スポンサーサイト


青と白と水色

【 モロッコ ・ シェフシャウエン 】



青と白の街 シェフシャウエン。


「この世に、こんな街あんねんな‥。」


これが、私がこの街に踏み入れた時に、一番初めに思ったこと。



モロッコに入国する前から、ここではのんびり過ごそうねって
言ってた街、シェフシャウエン。

それは、モロッコの中でも特に宿代が安いということと
この小さな街があまりにも可愛らしく、居心地が良いと聞いてたから。
それから、もう一つ。
スペインへ抜ける私たちにとって、
ここが、モロッコで滞在する最後の街になるということもあった。
言わば「モロッコのハイライト」的に、思っていた場所。

そして、そんな私たちの期待を何一つ裏切ることのなかった
シェフシャウエン‥ 恐るべし。

フェズから3時間ほど。
新市街にある、シェウエンのバスターミナルに到着。
メディナ(旧市街)まで、わずかな距離だけど、
急な坂道でバックパックを持って歩くのは大変そうなので
タクシーに乗る。
ここでも、メディナの中は車は一切入れないのでメディナ入り口で
タクシーを降りた。

メディナに一歩足を踏み入れると、もうブルーの世界。

P1050094-1.jpg


P1050063-1.jpg


P1050128-1.jpg

なんでかなんかわからんねんけど
街全体が、ぜ~~~んぶ青と白、そして水色!!
壁も、窓も、道も、階段も、木までもが、全部ペンキで、塗られてるねん。
うわぁ~~~。すごいなぁ。 
重いバックパックを持ちながら、呆気にとられる二人。
ゆっくり街を散策する為に、「早く、宿を探さなくては!」
メルズーガで会った日本人夫婦より教えてもらったオススメ宿が
満室(モロッコに来て、初めての満室!)だったので
あちこち宿を探し回ること5軒。
1~2泊なら適当に決めるけど、のんびり過ごす予定なので
宿探しも重要です。
探し回った甲斐があり、安くてキレイで、感じのいい宿を発見!
宿のオッサンは、英語が全く通じない‥
モロッコは、公用語はアラビア語で、英語よりフランス語、スペイン語のほうが
通じる。ただ、宿やレストランではある程度の英語も通じることが多い。
おっさんに、フランス語でいくら?って尋ねると、
当たり前だけど、フランス語で答えが返ってきた。
今度は、私たちがわからない。
オッサンは、ポケットから100DH札(1000円ほど)を見せて
私たち二人を交互に指差した。
お!二人で100DH!
安い安い♪ここに、決定!
シェウエンの宿は安いけど、けっこうボロイとこもあって
この清潔さで100DHは、超安い!と、ごきげんになる私♪


P1050139-1.jpg


P1050057-1.jpg

とても小さなこの街のメディナ(旧市街)には、お土産屋さんやCAFEなどが
並んでて、どこもとにかく可愛い。
水色の壁に、モロッコ雑貨が色鮮やかに飾られてるだけで絵になっちゃう。


P1050040-1.jpg


ここは、観光地だけど、完全に観光化されてない。
観光客より、地元の子供たちが元気に遊び回ったり、
近所同士の立ち話や、散歩を楽しむ老人の姿のほうが、多く目につく。
みんなが気軽に声をかけてくれたりするので
私たちも気づけば、地元の人との他愛もない話を楽しんだりしてた。

この雰囲気、どことなく懐かしく感じる。
人も建物も、少し違うけど
昔の日本の下町の光景と似てる。

温かいなぁ。


「来てよかったねー」を連発する私。


あぁ‥‥ シャウエン


つづく

>重盛くん

まだまだ、遅れがちですが
がんばって更新します☆ 
ノリコさんの宿、ええやろ~~~!
私たちも、もっとゆっくりしたかったくらいやわっ。
楽しんでるみたいで何より☆
体調崩してたみたいやね。ブログ見てましたよ。
気をつけてね。

私たちは、昨日バルセロナに着いたよ。
今日、バルセロナのサッカーの試合を観ます。うふふ

ではでは、またブログ覗きますね。

おぉ更新されてる(2人同時に)・・・
とりあえず今回はこちらにコメントします。
ブラウニーさん事、シャウエンで会った重盛です
典子さん宿さいこーでした~
しかも”アッチ”の方も完全にキメれる様に・・・
サイコーです。。。フフフ・・・
モロッコ大好きです。
しかし体調も崩したので、お二人も気おつけて!
ではでは。。
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
