スポンサーサイト


サハラへの道 最終話

【 モロッコ ・ メルズーガ 】


10/2(金)

ノリコさんの宿から1泊2日の砂漠ツアーに参加。

なんとラクダに乗って片道1時間半ほどかけて
砂漠の真ん中へ行きます。

出発時間の16時、準備を済ませ宿で待ってると

「あ゛ぁぁぁぁ~~~~~~」って叫び声が。

外へ出てみると、ラクダが到着。
あの「あ゛ぁぁぁぁ~~~~~~」ってラクダやったんや!
なんか、意外な鳴き声。人の叫び声みたい。


P1040796-1.jpg

かわいい顔をしてるラクダたちは、じっとこっち見てきます。

ラクダには一度、2~3分程度乗ったことがあるけど
ツアーに行ってきた子たちから聞くと
どうも1時間半乗ってるのは、かなりツライみたい。
股がすれて痛いとか、下りでは振り落とされそうだとか。

P1040842-1.jpg

目の前に広がるサハラ砂漠へ向って出発。
ラクダに乗った瞬間は、高くてコワイって思ったけど
少しすると慣れてきました。
10分もすれば、砂漠の中。
ラクダは、砂の上を歩くのがうまい。
滑るんじゃないかな?と心配になるサラサラ砂の下りでも
上手に歩く。
人を乗せて、重い荷物までもくくり付けられて
しんどくないのかな?
小さな砂漠の山を登ったり、下ったり、どんどん進んでいきます。

P1040802-1.jpg


P1040751-1.jpg


-1.jpg


P1040760-1.jpg


P1040757-1.jpg

振り返ったら、もう村が見えなくなってた。

いつの間にか、
太陽で照らされ、綺麗なオレンジ色をしたサハラに囲まれてた。

360度、サハラ。

自分たちがどこにいるのかわからなくなった。

音もない。
私の目に映るのは、太陽と月と空と砂漠。
たったそれだけしかない、果てしなく続くサハラの真ん中で、
私たちだけがポツンと、取り残されたんじゃないかという気さえした。
それは、迷子になるとかそういうのじゃなくて
時空を越えて、この空間へ辿り着いたような不思議な感覚。

大袈裟に聞こえるかもしれないが、
ほんとうに、
私はこのサハラで、
目で見るのではなく、体で感じるというものを
初めて経験した。


日が沈むにつれて
少しずつ、サハラは色を変えていき、
どんどん砂漠に影ができる。
あっという間に、あれだけ暑かったサハラが、ひんやりとしていく。
そして、一気に暗くなっていくのかと思ったら
巨大な満月の光が、空だけじゃなくサハラ全体を広く大きく
照らしはじめた。


ここは、どこなんやろ?



P1040833-1.jpg

朝5時半ごろ、
サンライズの時間だとガイドに起こされた。

少し寒い。

砂の山を、少し登って
太陽が顔を出すのを待った。

完全に、日が昇ると
ラクダに乗って、村へ帰る。
もちろん、行きと同じく1時間半をかけて
村へ戻っていく。

8時、宿に到着。砂漠ツアー終了。


宿からサハラは歩いて行ける距離にあるのに
とっても、遠くに行ってきたような気がした。

すごいなぁ サハラ‥

>まき

サハラは最高やで!
やっぱ、自然のパワーはすごいね。圧巻でした。

なんだかんだ、モロッコに3週間いるけど
ビールのこと忘れるくらい、おもしろいこと満載!やで。

私の写真も、ブログの文章も
上手なモンじゃないから、
伝えたいことの半分も、伝わってない気がするわー!


>ハイビ母
久しぶり♪ 見てくれてありがとう。
サハラ、ほんまにすごかったわ。
私も、自分がサハラにいるなんて信じられへんくらい
何回も、何回も感動したわ。
また、キレイな写真がんばって撮ってUPするわな~

夢みたいやろ・・

同じく感動したv-42
ドラえもんのどこでもドアでいきなり砂漠に行ってしまったような
感覚を想像したよv-73

まゆみはすごい経験しとるなぁ、見てるだけでワクワクしてお腹いっぱいなるわぁ。
あのまゆみがな・・あのまゆみが・・サハラにおるでぇ・・v-14

スバラシイ!!

スゴイなー!!サハラ砂漠!!
めっちゃ行きたい!!
ビール飲まれへんでも、行きたい!!

ステキな写真アップ、ありがとう。
感動したわ。

撮るの上手くなったな。←上から目線かよっ!!
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
