スポンサーサイト


漓江下り

【 中国 ・ 陽朔 ヤンショウ 】


3/4(木)

風景を楽しむなら、なんと言っても船に乗って川下りでしょ☆
桂林に訪れる人が必ず参加するという定番コースなのが、漓江(リコウ)下りっていうので、
これは4~5時間のランチ付きクルーズツアー。
値段は旅行代理店によって多少のバラつきはあるけど、一人500元前後(6~7千円ほど)
って、これめちゃめちゃ高くない?
ここがヨーロッパならわかるけど、中国でこれは高すぎるやろー。
現に、この値段は外国人価格。中国人は、同じツアーを半額ほどで参加できるねん。
ウワサによると、日本人でも中国人に混ざって(成りすまして?)中国人価格で
ツアーに参加することもできるらしいけど、私にしてみりゃーそれでも高すぎる!

中国で川下り如き、もっと安い値段でできるはずや!

そー思って、ネットであれこれあれこれ調べてみたら、やっぱあんねんなー♪♪

なんと!私らは、漓江下り2時間コースで2人で90元(1200円)やったで。
10分の1の値段やで!ええやろう~☆
私らは2時間やったけど、もちろん3時間でも4時間でも好きな時間選べるよ。
値段は少し上がるけど、それでも150元くらいじゃないかな。
必死で値段交渉したら、もっと安くなるかもね。
コースは、桂林から出てる漓江下りのコースの真ん中ら辺を往復やねんけど、
有名な景色なんかはその区間に集中してるから、見どころもちゃんと押さえてるから
問題ないしね。
値段に関係なく、5時間もクルーズすることに面倒くさい!飽きる!って言ってた
たーちゃんもこのショートクルーズには大賛成。

ホンマ、ええの見つけたわ♪ 大・大・大満足☆
実は、陽朔に滞在することにした最大の理由がこれやってん。
ショートクルーズに乗る為には、拠点を桂林ではなく陽朔にしたほうが
アクセスしやすかってんなぁ。


P1090896-1.jpg
興坪の街

川下りする為に、まず陽朔から興坪ってとこまでバスで40分。
情報によると、興坪のバス停に川下りの客引きがわんさかおるってことやったから、
戦闘態勢バッチリにしてたのに、バス停に着いてみたら、客引きは寂しくたったの2人だけやった。
同じバスに乗ってたヨーロピアン組に一人の客引き、そして私たちに一人の客引きと
うまいこと分かれたもんやから、激しい値段交渉を予想してた私たちは、ちょっと拍子抜け。
やっぱオフシーズンなのね。。。

客引きのおばちゃんと値段交渉して、ショートクルーズ開始☆

P1090714-2.jpg
私たちのクルーズ船はこれ↑ 竹でできた船。2人で貸切やで~。それもええやろう。


P1090787-3.jpg
ちなみに、これが桂林の漓江下りツアーのクルーズ。この船、ぼろ儲けやで~。


P1090708-4.jpg
私たちが出発したところが、いきなり20元札に使われてるところやった。
この景色の写真が20元札の裏になってます。


P1090663-5.jpg


P1090861-6.jpg


P1090837-7.jpg


P1090868-8.jpg


P1090886-9.jpg

一つ疑問やったんが、天気はこれでいいの~?ってこと。
霧か雲かわからんけど、ず~っと空が曇ってんねん‥。
でも、水墨画っていうくらいやから、これがフツウなんかな?
キレイに晴れてたら、モノクロじゃなくなるもんな‥。
それとももっと、絶好の水墨画日和っていう天気があるのかな?
わからんけど‥。

まぁ、川下りは楽しかったけど、ハッキリ言って景色は思ったより‥ってとこかな。
川下りの時の景色より、陽朔の街とかバスの中から見た景色のほうが、よかった気がする。
遠くから景色を見るほうが、山の色がグラデーションになってたもん。

あと2時間コースにしたのは正解やった。
飽きっぽい私らは、2時間でも長いくらいやったかも(笑)
最後のほう、ちょっと寒かったしね。


P1090909-10.jpg


P1090911-11.jpg
陽朔に戻ってきて、食べた砂鍋。8元(約120円)
ご飯の上に好きな具を選んで、かき混ぜて食べるねんけど、
ピビンパみたいでめちゃめちゃ美味しいよ♪

>まみちゃん
中国はやっぱ広いね~。
今、北京だけど他の都市とはまた全然違うね。
物価は安いし、便利だし、宿は清潔だし、
中国は旅しやすい国だよ。かなりオススメ!

もうすぐ私たちも帰国なので、
最後思いっきり楽しんでくるね~!

たしかにどんなすごい景色のところでも時間長いと
飽きちゃうから2時間くらいがいいよねー。
もっとあるはずと探してしまうところが旅慣れた証拠
な気がするよ。
中国は北京しか行ったことなくて、この辺りはまた
景色が全然違っていい感じだね!
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
