スポンサーサイト


巨岩都市

【 ヨルダン ・ ぺトラ 】


11/13(金)

本日も、遺跡めぐりです。

ぺトラは、パルミラと同じようなもんと勝手に思ってたけど、
行ってみたら全然違った。

アンマンから、ぺトラまでは片道約4時間。
少しハードですが、日帰りすることにしました。

ちょっと早起きをして、7時過ぎにホテルを出発。
人数が集まらなきゃ出発しないミニバスの乗り場ムジャンマ・ジャヌーブへ
行ったら、ちょうどすぐに出発するというミニバスがあった。ラッキー♪
ミニバスは満席なのかと思いきや、ガラガラ。
7時半出発し、ちょうど4時間の11時半にぺトラ到着。
日帰りなので、宿が集中してる街ワディムーサまで行かず
ぺトラのゲート前で降ろしてもらった。


ぺトラはかなり歩くから、覚悟しとけ!
なんて、たーちゃんに言われてたのでちょっとビビってたけど
なんだなんだ意外に歩けるじゃん。
確かに広いけど、自然の迫力あるぺトラは楽しくて、歩ける歩ける。
しかも、気温がいいわ。
日差しは少しキツイけど、もう冬に入ってるヨルダンの風はほんのり冷たくて、
気持ちいい。だから、疲れにくいんだろうな。
暑い時季だったら、私グズってたかもね‥。


P1050931-1.jpg

ぺトラ入り口から20分ほど、
シークという巨岩と巨岩の間の細い道をずっと歩きます。
この岩の高さは60m~100mほどもあるんだって!
なんか、コワイような、楽しいような、スリルを感じました。
私、ぺトラではこのシークが一番気に入ったかも。


P1050939-1.jpg

映画 『 インディ・ジョーンズ / 最後の聖戦 』 の舞台となった エル・ハズネ。
これはペトラ遺跡の中で、最も有名かな。
シークの細い道の向こうから、ドーンとこのでかいエル・ハズネが見えた時は
ちょっと感動したよ。
だって、これ平地に建ってる建物じゃなくて、
岩をくり抜いて造ってるねんで!(柱は岩じゃなかったと思う)
ほんのりピンク色なのは、自然の岩の色。


P1050949-1.jpg

観光客も多い!

P1050971-1.jpg

岩をくり抜いた住居かな。

P1050997-1.jpg

ペトラは、2000年以上前のナバタイ人の都市。
ここに人が住んでたんやぁ。なんか素敵やなぁ。
トルコのカッパドキアを思い出させるなぁ。

P1060002-1.jpg

光の当たりかたで、岩の色が全然違う!
きっと夕日が当たる頃が一番キレイなのかな。

P1050963-1.jpg

おみやげ屋さんに売ってたもの。
このガラス瓶の中はすべて砂。

P1060003-1.jpg

子供達のお店。
並べてあるものは「石」。
その辺の石コロじゃなくて、なんか特別な石みたい。
「ままごと」してるわけでなく本気で売ってます。


なかなか楽しいペトラ。
日帰りだったけど、十分に堪能できました。


あ!今日、カメラがついに壊れました。
この8ヶ月、毎日毎日使ってたから、
いつかこんな日が来ると思ってました。。。
砂漠地帯での砂のせいかな?
寿命かな?
それとも、今日たーちゃんが落としたからかな??

ここ数ヶ月、カバンの中で眠っていたミニカメラの出番だな。
画像が良くないので使うのをやめて、すっかりお荷物的な存在になってたけど、
役に立つ時がやってきました。
というより、もう1つカメラがあって助かりました。ふ~~。




>みよみよ
ベビちゃん、もう1ヶ月かぁ。早いなぁ。
どんどん大きくなってくんやろうなぁ。
またメールで写メ送ってくださいね~楽しみにしてます☆

カメラもう1台あって、ホント助かった~。
なかったら、文字だけの寂しいブログになってたし、、
それに文字だけで伝えられる自信ないし‥(笑)

ママは大変だと思うけど、
ベビちゃんが可愛くて大変さもぶっ飛ぶんかな?
早く子育て話ゆっくり聞きたいな♪


>まき
私も、当初は中東に行きたいなんて
特に思ってなかってん。
中東はどこも治安が悪いって先入観もあったしね。
でも来てみてホントよかったって思ってる。
出入国も大変やった分、すごいいい経験したなぁって思うし。
すごい魅力的な国やからおすすめよ☆
ぜひぜひ今度行ってみて~。


>夢追人さん
穂乃花ちゃんや子供たちインフルエンザ大丈夫ですか?
今年はインフルエンザ流行ってるみたいですね。
お体には十分に気をつけてくださいね。

夢追人さんの旅行ももうすぐですね。
ペトラはすごく良かったです☆迫力満点でした。
あと、私たちはイスラエルがおすすめです。
もし少しでも時間が残ってるなら是非行ってみて下さい。

私たちは、次はインドです。
旦那も私も、初インドなのでドキドキです。
ある人から、南インドで体を慣らしたほうがいいんじゃない?って
言われたので、初めは南インドから回っていきます。
アンマン~ムンバイ~ゴアへ当日のうちに移動予定です。

インドはどの辺がよかったですか?
ネパールも絶対に行こうと思ってるので
インドやネパールのオススメなどがあれば教えてください。

お~。
さすがに見る所を押さえてますね。
僕もペトラはヨルダンのメインにしています。

次あたりはインドかな・・
気合を入れていった方がいいですよ。
もしインドに疲れたら、ネパ-ルに上がるといいですよ。
ネパ-ルは僕の一番好きな国です。
食事も美味しいし、物価も安く、
何より人がいいです。
そしてヒマラヤの山がとても綺麗です。
お勧めです。

本日穂乃花を含め子供2人が、
新型インフルエンザと判定されました。
岳登については、外国に行く前に免疫がついたから、
逆に良かったと思います。
そのうち僕にも回ってくると思います。

お2人も気をつけてね。
気をつけようがないけど・・

カメラ残念

ペトラ遺跡かー。
ここらの地域へは、なかなか行かれへんから
(行くことないやろなー。でも、スズキタカシさんに会ってみたいわ)
いつも以上に熟読してます。

出入国もいろいろあるねんな。
別紙にスタンプ押してもらうとか。。。
予習必須やね。

カメラ、もう一台あってよかったね♪
ほんとに旅気分を満喫できるわー。
いつもUPおつかれさまー。
楽しみにしてます~~~~!
ベビは1カ月になって、ますます元気です☆
では、ダーリンと今日もお元気で☆☆☆
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
