

世界で一番小さな街

【 ベルギー ・ ブリュッセル 】

7/21(火)

本日は、ベルギーの建国記念日で祝日です。

電車では行きにくいところだからって、
セルジュが車で、Durbuy(デュルビュイ)まで連れて行ってくれました。
天気も良くて、おでかけ日和 太陽2

ここは、世界で一番小さな街。

人口がたったの500人なんだって。

観光客が多く賑わって見えるのは、街が小さいから。
まるで絵本に出てくるような可愛くて、オシャレな街 はみだしハート
アンティークのお店や、レストラン、建物も路地裏も全部ステキやねん ハート


P1020853-1.jpg


P1020844-1.jpg

ウルト川で、カヌーを楽しむ人、それを眺める人がいっぱい。
なんと、雰囲気がいいのかしら 絵文字名を入力してください

P1020869-1.jpg


昔、お城の回りに要塞があって、要塞の中がこの街全部。
どれほど、小さい街か想像できるでしょ。

ここで食べた生ハムのサンドイッチは、
私が今まで食べたサンドイッチの中で一番おいしかってん 
パンは外はカリカリ、中はふわふわ。生ハムとぴったり合うねん GOOD

カワイイ雑貨屋さんが多くて、欲しいものもいっぱいあったけど‥
いつも思うねんけど長期旅行者は、気軽にお土産を買えないのが難点 涙 うぅ 残念やぁ さとと-汗

南淑さんは、アンティークの食器と庭飾りを買ってました パンダ


街を、ゆ~~っくり散歩しながら一周して、次は古城 ヴェーヴ城

P1020873-1.jpg

中世のお城。中は閉まってることが多いらいしんだけど
今回は見学できるみたいだったので、中に入ってみました。
南淑さんも、何度もここへ来てるけど、入ることができたのは初めてなんだって。
13世紀に建てられて、今でもその子孫の持ち物らしい。

この後、ディナン、ナミュールという街を寄って帰りました。

帰り道で、こんな道に遭遇

P1020887-1.jpg

大きくて高い岩と岩の間が道路になってるの。
通るのちょっとコワ~イけど、おもしろかった。

ディナンもナミュールも、キレイな街やったよ。

ベルギーは、小さな国だけど10州あります。
言語は、(私も今回知ったんだけど)ブリュッセルより北のフランダース政府はオランダ語、
南のワロン地域政府はフランス語で分かれてるんやって。

ブリュッセルみたいに大きな街もいいけど、
今回行った南の小さな街もいいなぁ。

どこの国も、都会より田舎のほうが、雰囲気あるねぇ。
ベルギー予想以上に見どころ多いわっ 汗
 
ぜーーんぶ、見たくなってきたもんっ手書き風シリーズ矢印上

連れて行ってくれて、ありがとうさとと-キラキラピンク 
二人じゃ行けない所、いっぱい行けてすっごい感謝してます。



非公開コメント

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
