

アンパンマン掃除機


薬局のポイントが貯まって、
念願のアンパンマンの掃除機に交換した。

以前から、レジの後ろに並んである景品の中のアンパンマン掃除機を見て、
密かに狙っていた私。
たまに、なくなったり、また入荷してたり…
景品の中ではけっこう人気なんだと思うよ。

私が掃除機をかけてると蓮たんは必ず奪おうとするので、
とても困っていた。
コロコロとか布団たたきとか渡して何とかしてたけど、
最近はそんなごまかしも効かなくなってきて…。
一日も早く手に入れたいと思っていた今日この頃。

これさえあれば!!

IMG_0193.jpg
じゃ~ん!
めちゃくちゃ良いです♪
私が掃除機をかけてる横で、同じように掃除機をかける蓮たん。
私の掃除機を「これ、ママの!」
自分の掃除機を「これ、れんたんの!」と言って、
とっても嬉しそうにお掃除してくれました☆
この掃除機、電池入れると本当にゴミを吸うみたいなので、
もっと楽しんでくれそうです。






2歳記録 ~動物~

絵本が大好きな蓮たん。

おとなしいなと思ったら、絵本をじっと見てることが多い。
読んでもらうのも好きだけど、一人で見るのも好きみたい。

蓮たんの絵本の中で一番古い(?)「どうぶつのほん」は、
大のお気に入り。
これは、私の妹が「おススメ!」と言って買ってくれたもの。

おかげでたくさんの動物の名前を覚えることができた。

すごいよ~蓮たん。
私たち大人でも知らない(ぱっと出てこない)動物もあるよ~。


ぞう、きりん、かば、らいおん、さる、らくだ、くじゃく、
ワニ、サイ、とら、パンダ、バク、くま、スカンク、ビーバー、
アシカ、くじら、イルカ、インコ、イグアナ、カンガルー、
ワラビー、コアラ、ウォンバット、キーウィ、はりもぐら、
ペンギン、きつね、犬、ネコ、うさぎ、りす、ねずみ、ツパイ、
しまうま、ゴリラ、えりまきとかげ、


こんなものかな。
どうですか?キーウィとか、ツパイとか知らないでしょ?

蓮たんは、自分が気になる動物、
そして簡単な(言いやすい)名前の動物から覚えてるようです。
ツパイは、わんわん、にゃんにゃんの次くらいに覚えた動物だったんじゃないかな?
私がいくら「これパンダ!」って子供に人気のある動物を教えても、
全然興味を示さずに「これは?」ってずっと「ツパイ」を指差してた。

ツパイはいないだろうけど、
春になったらまた動物園に行こうね☆


IMG_0188.jpg
ベビーカーにはアンパンマン、抱っこ紐の中にはぽぽちゃんではなく、
しまじろう。(ぽぽちゃんのピンクの帽子かぶせてます)
この後、かばんを持って、靴下履いて、スリッパ履いて、
手袋して、帽子をかぶって、「行ってきまーす♪」と家の中をうろうろしてました☆





2歳記録 ~色~


2013年2月14日


蓮たんが覚えた色(蓮たんの言い方で表示)

赤、青、黄色、みろり(緑)、黒、白、ピンク、オレンジ、グレー、
茶色、むささき(紫)、水色

こんなもんかな。


「これ何色?」とよく聞いてくるので、教えてたら少しずつ増えていきました。
蓮たんは絵本を見ながら「これは、あか」と言ったり、
自転車に乗りながら「これは、きいろ」などと言って、
毎日楽しんでます。
肌色だったり、黄緑だったり、何色かわからないときは、
「これは…、わからんなあ!」と言ってます。

そして、物の名前がわからないとき(すぐに出てこないとき)は、
色で表現したりします。
例えば、こないだ「クロちゃん、ないなぁ」と何かを探してるので、
何かと思ったら、黒のTVのリモコンのことだった。


IMG_0181.jpg
色んな色を使って、お絵かき大好き☆


ちなみに、蓮たんの好きな色は「ピンク」だそうです。
保育所でお絵かきするときは必ず「ピンク」を選ぶんだって。

初☆美容室


先々週になるけど、
蓮たん、初めて美容室へ。

いつもは私が適当(とても下手っぴ…)にカットしてるのだけど、
たーちゃんが、美容室へ行ってみようと言うので、初美容室へ挑戦♪

蓮たん、絶対にじっとしてないだろうなぁと思ってたけど、
全然!!!超いい子にしてました。




20130127_142330.jpg
蓮たんが乗ってる車、これがこの美容室のキッズカット専用の椅子です(笑)
この車に乗りながら今からカットしてもらいます☆
蓮たんは、なんだなんだ?と不思議そうにしてるけど、
近くに私らもいるので、安心してるみたいでした。

20130127_143154.jpg
可愛いやろ~?!この姿。
蓮たんの隣で3歳くらいの女の子がカットしてもらっていて、
蓮たんはその女の子をじっと見て、同じようにおとなしくしてました。


20130127_145814.jpg
じゃーん!出来上がりはこんな感じです♪
あまりわからないかもだけど、後ろは10cm以上カットして、
前下がりのボブスタイルで~す。

カットしてもらったお兄さんが蓮たんのことをちゃんとお客様として接客してるのが、
なんだか笑えた。驚いたのが、お兄さんに「もう少しやからね。大丈夫?」とかって、
話しかけられたときに、蓮たんが「うん。」って返事してたこと。
私がいなくてもちゃんとコミュニケーションをとれるようになったんだね。


蓮たんの初☆美容室でした~。



着替え


2歳前後にみられるイヤイヤ期。

全部自分でしたいけどできなくてイヤイヤ。
言葉で伝えたいけど伝わらなくてイヤイヤ。
思い通りにいかずとにかく何でもイヤイヤ。

蓮たんも3ヶ月くらい前からかな?
このイヤイヤ期に突入し、日々ややこしくなってきております(笑)

ただ、文句も多いけど、できることも確かに増えてきた。
昨日は、初めてトレーナーを自分一人で着ることができた。

先に頭を入れて、手を一つずつ通して、
最後はくるっとめくれあがった裾を正していた。
おぉ。ずいぶん器用にできるようになったんだなぁ。

もう一人で、パンツ、ズボン、上着、靴下、帽子、
を着れるようになったね。あとは靴だけだね。

IMG_0180.jpg
上のパジャマを着れた後、
肩のボタンが留めれず、イライラしだし、
私が手伝うって言っても聞かず、大変面倒くさいことに。

で、
「じゃ、ボタンのないパジャマに着替えようか?」で、
ようやくOKしてくれ、上下バラバラです。

は~~疲れるわ。

だけど、蓮たんのこの顔見たら、可愛くて(親バカ)
疲れもぶっ飛びます。

今日の遊び


昨日、同じ職場の方から、
アンパンマンレジのお下がりを頂いた。

蓮たんはアンパンマン大好きやし、絶対喜ぶわ!って思ってたら、
やっぱりやった!!
見た瞬間「「うわ~~♪」って(笑)



IMG_0173.jpg
このレジ、なかなかすごくて、
おもちゃの商品をバーコード通すと、ちゃんと「ピッ」って反応して、
「お茶100円です」ってアナウンスしてくれます。

蓮たんも上手に「ピッ」ってやったり、
おもちゃのお金をレジに出したり入れたりして楽しそうに遊んでます☆

IMG_0175.jpg
しばらく遊んでいると、手に持ってるおもちゃのアイスクリームを
「食べる!」と言い出した。
「蓮たんこれ、食べられへんよ。おもちゃやで。」って言っても、
蓋を開けようと必死。
蓮たん、アイスクリーム大大大好物やねんなぁ。
おやつの中でもダントツ。


IMG_0176.jpg
しまいには、スプーンを持ってきて、エプロンをつけて、
完全に食べる体勢に…。

「蓮たん、これ中身からっぽやで~」って言ったらようやくわかってくれたけど、
かなり切ない顔をしてました…笑

レジ遊びが飽きて次はお絵かき。
お絵かきは最近特に好きで、私もたーちゃんもよく一緒になって、
遊んでるんやけど、

これ見てびっくり!蓮たん、知らぬ間にめちゃめちゃ上手になってる!



IMG_0179.jpg
マルをキレイに描けるねん!すごくない!!
少し前までは、ぐるぐる~っていうか、ぐちゃぐちゃ~って感じの
ただのらくがきやったのが、今はちゃんと「アンパンマンを描く」と言って、
アンパンマンの顔のマルを描けるようになりました。

毎日、いっぱい遊んでいっぱい上手になってます☆


2歳記念に。


昨日は、写真スタジオへ行ってきた。

無料券をGetしたので、
少し遅くなったけど、蓮たんの2歳の記念写真ということで。

スタジオの中では撮影禁止なので、残念ながら画像はないけど、
蓮たんのドレス姿はめちゃくちゃ可愛かったよ☆
髪の毛を二つに分けて、クルクルヘアーのつけ毛をしてリボンをして。
「蓮たん可愛いーー!」って言うと、蓮たんも自分で鏡を見てにやにや(笑)

始めは緊張をして表情が硬かったけど、
中盤からは慣れているスタッフたちがおもちゃやぬいぐるみで、
蓮たんを笑顔にしてくれ、とても良い写真ができました。


いつも思うんだけど、スタジオ撮影って、
出来上がりの写真はもちろんだけど、
おめかししたり、色んなポーズをとったり、この撮影過程が良いんだよね。
今日も可愛い蓮たんに私もたーちゃんもいっぱい胸キュンでした♪


IMG_0172.jpg
髪の毛をほどいて、髪の毛ぼさぼさ…。
このブロックは「てんまる!」らしい。
てんまるって何だろう?何度聞いても「てんまる!」と言います。
たいへんよくできました☆

ぽかぽか陽気


今日は、3月上旬並みの気温らしい。
たしかに、春が来た!と思うほどに暖かい。

公園へ行こうと思ったけど、夜中の雨で地面が濡れてると思ったので、
久しぶりに、マンション前の広場で遊ぶことにした。


IMG_0154.jpg
蓮たん、めちゃくちゃ上手にキックできるのよ。
たーちゃんとボール遊びをする時はいつもサッカーなので、
ボールを投げるよりも、蹴るほうが上手になった。

そういえば、最近ようやく、
「じゃんぷ」ができるようになった。
その場でほんの5cmほどだけど(笑)
小さく「じゃんぷ!」ってできるようになったよ。



IMG_0164.jpg
何か気に入らないことがあるとすぐこれです。
どこでも寝転んで、号泣します…。

今日、保育所で懇談会があって、
そのときも先生が言ってた。
2歳から3歳になるこの時期は自我が激しくなって、
もっともっと大変になりますよ。だって。。。。
根気と体力がいりますね。

そして、「蓮ちゃんは、とても個性的でおもしろいです~」って言われた。
うん。なんとなくそんな気がする。
たぶん、気が強いと思うなぁ。
たーちゃんは、私似だっていうけど、
私は、たーちゃん似だと思うよ~同じB型やし。

ま、どっちでもいいけどね。
蓮たんが、外でもちゃんと自分を出せているなら、
安心です。


蓮たんは、たくさん遊んだので、
うちに戻ったらすぐに熟睡しました。

春になったら、いっぱいいっぱいおでかけしようね。
プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
