

トレッキング①

【 ネパール ・アンナプルナ 】

ヒマラヤ山脈が望めると言っても、あのエベレストは見えない。場所が少し離れてる。
ポカラからのトレッキングは、日帰りのものから1週間以上かけるものもあって
コースも様々だけど、目指すのはすべてアンナプルナ山域。
私たちのコースは、アンナプルナやマチャプチャレという6千m~8千m級の山を
間近で見ることができて、かつ初心者向きで一番ポピュラーなコースらしく、
それには最短でも3泊4日はかかるんだとか。

3泊4日のツアーを聞いて、私が何を一番恐怖に思ったかって、
”もしかしてシャンプーとかバスタオルとかまで背負って山登りしなアカンの?”
ってこと。だって、身一つでも登りきれるか不安やのに、でっかい荷物持って
登るなんて不可能やもん。体罰も同然やん。
だけど、今回申し込んだトレッキングツアーってのは、私たち二人に
ガイド兼ポーター(荷物持ち)が1人付くという形なので、荷物は全部持ってくれるらしい。
そして、4日間は3人で行動するから歩くペースをまわりに合わせる心配もないんやって。
まーこんな心配の種がクリアにできたから、トレッキングを決意できたわけなんです。

コースを詳しく説明すると、

1日目 ポカラから車で1時間半かけてナヤプルという街まで移動しトレッキング開始。
    ナヤプル(1200m位かな?)~ウレリ(2120m)まで約5時間
2日目 ウレリ~ゴレパニ(2853m)まで約4時間
3日目 早朝、ゴレパニ~プーンヒル(3198m)1時間 サンライズを見る
    一度ゴレパニに戻って、ゴレパニ~ガンドルック(1951m)約7時間
4日目 ガンドルック~ナヤプル約4時間 ナヤプルから車でポカラまで

とこんなかんじ。 
恐ろしいやろぅ~?一番高いところは3000m越えてるねんで‥。
だいたい3日目は何?って思わん?合計8時間も歩くねんで‥。
  
荷物をいくらポーターが持ってくれるといっても、ここは日本人。
最小限の着替えと寝袋。たーちゃん用のリンスinシャンプー1本に、
買ったばかりのボディーソープは重たいからと使い捨てに石鹸を購入したりと
軽くすることに気を使ってしまう。
トレッキングを開始して気付いてんけど、欧米人などはポーターに
体罰のごとくでっかり荷物を持たせてた。


明日の出発は、朝10時!
トレッキングにしちゃー、ずいぶん遅い出発‥
本当は、ポカラを7時出発くらいが理想みたいやけど、
アンナプルナに入るには、ツーリストセンターでアンナプルナ入域許可証を
取る必要があって、そのツーリストセンターが開くのが10時みたいやねん。
(普通は、前日までに取っておくみたいやけど、私がトレッキング参加に
ギリギリまでうじうじ悩んでたもんやから、こんなことに‥)


防寒着として、薄手のウインドブレーカーとフリースシャツを一枚ずつ購入。
日中は歩くし、日も当たれば暑いくらいだけど、夜はめちゃめちゃめちゃめちゃ寒いらしい。
標高3000m近いゴレパニの夜は、特に。(それも、私はかなり恐怖を感じてる)
本当はダウンジャケットとか超スペシャルな防寒着が欲しかったけど、
荷物になるのもイヤやし、私らが持ってる長袖を重ね着してここは耐えよう!
ってことになった。
靴といい、服といい、トレッキングに相応しいとは言えない身なり?!
おまけに、なんか見た目モコモコでダサいし‥
(まーみんなこんなもんやったけどね。)


あーーーこれで、天気が悪かったら最悪や。
どうか、ヒマラヤが見えますように。


つづく

No title

>とっきー
元気ー? 久しぶりっ☆

引越しして、ネット繋がるんやなぁ。
またメールアドレス教えて~♪

私は来月の半ばに帰国予定やで。
帰ったら一緒にご飯でも行こうな。

ヨウちゃんの結婚式行ってんな。
幸せで何より☆

またトッキーの幸せ話を聞くの楽しみにしてるわ。

お久しぶり+'(人*´∀`)

まっくす~+'(人*´∀`)

ご無沙汰してましたっ∪*ゝω・)ノ

引越しが2月24日に決まって、慌ただしくて、なかなか覗けなかった(>ε<)


念願のパソコンもゲットして、回線の工事終わり次第パソコンからマックスにメールするね+'(人*´∀`)


昨日陽子の結婚式行ってきたよ+'(人*´∀`)
可愛かったよ~∪*ゝω・)ノ

マックス帰ってきたら、みんなで飲みに行こうね☆


んじゃメールするね´ω`)ノ゛
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
