スポンサーサイト


Welcome to Jordan!!

【 ヨルダン ・ アンマン 】

11/18(水)


いよいよ本日、インドへ出発です!


日曜日、インド大使館へ行き、
ようやく申請しておいたインドビザを取得できました。
インド大使館へ行くこと、計6回‥。 トホホ

中東の旅は、このインドビザにずいぶん振り回されたな。
シリアを早めに切り上げたのも、ペトラを日帰りにしたのも、
全てインド大使館へ行くためやったもんなぁ。
とにかく”予定通りに動けないインド”と
誰かに聞いたことがあるけど、ビザ取得段階で実感いたしました。
ま、無事に取得できてホッとしてした。


あぁ。それにしても、中東へ来て良かったなぁ。
南米か中東かと悩んだけど、中東にして良かったと今つくづく思う。
その時その時、興味を持った国、行きたい場所へ行かないと、
思う存分、楽しめなかったり、感じれなかったりすると思う。
私たちの場合、特に‥。
それでも中東は、まだ行ってない国のほうが多いし
またいつか他の国も回りたいな!

こないだ、1種類のパンしか売ってないような小さなパン屋さんに入ったんだけど
これがまた目の前の大きな釜でパン生地を入れたら、
一瞬で焼きあがった正真正銘のホカホカの焼き立てパンで、
ものすごく美味しくてビックリ!で、更にビックリしたのは、
私たちがパンを2つ注文をして、代金を払おうと 『 いくら? 』 って聞いたら
笑顔いっぱいで 『 フリー!フリー!ユーアーゲスト! 』 って、代金をとらないの!
旅行者だからサービスだって!いくらなんでも、こんなこと初めて。
マジで、泣きそうなくらい嬉しかった。
ヨルダンでは、 『 Welcome to Jordan!! 』 って
私たち旅行者を温かく迎え入れてくれる人が多かったなぁ。
中には、私たちがケンカしたタクシードライバーみたいに、
ふてぶてしい輩もいたけど、優しくて気さくに声をかけてくれる人の方が
圧倒的に多く出会ったな~。

SANY0001-1.jpg
フリーでもらったパン2つ。
決して高価なもんじゃないけど、ほんと嬉しかった。
こんな焼きたてのおいしいパンを食べることは二度とないと思うな~。
本当にアリガトウ☆

SANY0003-1.jpg
宿の近くのサンドイッチ屋さん。
朝ご飯は毎日ここだったので、私たちはもう常連さんでした。
安くて美味しいねん!
子供はものすごく働き者!ここのスタッフはいつも笑顔で挨拶してくれました。


日本にいるときは、中東は戦争やテロで危険というイメージしかなかったけど、
実際にここに流れる空気とか生活する人たちの中に立ってみたら、
私が漠然と持っていたイメージって先入観の塊だったんだなと思い知らされた。
もちろん、まだまだ私は知らないことの方が多いだろうし、
未だに終結していない深い問題が存在していることは事実だけど、
日本のニュースだけでは絶対に知ることのできない、その国の魅力とか
人々の温かさに触れただけでも、ここへ来た意味があったなと思いました。


さー!次はインドだ!
インドの噂だけはもうイヤってほどを聞いてます。
また私たちを一段と驚かせるような出来事がいっぱいあるんやろうなぁ。
大変なことも、面白いことも、今までと違ったことがたくさん起きそうで
ものすごく楽しみにしてます☆

>まみちゃん

インド楽しんでるよ~☆
って言っても、私たちが今いる南インドは
北インドと比べて、ずいぶんゆるいみたいだけどね。
北インドで揉まれるは、年明けの予定。
年末年始は、南インドでゆっくりしま~す。

メキシコ良さそうだな。
私らも行きたいな。

年末年始はどの辺の予定?
ブログ更新楽しみにしてるね~

>まゆみちゃん
いよいよインドだね!
色々大変だったけどその分、充実感もあってインドは
面白かったです。変な人、多いけどそれもまた面白かったな。
楽しんできてね!
中東は満喫できてよかったね。旅でやさしい人に会うと
嬉しくなるよね。うちらもいつかシリアに行ってみたいな。
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
