スポンサーサイト


シリアの人たち

【 シリア 】


11/7(土)~ 11/11(水)


シリアは首都ダマスカス、パルミラを回ってきました。

ガイドブックに、
『 シリア人は大変親切なので、街中できょろきょろとしていたら
必ずといっていいほど助けの手を差し伸べてくれるはず。
ただし、彼らは地図を見て動き回ると言うことを滅多にしないので、
自信たっぷりに教えてくれる場所がまったくの見当違いだったというのはよくある話だ 』 
と書いてあるんだけど、まさにこの通り。

ダマスカスに着いた初日、私たちが口コミで聞いたホテルを探していると
とにかく、いろんな人が「どうしたんだ?何を探してる?」と声をかけてくれ、
「あそこの角を曲がった通りには、ホテルがいっぱいあるから、そこにあるよ」
と自信満々で教えてくれるが、行っても見当たらない。
また、自分が知らない場合でも、その辺の通りがかりの人を呼び止め、
ホテルを知らないか尋ねてくれる。
その人がやはり知らない場合は、また他の人を呼び止める。
気付くと何人もの人が集まっていたりした。

ビックリするほどガイドブックに書いてあることと同じことが私たちにも起こったので、
思わず笑ってしまった。


P1050787-1.jpg

砂漠の中に忽然と姿を現すパルミラの遺跡群。
今回、遺跡群めぐりはスズキタカシさんのミニツアーに参加してみたりしました。
スズキタカシさんはダマスカス生まれのシリア人。仕事は、ツアーガイド。
日本人観光客ウケがいいように"スズキタカシ"と名乗ってるんだとか。
ヨルダンで見た情報ノートに、スズキさんのことが書いてあったので
パルミラに行ったらきっと会うことになるんだろうなぁと思ってたんだけど、
思っていたよりすぐに会えてしまったので、ビックリ。
パルミラに到着しバスから降りた私たちを初めに出迎えてくれたのが、スズキさんだった。
紹介されたホテルも、ツアー内容も値段も気に入ったので、即OKし、
お世話になることにしました。

パルミラにATMがなくて困ってたら、両替してくれるところを紹介してくれたりと
彼、なかなかいい仕事してくれましたよ。


P1050780-1.jpg

まずはここエラベール家の塔墓。この辺りは数々の墓が点在していて墓の谷って呼ばれてるんだって。
この後は、3兄弟の地下墓室へ。う~ん。でも正直、あんまりよくわからんかった。ま、いっか。


P1050811-1.jpg

これは、スズキさんが木から採ってくれたザクロ。
ハイって手渡された時は、洗わずにそのまま口に入れるのが怖くて躊躇したが、
食べてみると、すっごい美味しいの。
ちょっと酸っぱいけど、二人とも病みつきになってバクバク食べてました。
後で気付いたけど、中の赤い実を食べるのに、洗うもなにもない‥。。


次は自由行動で、ベル神殿、四面門、列柱などなど。
すべて、1~2世紀ごろに建設されたものばかり。
原形がどんなものだったのか想像もできないくらい崩れまくってます。

P1050818-1.jpg

P1050840-1.jpg

P1050852-1.jpg

P1050859-1.jpg

かつて、栄華を極めた都市パルミラ。
こういうのは初めてだったので、最初はちょっと感動したけど
見てるとだんだん飽きてくる、いつもの私‥。


最後は、アラブ城から見るサンセット。サンセットの時間はだいたい4時半。早いでしょ?
ここはかなり眺めが良くて、最高だった。

P1050886-1.jpg

P1050897-1.jpg

P1050909-1.jpg

でっかい太陽がだんだんと落ちていく。
でも本当は、太陽が落ちてるんじゃなくって、地球が回ってるんだな。
そんな当たり前のバカなことを考えながら眺めてました。


スズキさん最後の仕事は、私たちを翌日バスターミナルまで連れて行ってくれること。
お疲れさまでした。


シリアは、時間があればもう少しゆっくりしたかったな。
他の街も行ってみたかったし、物価が安いのでのんびり過ごせそうだし。
何よりも人が素朴な感じでよかったな。

やはり、ちゃんとパルミラも行ったのですね。
さすがです。
僕もダマスカスとパルミラだけは絶対行こうと思います。
スズキさんの名前は覚えときます。
サンセットに移る人影は絵になりますね。
僕のブログ9/25にも同じような写真がありますよ。

シリア、イスラエルの情報有難うございました。
大変助かります。
旦那さん長野ではなかったようですね。
誰かとの勘違いです。
それでは。
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
