スポンサーサイト


ハンピ村

【 インド ・ ハンピ 】


ブログの更新がずいぶん遅れちゃいました... 顔文字1(背景黒用) ゴメンナサイ

私たちは南インドをどんどん南下して、なんと!今はインドで最高のビーチと言われてる
コヴァーラムビーチという所で、これまた最高のひと時を過ごしております♪
しばらくビーチでのんびりしながら、溜まったブログを頑張って更新していこうと思ってます。


では、ハンピから☆

12/2(水)~12/7(月)南インドの内陸部にあるハンピ村に滞在しました。
ハンピは小さな田舎の村だけど、村の中に巨岩がゴロゴロしていたり、
そこら中に遺跡があったり、色んな動物(牛、サル、犬、猫、リス、鶏、ヤギ、豚etc)が
賑やかに遊び回ったり、独特な景色と空気が流れてて、小さいけど面白い村でした。


P1060593-4.jpg

とにかく巨岩がすごい!
民家が並ぶ細い路地に、民家よりでかい石があったり、川の向こうには石が
積み上げられた山があったり、でっかい石と石の隙間が道になってたり、
もーー、石の数と大きさと、その存在の仕方に圧倒されまくり。
こんなに石の存在感がある村って他にはないと思う。
で、ハンピは観光地化が進んでなくて、観光地特有の活気がなかったんやけど、
またそれが良かったかな。
ありのままの自然っぽいところが、ハンピの不思議な魅力やと思う。


P1060413-1.jpg


P1060359-2.jpg

村の中にあるトゥンガバドラー川
この緩やかで静かな川もハンピ村にマッチしてたなぁ。
で、この川を渡る船というのが、もうこれ以上このハンピ村にピッタリとくる船はないやろ!
っていう船なのよ!  

じゃーん! これ↓↓↓

P1060433-6.jpg

お椀!


素敵やろ~~~!! お椀やで!! こんな船があるねんで!!
まさに、「どんぶらこ~どんぶらこ~♪」やん!
こんな楽しい船があるなんて、さすがハンピやわ!



P1060443-11.jpg
 

30分ほどかけて川を下って、ヴィッタラ寺院まで行ってくれるって言うので
私たちも早速、乗ってみました。
このお椀は最高10人まで乗れる立派で頑丈な船やねん。
そして漕ぐのはものすごく難しいって! 俺はプロフェッショナルだ!って
お椀船長さんが言ってました。


P1060436-12.jpg

気持ち良さそうやろう~。こんな情緒たっぷりのお椀に乗って、
ゆ~っくり川を流れてるだけでごきげん♪になれるねんけど
眺めるハンピ村の風景もまた最高やった。
見たこともないような巨岩とか、川沿いにいる村の人とか、川に潜る牛とか、
自然と自然の中で生活してるニオイが、ほんまに美しいなぁって思った。
「日本むかし話」の世界やったなぁ。
どっかで見たことがあるような景色やけど、実際にこの景色を見れるところは
世界中のどこを探してもハンピ村だけやと思う。


P1060480-13.jpg

川岸には、何をやってるか不明だけど村の人がいっぱいいます。
いつも満面の笑みで手を振ってくれます。


P1060513-1.jpg

今にも転げそうな際どい状態をキープしてる巨岩もいっぱい。




そして、何より胸きゅ~んやったのが、ハンピ村の人の素朴なとこやった。
私達が歩いてると、やたらとニコやかに挨拶してくれたり、握手を求めてきたりするから
初めは一体何なのかな?って思ったけど、
単に、外国人と握手をしたりすることがテンション上がるというか楽しいみたい。
特に写真を撮られることが面白いみたいで、カメラを持って歩いてると
「1枚撮って」とか「一緒に撮ろう」とか、とにかく寄ってくるねん。
撮った写真が欲しいとかじゃなくて、ただ撮影されたいだけ。
一度、私たちの周りにあれよあれよの間に人が集まって、気付いたら村の人20人近くに囲まれてたなんてことも
あったよ。。私たち次々に色んな人と握手したり、写真撮ったり、すごい人気モンぶりやったよ。
芸能人にでもなった気がするほど皆がはしゃいでくれるもんやから、ちょっと照れてしまったもん。



P1060524-7.jpg


P1060497-8.jpg

この家族もおもしろかった。
写真を撮る時、立ち居地をあーでもないこーでもないって、ものすごく真剣。
もちろん、この家族とも全員と握手したよ。
おじいちゃんやおばあちゃんは我先にって手を出してきて、愛嬌たっぷりの大家族でした。


P1060534-15.jpg

ハンピは世界遺産に登録されてる遺跡が40以上もあります。
遺跡はよくわからんけど、巨岩との調和がいい感じでした。


とにかく、ここは小さいのに迫力満点で
私のお気に入りの村になりました。

No title

>まき
メリークリスマス!
そんな可愛いサンタさん、どうやって出すの??

ハンピはすげーよ!
私の一押し!
まじで、一寸法師の気分を味わえるところって世界中どこ探しても
ハンピだけやと思うもん。
日本は寒いよなぁ。
なんか、大阪は初雪が降ったらしいやん。
こっちは暑くて、私はまたまた真っ黒に焼けてもうてます。

忘年会って響きは、うらやましい
なぁ。

ステキなクリスマスを☆

ども。

こちらこそご無沙汰です。
”南下”という言葉が羨ましい。。。
日本はめっちゃ寒い。。。
なのに連日連夜の忘年会でビール漬け。。。


巨岩がなんだかミスマッチで面白い。
私も一寸法師みたく、プカプカ浮きたいなー。

メリークリスマスv-480v-480
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
