スポンサーサイト


北アフリカへ

【 モロッコ ・ マラケシュ 】



久しぶりのブログ更新となりました。

9月22日にモロッコへ入国し、ただ今モロッコを周遊しています。
モロッコでは、部屋でネットができる宿に泊ってないので
全然ネットをしてませんでした。。

ネットカフェもあるんだけど、
行くのが面倒くさくって‥ ついつい 手書き風シリーズ汗1

モロッコは、私たち二人ともが想像してたより
はるかにおもしろい国で、都市ごとにまた違った雰囲気があるので
少しずつ更新していきます ウインク



まずは、マラケシュ手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星

私たちは、フランス・パリから、モロッコ・マラケシュまで飛行機で約3時間かけて移動。
フランスとモロッコの時差1時間。日本とモロッコの時差は9時間。
また一つ、日本から離れちゃったんやな‥

マラケシュは、モロッコのほぼ中央に位置する街で
フェズという街に続いて、2番目に古い街なんだけど
情緒ある古都かと思いきや、めちゃめちゃエネルギッシュで
賑やかな街でした。

P1040557-1.jpg


モロッコのほとんどの街には、旧市街(メディナ)と新市街があって
安宿やスーク(市場)、モスク(イスラム教徒の礼拝所)などの
見どころがあるのは旧市街。
新市街は、銀行やバスターミナル、新しい高級ホテルが立ち並んでいます。

観光客が集まり、また地元民でごった返してるのは
旧市街であるメディナ。
マラケシュのメディナには、ジャマ・エル・フナというバカでっかい広場が
あるねんけど、ここがマラケシュの中心。

この広場は、これまたバカでっかいスーク(市場)の入り口でもあります。
スークには、モロッコのみやげもの店がいーーーっぱいあって
めちゃおもしろいです。。
絨毯、布地、衣類、スパイス、アクセサリー、羊の毛や革ものなどの
小さいお店が、細い路地にずらりと続いてます。
歩けば、「ジャパン?こんにちは!」と、ひっきりなしに
話しかけられ、超うるさい。
慣れれば、それも楽しいけど。

モロッコはこんなに、ヨーロッパ諸国から近いのに
まったくの別世界。

同じイスラム教国というのもあって、エジプトにちょっと似てるかな。

それにしても、物価。

安い!

私たちにとっては嬉しいことやねんけど。

ジブラルタル海峡を越えるだけで、こんなに
物価が変わるねんな。
なんか、不思議。


宿代なんてヨーロッパと比べたら、半額~3分の1くらいですむんやもん。


P1040502-1.jpg

これは、バブーシュ。
モロッコの名物の靴?スリッパ?かな。
モロッコ人みんな履いてます。
しかも、オッサンはなぜか、みんな黄色を履いてます。


P1040566-1.jpg

革なめし職人地区。
モロッコは革もんが有名やねんけど、ここでは
はがされた羊や牛の皮を洗ったり、干されたりしてます。
ここの匂いは強烈やった。

でも、革ってこんな風にできるんや~って勉強になりました。

P1040498-1.jpg

これは、ジャマ・エル・フナ広場にあるオレンジジュースの屋台。
一杯30円ほど。

P1040506-1.jpg

これ、夕方のジャマ・エル・フナ広場。
日が沈み、涼しくなってきた頃に、
広場にはものすごい数の屋台が並び
大道芸人なんかもたくさん集まります。

日本の夏祭りの賑やかさそのもの。
これが、毎日夜遅くまで続くねん。
モロッコは日中は日差しが強くて暑いので
モロッコ人は完全に夜型人間です。


P1040584-1.jpg

屋台は、地元民も観光客も集まって
晩ご飯を楽しんでます。

P1040490-1.jpg

タジンという食べ物。煮込み料理やねん。
たっぷりの野菜とチキンとかラムを20~30分くらい煮込んでるねんけど
めちゃめちゃ美味しいよ。
モロッコの料理は日本人にも合うんちゃうかな~。

モロッコ、、ええよ~。
私たちは、一瞬で好きになりました。

しばらく、ヨーロッパをうろうろしてたから
余計、刺激的に感じるのもあると思うけど。

ちょうど、時期もええねん。
昼は少し暑いけど、乾燥してるし日陰にいれば
涼しく感じる時もあるし、
夜は、もう快適。


マラケシュは3日ほど滞在しました。

次はエッサウィラです!

非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
