スポンサーサイト


街と人

【 モロッコ ・ エッサウィラ 】


9/24(木)

南部モロッコにある大西洋沿岸の街エッサウィラへ。

マラケシュから、一日に8本ほどバスがあるらしいので
予約なしのまま、朝食後にとチェックアウトをして
のんびりとバスステーションへ行ってみたけど
余裕で空席があり、出発も30分後とちょうどよかった。

モロッコで初めて乗るバス。

モロッコは、一部では鉄道も走ってるけど
頻繁に利用されるのは、バス。

バス会社はいくつかあるけど、
なるべく快適なバスがいいと思ったので、
国営バスのCTMを利用しました。

CTMオフィスでまず、バスチケットを購入。
一人 80DH(900円ほど) 
で、荷物代ってのが別料金で二人で5DH(60円ほど)
こんなん初めてやけど、モロッコでは預ける荷物に
料金がかかるねんな。

P1040594-1.jpg

まぁまぁ快適なCTMバス

途中で20分ほどの休憩を挟んでも
エッサウィラまでは、たったの3時間ちょっとやったから
あっという間でした。

エッサウィラには、ビーチがあるので
7~8月はちょっと観光客が集まるみたいやけど
マラケシュの喧騒とは逆に、静かで人も少なくて
すごい小さな街。


P1040622-1.jpg


P1040629-1.jpg

路上の絵画売り。

街は、1~2時間もあれば1周できるほど。
色んなお店を覗きながら、毎日ぶらぶらしてたなぁ。

モロッコ雑貨は、色がキレイですっごいカワイイものが多いから
私も、久々にアクセサリーとかちょこっと買物しちゃいました。
たーちゃんは、モロッコレゲエのCDを購入。
CDに「エッサウィラ」って曲があって、その曲を聴きながら
のんびり過ごす時間は最高やったなぁ。


P1040648-1.jpg

ビーチでは、もちろん泳ぐこともできるけど
少し肌寒かったので、私たちは泳ぎませんでした。

P1040603-1.jpg

港では、獲れたての新鮮な魚介類が食べられます。

そして、すきあらばと魚介類を狙って飛んでるでっかいカモメが
うじゃうじゃいて、めちゃ怖かった。

余談ですが、
私はシドニーで食べてたビックマックを、
背後から飛んできたカモメに持っていかれたことがあって、
それ以来、カモメが大ッキライ!なのです。


エッサウィラに着いた日、
バス停でホテルの客引きをしてるおばちゃんがいて
私たちは結局、そのおばちゃんが案内してくれたホテルに
泊ることにした。
そのおばちゃんとは滞在中、毎日顔をあわせるねんけど
その度に笑顔で手を振ってくれた。

CAFEでお茶してたら、
勝手に歌っては、チップをもらいにまわる人たちがいて
その中で、気に入った人がいたので
次の日も同じCAFEで待ってたら、その人がきて歌ってくれた。
チップをあげた。


小さい街やから、毎日同じ人と会う。
街の人も、私たちの顔をすぐに憶える。

そういうときは、街に馴染めてる気がして
なんだか居心地が良くなる。

3日しか滞在しなかったけど
もっと長い時間を過ごした気がする。


エッサウィラ、来てよかったな。。

>まき
更新お待たせしました!今、ネットできる宿やから、
せっせと更新してんで~
まき、モロッコ詳しいやん!
タジンは、ほぼ毎日食べるで~。
それしか食べるもんないって感じ。
そうそう!タジンはとんがり帽子のタジン鍋で出てくるで~
けど、運ばれてきた瞬間に、どのレストランの店員も
そのとんがり帽子は持っていくわ~。
まぁまぁ美味しいし、野菜も採れるからええねんけど
さすがに3週間もたつと飽きてくる(笑)
クスクスも美味しいけど、意外にクスクスおいてないレストランが多いねんなぁ。

とにかく、モロッコはオススメ!
かなり、気に入ってるもん私ら♪

難点は、ビールが手に入り見くいこと! 
こないだ、小さな街で宿のおっさんがビールを
買ってきてくれて、私に渡す時
ビールを黒のビニール袋でぐるぐる巻きにして
「これがブツだぜ」みたいに、こっそり渡してきて
お国柄を感じたわ。

ほな、次の更新は素晴らしい砂漠編なので
また見てね~~~♪

ごぶさた~

待ってました、ブログ更新!
もしかして何かあったんかな?って悪い方に考えては、
いや、便りがないのは無事な証拠!と思い直しててん。

モロッコって、いい所やねんな。
ブログ見てたら行きたくなったわ!

で、タジンって料理は、タジン鍋で作ってるやつ?
鍋の蓋がとんがり帽子みたいなやつ。
最近日本でもタジン鍋よく見かけるで。
野菜入れて火にかけるだけで超簡単で美味しいらしい。
野菜の水分で蒸されるから味が凝縮されるねんて。
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
