スポンサーサイト


大使館!

【 ヨルダン ・ アンマン 】

11/2(月)


ブログがどんどん遅れてしまってます。

実は今、ヨルダンにいます。

西回りであれば、次はアメリカ大陸ってのがフツーですが、
何を思ったか、私たちはユーラシア大陸を逆戻りし、
中東~インドへ抜けることにしちゃいました。

この後は、中国~日本と帰国かな。。

中南米は、二人とも絶対にはずしたくない!と思っていた大陸だったけど
予算の都合もあるし、うろうろ旅をするのにも少し疲れてきた感があるので
もうそろそろ帰ってもいいかな‥なんて思っちゃってます。

ま、私の場合、今までに何度もホームシックになってるので
ちょうど今、その時なのかもしらんけどね。

さてさて、今日でアンマン5日目です。
アンマンって特に何もすることもない街。
心地良くのんびりできるような雰囲気でもない‥が
なぜ、5日も!?
これは、インドビザの為です。
インドはアライバルビザがないので、
ここアンマンでインドビザを申請しようと思ってるのだけど、
私たちがアンマンに到着したのが木曜日だった為、
大使館が受付をしてる日曜日まで、待つ羽目に。
イスラム国は、日曜でなく金曜が休み。次の日の土曜もだいたい休み。
大使館の受付も日曜~木曜となります。
と、いうことで、早くイスラエルへ向かいたいのだけど
申請するまで、何もすることのないアンマンで足止めを食らうことに
なっちゃったのです。

その上、

日曜に申請をして月曜にイスラエルへ向かう予定をしていた私たちに
更なる不運が・・

昨日の日曜、ようやくビザ申請ができると思ってたのに、
時間切れで、申請できず。
そして今日、「ホリデーだから申請は明日来い」と言われてしまい、
申請できず‥

もーーーーーー何やねん!!!!

明日、ホンマに申請できるんかい!!!


だいたい、昨日は何で時間切れになったかと言うと
私たちが寝坊したからでも、受付時間の情報が誤ってからでも
なんでもない!
実は、インドビザ申請には、日本大使館でもらうレターを添付しなければいけない。
要するに、まず日本大使館へ行き、その後でインド大使館へ行かなければならない。
日本大使館の受付が10時から12時。インド大使館の受付が9時から11時半。
10時に日本大使館へ行き、その足ですぐにインド大使館へ行けば、11時半には
間に合うはずなので、一日で申請完了!となるはずだった。
何が何でも、一日で済ましたい私たちは、寝坊することなく
10時過ぎには、日本大使館へ行き、無事にレターをもらった。
そして、10時45分くらいだったと思うけど、
日本大使館の近くでタクシーを拾って、インド大使館へ向かった。
詳しい距離はわからないけど、10~20分でインド大使館へ着くはずなので
十分に間に合う筈だった‥

しかし、11時過ぎにタクシードライバーが
「ほら着いたよ!」と言った場所は
インド大使館でなく、どこか他の国の大使館。

いや!インド大使館だって!インド!インディア!
1stサークルの近くのインド大使館に行きたいの!!!と何度も繰り返す私たち。
すると返ってきた言葉が
なんと「それなら2JDじゃなくて5JDだな」と値段を吊り上げてきた。
はーーーーーー?????
これには、さすがに私たち二人がぶち切れた。
「はじめの交渉通り2JDしか払わん!時間がないから早く行け!」

タクシーはまた走り出すが、渋滞。
時計とにらめっこしながら、イライラする私たちに
「じゃ4JDでどーだ?」
と、ドライバーはまだ交渉をしようとする。
ムカつくドライバーやなぁぁぁほんま。
今まで、いろんな国で、タクシーに乗ってから値段を吊り上げてくる
ドライバーには何度か会ったことがあり、
その度に私たちはぶち切れてるのだけど、今回は値段だけの問題じゃない。
時間がないのだ!
いつものように「2JDだ!いいから早く行って!」 と言いながらも
申請にさえ間に合えば4JDでも5JDでも払ってもよかった。

とにかく、間違わずにインド大使館へ早く行けっつーの!


しばらくして、
「着いたよ」とドライバーが言った。


ここ、、、、、、中国の大使館やんけ!!!!!


だからインドだって!
さっき、わかったって言ってやろ!
ここ、チャイナやろ!!!

すると、
インドなんてわからない。英語も喋れない。
と、今度はとぼけだす。



時計を見ると、ちょうど11時半。
間に合わない。。。。。


私たちの怒りも頂点に達し、
怒鳴りつけ、お金も払わずに、タクシーから降りてやった。
2JDでも払えと、追いかけてくると思ったが
以外にもすぐにタクシーは走り出して行った。



ということで、アンマンにもう1泊。



明日、無事に申請できることを祈ります。

>じんぼさん

ホント!
ムカつく運転手がいるもんだ!
いちいちムカついてたらキリがないってわかってても
時々イライラすることが‥ (笑)

カナダに入ったみたいで☆なんか景色が違いますね~。
いいなぁ~。う~ん。うらやましい!

私たちは、インドで少しゆっくりするつもりです。
南インドであれば、のんびりと年越しできるかなと。
じんぼさんは年越しは南米ですよね!
私もブログ楽しみにしてまーす♪

こんにちわ。
モロッコとマドリッドでお会いした神保(夫婦)です。
ヨルダン、大変そうですね。
日記読んで笑ってしまいました。
僕もエジプトでタクシー運転手、殴りたくなりました。
これからインドですかぁ。
ブログめっちゃ楽しみにしてます(笑)
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
