから、通行人にも怒鳴られてた。

お金のことは置いといて、
今回、言葉が通じないことがこれほど悔しいもんかって思った。


まー、旅行してると色々あるよね。
杭州では、こんなムカつく人もいたけど、
宿のスタッフみたいに親切で温かい人にも会えたし。
またいつか、夕焼けがキレイに見れる時季に杭州に来たいなぁと思う。

P1100594-10.jpg
私たちが見たサンセット。

まき

そうやでー!来週やで!
なんか、信じられへんわ。
1年も過ぎてしまえば、あっと言う間やわ。
オーストラリアのワーホリが終わった時も、
こんなカンジやったな~。

中国はやっぱ人多いよ!
北京とか上海の地下鉄とかすごいもん。
日本も人が多いけど、中国は広いのに人も多いから
やっぱ人口が多いねんな~って実感するで。
中国では、旧正月が重なったし、最後の韓国も、
ちょうど日本の3連休とバッチり重なってもーて、
安宿予約しよーと思ったら、けっこう予約埋まってたり
ちょっと残念‥。

北京は、春かな?4月とか5月とか?
分からんけど,黄砂がすごいみたいやで。
私らはそんな空気が悪いのは感じなかったけど。

いよいよ来週帰国かー!!
あっという間の一年やったけど、
すんごい一年やったね。

あと少し、気抜かずに楽しんで!!


で、中国の写真見て思ってんけど、
どこも人多いよな。
 人口多いから?
 たまたま休日と重なったから?(旧正月終わってるけど)
北京って視界クリアやね。
 大気汚染ヒドイって聞いてたけど。。。
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
