

こんなところまで来ちゃった。

【 中国 ・ 香格里拉 シャングリラ 】


2/20(土)

私たちは、中国にノービザで入国したので滞在できるのが15日間だけ。
一度、香港に出て、中国に入りなおせばもう15日間滞在できるので、
途中で香港に立ち寄り、合計約1ヶ月かけて昆明~上海まで中国横断する予定で
ルートを考えてたけど、中国で観光(1ヶ月)ビザを取得できるという情報をGET!
ノービザで入っておいて観光ビザを申請するなんてホンマにできるのかな?と思ったけど、
どうもできるらしい。 素晴らしい中国!
1ヶ月ビザをGETできるとなれば、焦らずゆっくり中国を周れそうやし、
香港にも立ち寄る必要もなくなる。何より時間の都合で諦めてた香格里拉(シャングリラ)、
徳欽(デーチン)へ行くこともできそうなので、早速ルートを練り直し♪

まだ日にちもあるので、ビザは大理へ戻ってきてから申請することにして、
とりあえず香格里拉シャングリラへ行くことにしました。

香格里拉シャングリラは標高なんと3300m!
先日、ネパールのトレッキングで登った3210mのプーンヒルが、
私の人生最高の高い場所だったけど、いきなり記録更新しちゃいました。
もちろん今回はバスで登ってきたのですが。
ちなみに麗江は標高2400m。1000m近く登ってきたわけなんだけど、
ここまで来ると、天気が良くてもめちゃめちゃ寒い。
何度も言うようだけど、私たちは素敵な防寒着を持ってないので、
厳しい寒さが余計に堪える。
そして、酸素が薄い!少し坂道や階段を上るとすぐに息切れしてしまう。
今のところは大丈夫だけど、高山病が心配になってきたなぁ。

P1090046-1.jpg
多くのチベット人が住む香格里拉シャングリラ。寒い中、なぜか大音量で踊ってた。
あ、寒いから踊ってるのかな?

P1090066-2.jpg
旧正月休みが終わったからなのか観光客も少なく、
冬のオフシーズン中は休業するレストランやゲストハウスが多いこともあって、
旧市街はガラ~ンとしてた。
なんだか、えらい遠く高いところまでやって来たんだなぁと、心細くなる。

P1080971-3.jpg
シャングリラって名前がいいよね~☆

P1080978-4.jpg
チベット仏教寺院の総本山、松賛林寺へ行ってみた。
入場料は一人85元(約1100円)私らの宿代より高いやん!
中国は、観光施設の入場料がやたらと高い。更にどんどん上がってきてるらしい。
入場料金を聞いて一瞬躊躇したけど、どうしても入りたいところだったので、
入ってみました。

P1080976-5.jpg

P1080991-6.jpg
長く続く階段。酸素が薄いので、元気良く上がれない。
ハァハァ言いながらゆっくり登っていきました。
ホンマ、しんどいねんで!!

P1090003-7.jpg

P1090005-8.jpg

P1090036-9.jpg
眺めは言うまでもなく、最高でした。空が綺麗やったなぁ。
青い空に、雲も近くに感じて、雄大な景色やった。
これは85元も払った価値がある!(しつこく金額にこだわる私。)

P1090078-11.jpg

P1090079-10.jpg

2~3日前に雪が降ったらしい。
私たちが滞在してる間は、天気も良くて、雪は降らなかったけど、夜は強烈に寒かった。
だけど、さすが中国!安宿と言えども、トレッキングの時に泊った山小屋とは建物の造りが
違う。それに、部屋にストーブはないけど、必ずベッドに電気マットが敷かれていて、
これがめちゃめちゃ温かかったので、震えながら寝るということもなかった。

非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
