スポンサーサイト


些細なもの

【 フランス ・ パリ 】


9/20(日)

日本は今、連休中みたいで。

今年は、日付の並びがよくて、5連休やねんな!すごいな!

で、この大型連休を今年から 「 シルバーウィーク 紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†
なんて呼ぶらしいやん 



さてさて、
私たちはパリに来て、1週間がたちました。

先週の木曜にベンの家から、モンパルナスの近くのホテルへ移動。

P1040450-1.jpg

モンパルナス・タワー
59建てのオフィスビルですが、ヨーロッパ一を誇るらしいです。

パリは、ちょうど東京の山手線内と同じくらいの大きさで
街は20区に分かれてます。

私たちの、主な交通手段はメトロ(地下鉄)やねんけど
このメトロの駅が多くて、ものすっごい便利!
とにかく、10分も歩けば次の駅。どこをほっつき歩いてても
駅は絶対見つかるねん。
他にバスもあるけど、よくわからん。
ってか、調べるのが面倒で調べてません。

パリはルーブル美術館とか、あと日本人街があったオペラ座とかが
中心になるねんけど、中心から離れても、どこも賑やかな街になってる。
どっちかつーと、中心から離れるほうがパリっぽいような気がするな。

とにかく、どこにでもあるのがパン屋、CAFE,花屋。
バケットや花持って歩いてる人が多いところが、パリらしくない?
CAFEでは、コーヒーとかビール飲んでる人が多いし
その雰囲気は、他のヨーロッパと少し違うし、
日本だったら、自販機でジュース買うのと同じ感覚のような気がする。
ちなみにバケットは、めちゃウマイ!
朝ごはん用に買っても、私らは
おやつみたいに、ちぎっては食べちぎっては食べってして
一瞬でなくなってます(笑)

で、パリの街は案外、汚い。。
犬の糞は、持って帰らない主義らしい(笑)
タバコのポイ捨ても、多いし‥

でも、気軽な街で、過ごしやすい。

私たちは、1週間もいるのに、ほとんどはホテルの周辺にいます。
うふ。

こないだ、ベンに誘われて、パブでサッカー観戦をしに行ってんけど
その時は、ベンの友達と会って、楽しかった。
英語が上手じゃないけど‥と言いながら、いっぱい話しかけてくれたり
ビールをご馳走してくれたり、優しくしてもらっちゃいました。


そうそう、昨日の日曜日は
ホテルの前のストリートが、マーケットになっててびっくりしました。
朝起きて、窓の外を見たら、ずらりとマーケットが続いてるねん。
私らも、歩いてみたけど、野菜や果物、チーズやパン、日用品など
いっぱい売ってました。。

P1040455-1.jpg

ホテルの部屋から見ると、こんなカンジです。


で、そのマーケットは昼過ぎに終わってしばらくしたら
今度はローラーブレードを履いてるポリス発見!
へ? ローラーブレードでパトロール?
なんて思ってたら、
後ろからぞろぞろと、ローラーブレード軍団が!

P1040461-1.jpg

P1040458-1.jpg

何?ローラーブレード大会かな?
この写真じゃわかりにくいけど、すっごい人やねん。
この行列が10分くらい続いたかな。

滑ってる道路はもちろん、車道。
先頭を滑ってるローラーブレードを履いたポリスが
車道を走ってる車に、道をあけなさ~いってやってました。


『 パリの本当の魅力は、
ちょっと街を歩けば見つかる些細なものの中にあるような気がする。
カフェ、パン屋、名画座、路地裏、橋、階段‥‥‥ そして恋。 』


これ、ガイドブックに書いてある言葉やねんけど
ホンマ、その言葉通りです。

エッフェル塔も凱旋門もいいけど、
ただ街をぶらぶら歩くだけで楽しいし、
パリの街に溶け込んでいきます。

ええなぁ。パリ。




あ!次の国決定!

明日、モロッコへ出発しまーす。

5連休終了

シルバーウィーク、どこも行ってないねん。
家でダラダラや近所ブラブラ(っちゅーても、スーパーとか)してるだけで
あっちゅう間に本日最終日。v-12

マクドにビールがあるのは知らんかったわ。
1664v-275e-426e-245
洒落てますな。さすが、おフランス。
行ったら是非試してみるわっ!!

私もパリではひたすらバゲット食べてたな。
日本のフランスパンとは別物やもんな。
モンサンミッシェルはまたフランス行ったときに是非。

モロッコといえば、
カサブランカ、マラケシュ、でっかい市場(どこでもあるか)、クスクス、サハラ砂漠。
これぐらいしか頭に浮かばんな。。。
ブログアップ楽しみにしてまーす。
非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
