スポンサーサイト


初日の出

【 インド ・ コヴァーラムビーチ 】


1/3(日)

新年あけましておめでとうございます☆

今年もどうぞ宜しくお願いします。

さて、私たちはカニャークマリへ初日の出を見に行ってきました!
カニャークマリは、インド亜大陸の最南端。
アラビア海、インド洋、そしてベンガル湾の3つの海が融合するところ。
そして、ヒンドゥー教徒の聖地として、毎日ヒンドゥー教徒が海から出てくる太陽を
眺めながら沐浴してるという、言わば特別な日の出を見られるところでもあるねん。

コヴァーラムビーチからは2時間ほどかかるので、タクシーをチャーターして
夜中の3時に出発することに。

前日の大晦日は、夜の9時消灯で出発に備えるつもりだったけど
コヴァーラムビーチに来てからは、二人とも遅寝遅起きが習慣?になってしまって、
いきなり9時に眠ろうとしても眠れるもんでもなく‥
結局、一睡もせず出発する羽目になってしまった。

眠れん眠れん ‥ って、ベッドでゴロゴロしてたら、
12時前にバカでっかい花火の音がビーチから聞こえてきた!
NewYear花火や!!
たとえ寝てたとしても、この花火の音に叩き起こされてたな。
花火はバルコニーからも見えるけど、せっかくなのでビーチまで出て見たら、すっごい人! 
レストランはどこもNewYearPartyとかやっちゃってるし、
観光客もインド人も、賑やかにワイワイ♪♪やってる~~~♪

「Happy New Year!!! 」って放送が流れたときは、
みんなテンション最高潮に達してた。

P1060969-1.jpg

P1060979-1.jpg

こんな写真でごめんなさい。全然、キレイに撮れなくって‥。
いやぁーーーそれにしても、賑やかなNewYearを過ごせたなぁ。
花火はそれほど大きくないけど、目の前のホテルの屋上から打ち上げてるから
迫力を感じれて、なかなか良かったよ。



いよいよ3時。
カニャークマリへ出発!
タクシーの中でウトウトとするけど、熟睡できるわけじゃないから
カニャークマリに着いた時は、眠いし、体もだるいし、その上風が強くて寒いし
超!最低な気分やった‥。
5時、まだ辺りは真っ暗やけど、ものすごい数のインド人。
みんながみんな沐浴をするわけじゃないかもやけど、とにかく日の出を見ようと
ここまでやってきてるインド人の観光客が、予想以上に多くてビックリやった。

P1060999-1.jpg

海に浮かんでるのは、ヒンドゥー教の宗教改革者ヴィヴェーカーナンダの巨大な像と記念堂。
空は徐々に明るくなってきてるけど、太陽はまだ見えず。

そして、海から出るであろう日の出を待つこと、約2時間!!

「太陽が見えてきた!」と叫ぶインド人の指差す方を見たら、
あ!!!!あるある!太陽が見えた!

P1070012-1.jpg

見えない~~~??

P1070014-1.jpg

ほら。ほら。見えた~~~??

P1070016-1.jpg

そうそう。海から顔を出すって思ってず~~っと海のほうを見てたけど
どうやら雲が出てたからか、ヴィヴェーカーナンダ岩が邪魔してなのか、
太陽が見えたときは、この通りすっかり海から出てきたあとやった。
ちょっと、残念‥って一瞬思ったけど、、
でも、あまりにもピンク色のまん丸な太陽がキレイやったから、
残念って気持ちも、ぶっ飛んだ!

たーちゃんがいつも見る浜松の初日の出は、ピカーって光る太陽が
徐々に海から顔を出すらしいねん。
私も今まで何度か色んな場所でサンライズを見たことあるけど、
こんな太陽は初めて。タクシードライバーが今日は雲が少なかったから
いつもよりキレイな日の出やったよって言ってた。

P1070019-1.jpg

P1070024-1.jpg

なんで、こんな太陽なんやろ~?不思議やなぁ。
とにかく、これが2010年インドで見た私たちの初日の出!!


P1070028-1.jpg

沐浴してるところを見ようと思ったけど、人・人・人でごった返してた。
歯磨きをしながら日の出を待ってるインド人がいっぱいいたのは、
恐らくこの聖なる場所でうがいをする為やと思う。
ヒンドゥー教でない私たちにとっても、ここで見た日の出はものすごく特別なものやった。
睡眠不足でかなり疲れる初日の出ツアーやったけど、ホントに!見に来てよかった!

帰りはカニャークマリを観光して、ランチタイム頃にコヴァーラムへ戻る予定やったけど
私たちは猛烈な睡魔に襲われて、早々に帰ってくることにしたのでした。



P1070046-1.jpg

コヴァーラムビーチのサンセット。これもまたキレイやろ~~~。
私たちがカニャークマリで見た2010年の初日の出がこうして沈んでいきました。



No title

>みよみよ
明けましておめでとうございます!
初日の出は、最高でした!
寝不足でも、行った甲斐があったあ☆
みよみよは良いお正月を過ごしましたか?
今年も、どうぞよろしくお願いしますね☆

No title

あけましておめでとうございます!
すばらしい初日の出、見せてもらいました~。
感動したやろねぇ♪
今年も、楽しく元気に旅を続けてくださいねー。
ブログ、楽しみにしてます☆
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
