スポンサーサイト


最後のモロッコで

【 モロッコ ・ シャウエン 】



シャウエンでは、気付いたら8泊もしてしまってた。
英語の通じないおっさんの宿で3泊した後、
ネットができる宿(こないだ満室だったとこ)に移って3泊、
その後またまた、英語の通じないおっさんの宿に戻って2泊。
ネットができる宿は、ネットができて良かったけど
居心地の良さは、おっさんの宿が一番!ってことで、戻ることに。
荷物抱えて、おっさんの宿に行ったら、もちろん私たちのことは憶えてくれてて
おっさんは両手を頬にくっつけて「おやすみ」のポーズをとって見せてきた。
「そうそう。またここに泊るの。そして、部屋は10号室ね」と
私たちは指で1と〇を見せたら、ちゃんと通じたようで10号室を用意してくれた。
この10号室は、前に泊った部屋の隣の部屋で、
この宿の中でシャワーもトイレもついてる一番大きな部屋。
値段は前の2倍だけど、前に泊った時から目をつけてた部屋だったし
思い切って(モロッコは物価が安いので思い切るほどの値段でもないけど)
ここで最後のシャウエンを堪能することにしちゃいました。うふふ。

はっきり言って、シェウエンでは何もすることはないけど
ぐーたらな私たちには、またそれがいい。
お散歩程度の観光がちょうどいい。
毎日、街をぶらぶらして何も買わないけどみやげ物屋でベラベラお喋りしたり、
部屋でのんびりしたり、お腹が減ったら食べに行く。
ほんとこれだけ。
でも旅を始めてからの私たちにとって、
こうした時間を過ごすことが、一番の至福のときかもしれない。

まだまだ、ゆっくりしてもいいくらいだけど、
モロッコの食べ物に飽きてしまったので、そろそろスペインヘ行くことにしよーかな。
朝起きるとブレークファースト(コーヒー、オレンジジュース、パン)を食べに行って
お昼は、サンドイッチか、昼夜兼用にレストランでタジン。
これは、シャウエンに限らずモロッコに入ってから、ほぼ毎日こんな感じなので
やっぱり飽きてきた‥。


P1050029-1.jpg

こんなレストランがいくつか並んでる。メニューや値段は、どこもほぼ同じ。
たまに店に店員がいないときもあるけど、そんな時は隣や向かいのレストランの店主が接客する。
かなりの確率で、オーダーが入ってから材料を買いに行ってる。


P1050141-1.jpg

カスバ(城砦)はどこの街にも大体あるけど
実は、まだ一度も入ったことがなかったので
最終日ですが、初めてカスバに入ってみました。
中はよくわからんけど、上からの眺めはよかった。

P1040994-1.jpg

メディナが一望。

P1050146-1.jpg

山沿いに街ができてるので、街の中は坂道や階段がいっぱい。
この山の上まで登ってみたけど、距離はないが、かなりきつかった‥。
でも景色は、最高に良かったよ。

P1050045-1.jpg

シャウエンで一番の高級ホテル。
このホテルの中には、なんとBarがあります☆うふふ
2度ほど、ビールを飲みに行っちゃいました。
ここで、ムスリムの酔っ払いに会った(笑)
ムスリムなのに、飲んでいいの?って聞いたら、
今日は特別だからいいのだー!って言ってたけど、
どー見ても、Barの常連っぽかったな。

P1050115-1.jpg

これが、私たちお気に入りの、おっさんの宿の10号室。
見えないけど、ソファーもあるし広々としてます
で何より、このモロッコ家具?シャウエン家具?かな、これがまた
情緒があって、(モロッコの宿の中では)高級感もあって、
気に入ってます。

P1040872-1.jpg

これは、シャウエンでなく
メルズーガのノリコさんの宿でやってもらったヘナ。
ずっとやってみたかったので、超うれしい。。

P1040874-1.jpg

できあがり、こんな感じ。これで、5DH。
へナをやってもらった、村の女の子(ミナ)は今まだ、練習中なんだとか。
これ、2週間ほど、とれません。。


モロッコは本当に楽しんだ。
なんだかんだ、1ヶ月も滞在しちゃったなぁ。

長期旅行者の中で言われてる 『 世界三大ウザイ国 』 のモロッコだけど、
私は、モロッコ大好きやな~。
雑貨はかわいいし、治安もいいし、そしてモロッコ人は、おもしろい。
中にはしつこい客引きもいるけど、笑えるって言うか憎めない。

すれ違う旅人みんな、「モロッコいいよね~」って言うしね!
これはもう、 『 世界三大ウザイ国 』 から外すべきだ!


そんな、モロッコとのお別れはちょっぴり寂しいですが、
船でスペインに向いたいと思います。

>まき

世界三大ウザイ国のあと2国は、
インドとエジプト!

たぶん、客引きがしつこい!って理由やろうな(笑)

でも、モロッコはとにかくオススメ☆
絶対、次行ってみて!
日本からの直行はないけど、フランスからの格安チケットを
ネットで取れば、安く行けるし!

モロッコは、今までで一番好きな国かも~~。

あ!明日からヨルダンに行ってきます。
南米へ行く予定してたけど、とりあえず延期。いや中止かな。
あは☆

知らんかった

モロッコって、『世界三大ウザイ国 』やったんや。
知らんかったわ。
で、残る2つは??また調べてみることにしよう。

でも私はいつか行ってみたい!!
このブログ見て、めちゃめちゃ行きたなったもん。
シェフシャウエンって街、白とブルーでキレイやしな。

次はスペインか。
コパ デ カバ!! (copa de cava)
私がスペインで連呼したスペイン語e-446
(カバはスペインのスパークリングワイン)
生ハムも旨し!

非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
