

中国上陸

【 中国 ・ 昆明 】


2/15(月)

ネパール・カトマンドゥから、中国・昆明までの飛行時間2時間半。
現地時間の4:30に昆明到着。
<ネパールと中国の時差2時間15分 中国と日本の時差1時間>

私たち、とうとう日本との時差1時間のところまで戻ってきました。

短い飛行時間の間、私は一人爆睡。
だって、寝ておかないと着いてからしんどいやん。

今日は、"昆明"に到着してすぐに、バスで4~5時間の"大理"へ移動する予定で、
大理の宿もネットで予約済み。
眠たくても疲れてても、何としても今日は大理へ行かなくては!

ウワサ通り、英語がまったく通じない中国人。
もちろん、私たちも中国語はさっぱり。
そんな中、なんとか大理行きのバスに乗ることができて、12:30大理に無事到着。


早速、大理古城を歩いてみました。

P1080667-2.jpg
いや~中国に来たねぇ♪

P1080684-9.jpg
大理市は、雲南省の西部に位置し、少数民族ペー族の居住エリア。
大理古城は、昔ながらの街並みが見られる観光地。

P1080664-8.jpg
中国では一年で一番盛り上がるのは旧正月。みんな1~2週間の休暇をとるんだって。
そして、今年の旧正月は2月14日。
そう。今は、旧正月休暇のど真ん中ということで、中国人観光客がめちゃめちゃ多い。

P1080692-10.jpg
旧正月を、花火や爆竹で盛り上げるのが中国流の祝い方?!
一日中、街の至るところでパンパン!!なってる。ちょっとうるさい。

P1080761-5.jpg
ここは外国人観光客向けの(特にヨーロピアンが好きそうな)、
オシャレ~なCAFEやBARが並ぶ通り。観光地化が進んでるのを実感できる。
だけど、この通りのレストランは味はまぁまぁのクセに高い!
(ついつい、一度だけ入ってしまった。。)

P1080676-3.jpg
やっぱせっかく中国に来てんから、こんなトコで食べたいやん!ってことで、
人民で賑わってるお店で食べてみた。
露店や食堂を見てたら、あれもこれも食べたくなんねんけど、
このお店の"冷やしうどん"みたいなのには、2人ともハマってしまって3日間通い続けた。

P1080672-7.jpg
一杯たったの3元(約40円)!値段も味もサイコー。
うどんの画像はたーちゃんブログで。

P1080781-4.jpg
パオズ。これもヤバかったー♪ これ全部でこちらは4元(約50円)!
安くて美味しいものはそれだけで、嬉しいな~☆

P1080759-6.jpg
これは、何なんだかわからん。見た目も味も、正体不明。
ぶらぶらしながら、手当たり次第チャレンジしてみてんけど、
人民には人気食べ物のようやったのに、ハッキリ言って不味かった。

P1080702-1.jpg
これは、私たち中国初のゲストハウス。
中国へ来たな~と思わせる外観。2010年の1月オープンなので、
中はピカピカ!しかも、設備がいい!
フリーWiFi(ネット無料)やし、ベッドも広くて布団はふわふわの羽毛布団?やし、
部屋にティッシュもバスタオルも付いてるし!
当たり前みたいな設備がない国をしばらくうろうろしてた私たちは、超感動!した。

しかも、このゲストハウスはもっと私たちを驚かせてくれた!
中国いいじゃ~ん!


つづく

非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
