スポンサーサイト


寒いインド

【 インド ・バラナシ 】


1/11

朝8時、予定通りバラナシ到着。


寒い。寒すぎる‥


北インドはこの時期は冬やけど、朝晩が少し冷え込むくらいのはず‥。

列車の中で寒かったから、上は長袖を重ねて着たけど、
下は南インドで買ったペラペラのパンツのままで、超リゾートなんですけど、私。

あとで聞いたところ、今年の北インドは十年に一度あるかないかの
強烈に寒い日が続いてるらしい。一月初旬に、寒さで約40人の死者が出たんだとか。
そんな珍しいくらい寒いときに、私たちはここへ来ちゃったってことか‥。

薄着の私たちは恐ろしい寒さでぶるぶる体が震えてたので、
駅を出てすぐに、ろくに値段交渉もしないでリキシャーに乗ったけど、
窓もドアもないリキシャーが走り出したら、余計に寒くなって凍えそうやったわ。

とっとと、宿を決めて暖まりたい!温かいシャワーを浴びたい!

だけど、そんな願いが叶うはずがなかった。
ほとんどの安宿に暖房器具なんて置いてないし、
それどころがホットシャワーがでない宿だって珍しくないねん。
(もちろん、安宿に限ってだけど)
部屋に暖房が付いてないというより、宿に暖房器具が存在せーへんねん!
熱いホットシャワーを出す設備が整ってないねん!

私たちの宿も、暖房器具がない上に隙間だらけの部屋で、
外と変わらんくらい寒かった。
ホットシャワーは時間限定(8:00~13:00以外)で出るけど、
温かいお湯が続くのは、たったの5分間。
5分を過ぎるとだんだんぬるくなって、しまいには冷たくなるねん。
だから、この持ち時間の5分間を有効に使うべくシャワーの浴び方をあみだしてん!
まず、さっと体にシャワーを浴びて、シャワーを止めて体を洗う。
そして次は、いつもたーちゃんが使うリンスinシャンプーをして、
頭と体を一気に洗い流す。
そして、ぬるくなりだしたシャワーで顔を洗う!
これでピッタリ!どーだ!すごいやろ!
でも、5分間では体は温まらんから、シャワーから出るとまたブルブル。
寝るときは、持ってる長袖3枚全部着て、靴下も2枚。
寝袋と備え付けの薄っぺらい毛布(というよりブランケット)と、
バラナシに着いてすぐに買ったストールをぐるぐる巻きにしても、まだ寒いねん。
そりゃー、日本のほうが寒いよ。
でも、でも、寒がり冷え性の私にとって、
暖房もホットシャワーもないインドは、体感温度は氷点下やねん。



ベットで丸くなりながら、泣きたくなった。



そして、こんな私たちに更なる不運が。


インド入国以来ずっと恐れていた、下痢‥。
私も、たーちゃんも。


インドで下痢をしてない!っていう旅人に会ったことないねんけど、
私たちはインドにきて2ヶ月になるけど、一度も下痢になってなかってん。
もしかしたら、私インドで下痢にならん人かも!なんて調子乗ってたけど、
ここでついに、下痢に襲われてしまったわ。


いやーもうすごいよ。インドの下痢は。


症状がひどい人は、吐き気、悪寒、高熱で入院までするんやから。
長時間、便器に座りっぱなやったって言う人もいたで。
それに比べると、私はまだ軽いほうやったんかな。
吐き気も痛みも熱もなかったし。なんぼなんでも便器に座りっぱなしってこともなかったし。
ただ、食欲がまったくなくて、体もだるかった。ずっと気分悪いみたいな。
丸2日間外出はできひんかったもん。ご飯も宿のレストランで済まして、
ずっと寝込んでた。
しんどいし、寒いし、もうホンマに”どこでもドア”で日本に帰りたかった。

原因は、何なんかな?
生水なんて飲むわけないけど、それでもその生水で洗った食器とか
生野菜とかから、少量でも生水を口にしてるわけやから、そういうのかな?
私たちの場合は、暑いところから急に寒いところへ来て、
体調が崩れたのもあるかもね。


インドの薬ってなんかキツそうな気がしたから
初めは日本から持ってきた正露丸飲んでたけど、ウワサ通り全然効かんねん。
インドの下痢はインドの薬じゃないと効かんらしい。
そしてこれは正しかった。近くの薬局で買った下痢止めを飲んだら、すぐに治った!
インドの下痢にもビックリしたけど、この薬にもビックリしたもん。

ちなみに、もっと驚いたのは、
薬局のオッサンが、俺はいつも1ℓの水にチャーイを入れて飲んで
下痢を治してる!って言ってたらしい‥


とにかく、インドの薬ですっかり元気になったので
ようやく次のブッタガヤーへ移動することができたわけなんだけど、
このあとも、サイテーなことは続きます。

つづく

No title

>夢追人さん
そうなんです!インドの底知れぬ恐ろしさを実感しました。

今日、ポカラに着きました。
久しぶりに静かなところへ来て、心底ホッとしてます(笑)
カトマンにエベレストステーキありましたよ。
ちょっとビックリしたんですけど、ネパールはレベルの高い日本食レストランやオシャレな
CAFEが多いですね。
品揃え豊富なスーパーもあるし、人も優しいし、居心地の良さは◎満点ですね。

トレッキングはやっぱりした方がいいですか?

No title

随分久々の更新ですね。
ようやくインドの恐ろしさが分かってきたようですね。
僕もその昔、カルカッタからボンベイ(今は呼び名が違うようですが・・)まで何十時間も列車に乗った事がありますが、色々な物売りが車内に来て、その数を数えて時間を潰していた記憶があります。
ネパ-ルではダルバ-ドやモモでも食べてゆっくりして下さい。
ポカラからタトパニ、ゴレパニへの1週間くらいのトレッキングが是非お勧めです。僕も彼女(今の嫁さん)と歩きました。
今はあるか分かりませんが、ポカラのアニ-ルモモ(日本食)、カトマンズのエベレストステ-キハウス(ステ-キ)、どこだったか忘れたけど、ジャ-マンベ-カリ-は毎日のように通っていました。
チトワン国立公園のジャングルツア-も楽しかったですよ。
それでは。
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
