

オムツはずれ


今年春から始めたオムツはずれ。

蓮たん、ようやく完了です!蓮たんおめでとう!!

1ヶ月くらい前から、ちゃんとおしっこ(ウ○チ)前に、
「おしっこ」と言えるようになり、(もう、しーしーじゃないのよ!)
おもらしすることはほぼありません。

私が「蓮たん、おしっこは?」と聞くと、
ないときは「おしっこ、ない!」とちゃんと答えるし、
あるときは「うん行く。おしっこ、ある。」と言います。

トイレまでは一緒に行くけど、
トイレのドアを開けるのも、補助便座を置くのも
パンツとズボンを脱ぐのも全部、蓮たん一人でします。
もちろん、おしっこの後、流すのも、手を洗うのも、
パンツとズボンを履くのも、全部自分で上手にできるのよ。
(つーか、私が手伝うと怒ります)

IMG_0068.jpg
昨日は、天気が良くてとても気持ちよかった。
久しぶりの公園で喜ぶ蓮たん☆

誕生日会

12月27日

今日は保育所で12月生まれの合同誕生日会。

1歳児(うさぎ組)で、12月生まれは蓮たんだけだったので、
今日は主役だったそうです。

連絡ノートには、こんな風に書いてありました☆
雪だるまのお面をつけ、少し恥ずかしそうに登場しましたが、
プレゼントをもらうところでは、頭を下げてきちんと
「ありがとう」と出来ていましたよ♪
プレゼントも嬉しそうに握りしめていました。


蓮たんはこの誕生日会で歌ってもらった(と思う)誕生日の歌を
うちに帰ってきて何度も嬉しそうに歌っていました。
「はーぴばーすで、とぅーゆ♪」

どんな誕生日会だったんだろ?
どんな顔をしてたんだろ?
見たかったな。


IMG_0062.jpg
プレゼントにフルーツの木製パズルをいただきました♪

この2日前の12月25日は、保育所でクリスマスパーティーがあって、
画用紙で作ったポシェットにサンタさんからもらったプレゼント(絵本)が
入ってたんだよ☆
そのポシェットをしてる蓮たんの写真を撮ろうとしたけど、失敗続きで…
後日また頑張ります!

昨日から蓮たんは保育所の冬休みに入りました。
また来年もいっぱい遊ぼうね☆


わくわくシアター☆

今日は、蓮たんの保育所で発表会「わくわくシアター」に行ってきました。

蓮たんはまだ1歳児なので、運動会のときと同様に出番は1度だけですが、
毎日毎日練習を重ねたそう。

題は「みんな、み~つけた!」
大好きな絵本「かくれんぼ」を題材に、うさぎとゾウになって、
「もういいかい?」「まーだだよ!」と遊んだり、
かわいい振り付けでダンスをしたりするんだって。


さてさて、蓮たんはちゃんと発表できるかな??


IMG_0039.jpg
先生の「うさぎさん、出ておいで~!」の呼びかけで、
一番最後に出てきたのが蓮たん。
緊張のあまり座り込んでます…あらら。

IMG_0045.jpg
固まった表情。
観客の中から私を探し始めてます。


IMG_0048.jpg
私と目が合ったような気がしたので手を振ってみたけど、
全然気づいてない?!
蓮たん、いつもの遊びやダンス…まったくやりません。
(7割くらいの子がやってなかったけどね)


IMG_0052.jpg
おやおや泣きそう。。


最後に「ぎゅーぽん!」というダンスをするんだけど、
蓮たんはぜんっぜん、踊りませんでした(笑)

この1~2ヶ月は毎日のように発表会の練習をしているらしく、
その様子が連絡ノートにいつも書かれてあって、
「今日はかくれんぼの練習をしたけど、
蓮ちゃんは目隠しをしている鬼役の先生の目の前にじっと座って、
動こうとしなかったです(笑)」とか、
「今日はうさぎの帽子をつけてあげると、
ピョンピョン♪と喜んでうさぎさんになってました」など、
毎日の出来事を細かく教えてくれるんです。

その連絡ノートを読んでると
蓮たんが戸惑ったり楽しんだりしながら発表会の練習をしている姿が
目に浮かんで、私は毎日笑ったり、安心したり、ビックリしたり。

だから、蓮たんは今日は緊張のあまり何も発表できなかったかもだけど、
蓮たんはこれまでにいっぱい私に見せてくれてるんです。


運動会の時も思ったのだけど、
これは親になって初めてわかったこと。
こういうときって、「子供の活躍を見たい。」じゃなくて、
「子供の活躍を見てあげたい。」って思うのね。
私だけかな?いや違うと思う。親になったらそう思うと思う。



IMG_0058.jpg
雨の日の登所は大変です。
カッパを着せて長靴を履かせて、傘をさして、風防をして、
荷物を濡れないようにして、
それでも私は濡れます(笑)

蓮たん、今日はよくがんばりました☆
立派な娘をもってママは誇りに思います!


2歳になりました☆

12月4日

蓮たんの2歳の誕生日。
ささやかですが、すき焼きとケーキでお祝いをしました♪

写真 (17)
ローソクの火が怖いようで、
ケーキを近づけると「あー!!」と手をぶんぶん振って拒否。
代わりに私が「ふ~」をしました。



写真 (18)
ローソクの火を消して、ケーキを近づけると、
「やった~~~!」と大喜び♪
少しの間、好きなように食べさせてあげて、
あとはご飯の後にみんなで頂きました☆


CIMG1728.jpg
こちらが昨年、1歳の誕生日の蓮たん。


写真 (19)
昨日、蓮たんに手袋を買ってあげた。
どの手袋にするのか、選んだのは蓮たん。
安いものを「これ可愛いね~」とおススメしてみたが、
「いや!これ!」と自分の欲しいもの以外はつけようとしなかった。
画像ではわかりにくけど、黄色でペンギンのアップリケが付いていて、
押さえると「ピッ」と音が出るもの。
欲しかった手袋をつけてご満悦の蓮たんです。

いちいち自分の気に入ったのもを主張されると、
面倒くさいのだけど、これも成長。

蓮たん、2歳のお誕生日おめでとう!!!

紅葉


先週の日曜日、たーちゃんの友人家族と紅葉を見に行ってきた。
京都長岡京市の光明寺。
このお寺は紅葉ではとても有名だけど、その季節以外はさっぱりらしく、
全然期待していなかったが、意外にも広く雰囲気もとても良かった。
もちろん紅葉もばっちりで、とても綺麗だった。


DSC_2391.jpg
蓮たんも超ごきげん♪



DSC_2407.jpg
蓮たんは、紅葉を眺めながら石畳を上手に歩き、
真っ赤な紅葉を見て「あーか(赤)!いっぱーい!」と
喜んでいた。



夕方、大阪に戻ってからは、
たーちゃんの友人家族のうちへお邪魔させてもらい、
お鍋をごちそうになりました☆

蓮たんと、1歳2ヶ月になるセナちゃんの絡みを楽しみにしていたけど、
まだまだだった。
蓮たんは、自分より小さい子と接することがほとんどないし、
どうしていいかわからないのかも知れないね。
それでも、一番元気に(うるさく)騒いでいて、
嫌がるペットのネコちゃんにまで触ろうとして、
攻撃されていた…。

たーちゃんの友人家族とのおしゃべりはいつも楽しくって、
時間はあっという間。
今度は、レンタカーをしてもう少し遠くへおでかけしてみたいなぁ。
そのときは、蓮たんとセナちゃん、もっと絡んでくれるかな!?


紅葉のピークは過ぎ、冬の到来です。
みなさん、風邪にはくれぐれも気をつけましょう。

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
