スポンサーサイト


万里の長城

【 中国 ・ 北京 ベイジン 】


3/11(木)

朝7時半、起床!

天気は‥ イマイチ。だけど、仕方ない。
今日こそ、万里の長城へ行くよ~♪

タクシーで徳勝門まで行って、ここから万里の長城(八達嶺)行きのバスに
乗り込む。バスの便は多いみたいで、すぐに出発してくれた。
八達嶺まで50kmちょっとの距離やけど、バスの停留所が多くて何回も停まるから、
1時間半くらいかかった。

10時過ぎ、八達嶺到着。
とにかく早く出発したほうがいいと思って、朝ご飯を食べずにきたので、
お腹ペコペコ。
万里の長城に登る前に、とりあえずご飯を食べようか~ってことで、
ちょうどバスを降りたところに食堂があったから入ってみた。

P1100422-7.jpg
それが、ここ。メニュー見たら、ヌードル系25元、チャーハン35元。
観光地やからちょっと高いかなぁとは思ったけど、想像以上でちょっとビックリ。
だけど、他の店も値段は同じようなモンやろうと思って、オーダーすることにしてんけど、
これがもー、最悪!!麺はのびてるし、チャーハンは味ないし、不味すぎんねん!!
でもって、バカ高いやろっ。なんか、腹立つーーー。ねんけど、これは私らの失敗。
出発前に、なんか食べてくるべきやったわ‥。
それに、後で気付いてんけど少し歩いたらKFCがあってん!
あ~ここに入ればよかった。。2人して、かなり落ち込んだ。。


P1100344-1.jpg
気を取り直して、万里の長城へ!
この八達嶺は、北京市内から近いということもあって、
観光用の万里の長城としては一番有名なところ。
登城口で入場券を購入。ガイドブックには入場料60元となってるけど、
40元やった。なんか、得した気分。
だけど、さっきの食堂の損失カバーには一歩及ばず。ブツブツ‥


P1100350-2.jpg
うわぁ~万里の長城やぁ☆
ここは、いつか行ってみたいってず~っと思っててんな~。
こんな寒い中やのに、観光客は多かった。


P1100395-3.jpg


P1100365-4.jpg
急なの上りもあり。

P1100376-5.jpg
天気はどんどん悪くなって、完全に曇ってきたけど、
景色は良かったよ。

P1100404-6.jpg
この道が6350kmも続いてるって思ったら、ホンマすごいよな。
よくこんなもん創ったよな~。


私たちが、北京市内に戻ったのは1時過ぎ。
予定よりも早く戻ってきたので、紅橋市場へ行ってお買物することにしました。
そして、お目当てのスーツケースをGETしました。
中国はスーツケースが安いし、最後はお土産とかで荷物が増えるかなぁと
思って購入。
これでバックパッカーじゃなくなったわ~☆


P1100424-8.jpg
紅橋市場から見えた、天壇。


北京は今日が最終日。
私たちにしちゃー、寒いのにも関わらずあちこちと歩き回ったなぁ。
北京は、見どころもいっぱいあったし、中国の発展にも驚かされたし、
なかなか面白かった。予定外やったけど、北京に来て正解やった☆

夢追人さん

スーツケースになった時、私もなんだか
寂しい気がしました。
スーツケースは確かにラクですけどね。
でも、バックパックを背負うことのロマンも
この旅で体験できたかな。

上海から船で帰るつもりでしたが、
韓国を経由することになりました。
いよいよ来週帰国です。

バックパッカ-引退のようですね。
何だか寂しいです。

最後は上海からフェリ-かな。
沈没しないように祈ってます!
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
