

サハラへの道③

【 モロッコ ・ メルズーガ 】


9/30(水)

先生とニュージーランド人の夫婦と別れた後、
メルズーガの日本人宿のオーナーであるノリコさんに、
『 リッサニに着いたら、パノラマCAFE 前のタクシー乗り場から
タクシーに乗って下さい 』
と言われていたので、パノラマCAFE を探した。

リッサニの街では、ノリコさんは有名人みたいで
私たちが歩いてると、 『 ノリコ? タクシー? 』 と 
客引きたちが次々に声をかけてくる。
『 パノラマCAFEはどこ? 』 と聞くと
『 Its me! 』 なんて言う客引きもいた(笑)
ノリコさんが、
『 誰になんと言われても、振り切ってパノラマCAFEに行くように 』
と付け足していた理由が、わかった。

無事にパノラマCAFEに着いたが、
ここにもタクシードライバーがうじゃうじゃいる。
うう‥ 誰が正解なのかわからんな‥ と困ってたら
一人のドライバーが携帯電話でノリコさんに電話をして
私たちに代わってくれた。
そう、このドライバーさんが正解。
他のドライバーは、みんなボッタクリ。
ひどい客引きは、他の宿に連れて行ったりするらしい。
まー、こんな客引きはどこにでもいるもんだけど、
大きな街中ならまだしも、こんな砂漠地帯ならそんなことされると
たまったもんじゃないね‥ 

P1040735-1.jpg

ドライバーさん、よく道がわかるな~と感心するするくらい
周りには何もない、そんな道なき道を約30分。
ここがノリコさんの宿がある、ホントにホントに小さな村。

ようやくノリコさんの宿に到着! ゴールです!!
ノリコさんと、宿泊客である3人の日本人の顔を見ると
なんとも言えないホッとした気持ちになった。

広くて、清潔な部屋はめちゃくちゃ落ち着くし
日本食も食べれるし、本もいっぱいあるし、
まさに、砂漠の中のオアシス♪

P1040879-1.jpg

ノリコさんの宿。ここはみんなが寛げるスペースになってます。


ノリコさんの宿からは、歩いて砂漠へ行けるらしく
テラスからも、砂漠がきれいに見渡せる!
すごい景色です。

P1040859-1.jpg

テラスから。後ろに見えるオレンジ色の山みたいなのが、サラサラのサハラ砂漠。

P1040865-1.jpg

夕方。アップで撮るとこんなカンジ。ホンモノとは思えないウソみたいな絵やったよ。

村には、ネットCAFEや小さなお店がいくつかあるだけで
郵便局もバス停も、近くのメルズーガ村まで行かなきゃない。
この村に住む子供たちの遊び場は、サハラ砂漠。
あとでノリコさんに聞いたところ、
私たちがタクシーで通った道なき道すら、ほんの2~3年前までなかったらしい。
以前は、リッサニからここまで違う道を使って、2時間くらいかかったんだって。

何もないけど、またそれがいいなぁ。
ホント、来てよかったなぁ。


つづく‥ いよいよ次は砂漠ツアーです!

>みよみよ
元気ですか~??
モロッコ、めちゃめちゃいいっすよ♪ 
私のつたない文章と写真では、
モロッコの良さを伝えきれてない気がするけど
ホント、いい旅してます。

それより、赤ちゃん!
もうすぐですね!!
元気な子産んでくださいね☆
また報告楽しみにしてま~す

体には十分、気をつけてください!!!

まゆまゆ♪

モロッコへの旅、すてきだねー♪♪♪
いつも、ブログを見ながら「いーないーな♪」と思ってま~す!
思い出ができまくりだね☆
予定日2日前となりましたが、まだ出てきません。
生まれたら、メールしまっす★
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
