

玉龍

【 中国 ・ 麗江 リージャン 】


2/18(木)

今日は麗江(リージャン)へ移動。大理(ダーリー)からバスで3時間半~4時間。

P1080821-1.jpg
到着した日は雨だったけど、翌日はすっかり晴れてくれた。

P1080825-2.jpg
情緒たっぷりの麗江古城☆

P1080870-3.jpg

麗江は、更に観光客が多かった。
昔ながらの街並みを残してるというけど、最近できたようなCAFEや
ゲストハウスが多くて、どうも古い街並みに見えない。
ちょっと京都の街(清水寺から二年坂三年坂の辺りの風景)にも似てるかな。
最近は中国人に人気らしく、旅行で来る人だけでなく移住してくる人も増えてるんだとか。

P1080854-4.jpg
麗江と言えばコレ↑ この風景を雑誌か何かで見たことがある人も多いはず。
ここは、中国の少数民族ナシ族の2階建て木造家屋が所狭しと立ち並んでいて、
その間を細い石畳の小路が網の目のように四方八方に延びてる四方街。

P1080893-9.jpg
これは、日本でいう絵馬かな。日本と違うところは鈴がついてたってとこ。


次は、今日の食べ歩き特集☆
P1080887-5.jpg
まずは、見ての通りパイナップル。5元(約60円)だったかな?忘れちゃった。
トゲトゲの部分を一つずつくり抜いてくれてるのに感動して、試してみることに。
甘くてGOODでした☆

P1080896-6.jpg
これは麗江でしか見かけてないから、麗江名物なのかな?
「湯」って文字があるから、温かい「梅こぶ茶」を想像してたけど、
飲んでみると全然温かくなくって、冷た~い梅の果肉入りジュースでした。

P1080898-7.jpg
これは日本でも絶対流行ると思う!
カステラ生地の中に、餡とクルミが入ってる「クルミ饅頭」
(漢字が読めないので、私たちが勝手に名づけた)
焼きたてがオススメ!チョコレートみたいにとろっとした餡に、クルミの触感!
まさに絶妙のコンビネーション!
2人とも気に入って(特にたーちゃん大絶賛)、1日で3袋も食べてしまった。

P1080880-8.jpg
この辺りは松茸の産地。松茸を安い値段(1000円以内)で大盛り食べられるよ☆
だけど、食べれば食べるほど、松茸は"ただのキノコ"になっていく‥。

P1080934-10.jpg
麗江で出会った上海在住の日本人男性ホリイさんに誘ってもらってBARへ行ってみたら、
今日は何かの記念日?お祭り?だとかで、なんとビールが無料!
アルコール類は無料なのに、なぜかたーちゃんが頼んだコーラだけが有料やった。
生バンドで盛り上がってて、すごく楽しめた!

P1080941-11.jpg

15km先に最高峰5596mの玉龍雪山。麗江が美しいのは街並みだけじゃなかった。
ヒマラヤ山脈の一部なのかな?と思って調べてみたところ、
玉龍雪山は東西に延びるヒマラヤ山脈の影響を受けて、南北にできた山脈で横断山脈と
呼ばれてるそうです。
恥ずかしながら、麗江に来るまで玉龍雪山の存在を知らなかったので、
素晴らしい景色を見て驚いたと同時に、麗江の街にこれだけの観光客が集まることに
納得した。

非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
