

サハラへの道①

【 モロッコ ・ ワルザザード 】


9/27(日)

モロッコに来たからには、サハラ砂漠を見なくっちゃ!でしょ。
しかも、これぞ!っていう砂漠が見れるとこ。
「それなら絶対、メルズーガ!」 
モロッコ人の誰もがそう言うので、メルズーガへ行くことにしましたが、
とっても遠いメルズーガ‥‥
なんてったって、アルジェリアの国境に近いからね。
マラケシュからバスで1本!ってわけにゃーいかんのよ。

ちゃんと辿り着けるのかしら‥???
そんな、不安もありながらメルズーガへ向けて出発!!

まず、エッサウィラからマラケシュに戻り
翌日、マラケシュからワルザザード行きのバスに乗る。
早朝便やったから、朝の5時起き! 

うう、しんどい‥。

ワルザザードという街は、アトラス山脈を越えたところにあります。
「アトラス越え」なんて言われている4000m級の山々を越えるのって
どんなモン??って思ってたけど、意外に、なんてことなかった。

寝てたからね(笑)

時々、目を覚ましてバスの中から外を覗いてみると、
何もない広い土漠やったり、
山の上におるんやな~って思わせる景色やったような
気がするけど、あんまよく憶えてません。。。


P1040684-1.jpg

約5時間かかり、ワルザザードに到着。
砂漠の玄関口となる小さな街。
やっぱり、マラケシュよりも日差しは強く、乾燥もしてるな~。
なんか、空気が土っぽい。
砂漠地帯に来たんだなぁと実感します。

街の観光局にメルズーガへの行き方を尋ねたら、
バスでワルザザード~ティネリール~リッサニと移動して
最後は、バスがないからタクシーでメルズーガという道のりを
教えてもらった。
よし。よし。これで、なんとか、行けそうだ。
今日は、とりあえずワルザザードに泊って
明日、ティネリールへ行くことに決定!

さ、これで一安心♪
ということで!行かなくちゃ!マルシェへ!
ワルザザードには、世界遺産などの見どころもあるのだけど
私が一番楽しみにしてたのは、世界遺産でもなんでもなく
ビールの売ってるお店 『 マルシェ 』 でございます!!

ご存知かと思いますが、
モロッコは飲酒が禁じられてるイスラム国。
まったく手に入らないってわけじゃないけど
フツーのお店やレストランでは絶対売ってない。
そんなお国でわざわざ探し回るのも、何だかな~って思ってたので、
モロッコに入ってから飲んでなかったんやけど、
ガイドブックに 『 ワルザザードでビールが手に入るお店 』
なんて紹介されてるのを発見しちゃうと
いや~~~やっぱり飲みたくなるねんなぁ。
ええカンジに暑いし!


P1040692-1.jpg

いや~~久しぶりのビール♪ うまい♪ うまい♪ 最高♪
イスラム国でも、国産ビールがあるねんで。
カサブランカとフラッグ。1本ずつ購入♪♪ 
カサブランカのほうが高かった(200円ほど)けど
フラッグと比べて、やっぱ美味しかった。


結局、ワルザザードでの、観光 ⇒ マルシェのみ!
旅とは、そんなもんよ~♪


つづく

非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
