スポンサーサイト


北京☆晴れ

【 中国 ・ 北京 ベイジン 】



3/9(火)

やったー晴れてる☆ 


P1100063-1.jpg

朝起きたら、雲一つない空が広がってた~♪
おぉーこれは嬉しい☆ 
昨日北京に着いた時曇ってたから、北京は曇ってるもんだと思い込んでた。
(陽朔も毎日曇ってたし)
太陽が出てたら、少しは暖かくなるんじゃないの~?
写真もキレイに撮れるしね。

旅人、天気は重要です。

ってことで珍しく早起きして早速、観光観光♪

P1100108-2.jpg


P1100100-3.jpg

まずは、故宮。
2人とも何気に楽しみにしてたんだけど、期待通り素晴らしかった。
とにかく、でっかい。

そして、景山公園。ここからは故宮を一望。

P1100173-4.jpg


P1100179-5.jpg

逆光なので、うまく撮れてないけど、ここからの眺めはすごいよ。

この後は北京駅へ行って、北京~杭州の列車チケットを購入。

P1100194-6.jpg

出発の3日前だから、座席は選び放題やろって思ってたのに、
空席だったのは一番安い席(硬席)と、一番高い席(軟臥)のみ。
出発予定日の前後も確認してもらったけど、あまり状況変わらず。
どうしようか迷ったけど、最後の長距離移動だったので、
奮発して一番高い席(軟臥)を購入☆

そして、前門へ。
北京は地下鉄があって、けっこう使える。
というか、タクシーも安いから使いたいんだけど、
でかい道路が多くて、なかなかタクシーを拾えない‥。
寒い中、タクシーを拾う為に道端で立ってるのがツライ。
景山公園から北京駅へ向う時、なかなかタクシーを捕まえることができなくて、
客引きをしてた三輪車(トゥクトゥクみたいなの)に乗ってみることに。
10元まで値切ったら北京駅まで連れて行かず、
しらばっくれて王府井で降ろそうとしてきた。
ムカついたのでお金を払わず降車したけど、
おっさんも悪いと思ったのか、追いかけてこなかった。ナメんなよー!
中国にもいたのか、こんな輩が‥。

P1100203-7.jpg

前門の前のショッピング街で、ユニクロ発見!
ヒートテックを探したけど、売り切れ?でなかなか見当たらなかった。
中国は、旧正月前に冬物のバーゲンをするらしい。
そして私、売り場の隅っこのほうの激安ワゴンを発見!
私は、売れ残り激安商品のワゴンの中から、
素敵なものを見つけることには才能が長けている。ふふ。(ただ安いのが好きなだけ)
なーんと、ヒートテック19元(約250円)でGET☆
(Sサイズの売れ残り)
旅も終盤、いらないと言えばいらないけど、
北京だけの使い捨てと思っても、かなり重宝すると思う。
うんうん、自分の買物に納得。


P1100211-8.jpg

そして、宿まで歩いて帰ってきたけど、
30分ほどの距離を1時間以上かかってしまった。
故宮付近は通行止めになってる道が多くて、回り道をいっぱいさせられた‥。
寒い中、今日はかなり歩いたぞ。頑張ったな~。

P1100059-9.jpg

コウジさん&ユカちゃん、私たちもここ泊ってるよ!!!
コウジさんのブログにあった、故宮の隣のナイスな宿ってのは
きっとここだろうと話してたけど、やっぱりここだったみたい☆
昨日は、着いたばかりだったので、適当に決めた宿に泊ったけど、
その宿の近くの、快適&安かったこの宿を発見したので引越し。
直接、レセプションで値段を聞いた時は、ダブルベッドルーム150元で、
窓のない部屋をを見せられたので、予約せず。
そして、ネットだったらツインルーム140元だったので、ネットから予約。
部屋は、昨日見せられた部屋より2倍3倍にいい部屋を用意してくれたので、
ここで3泊することに決定☆やったー!

P1100072-10.jpg

そして、吉牛も食べたよ~!
北京はすごいね。吉牛があるねんから。値段は135元(約180円)と
日本より安くて、味はほぼ同じでGOOD☆でした。

P1100207-11.jpg

夜はシューマイの老舗「都一処」へ。
もちろん、肉汁たっぷりで美味しかったです。


いくら重ね着しても、顔が冷たい。
寒すぎて、立ち止まってるのも辛くて、常に小走りしてる私。
でも北京はなかなか面白いよ~。

非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
