

風邪

昨日から風邪をひいてしまった。私が。

昨日の朝、扁桃腺が腫れて熱もあったけど、
なんとか頑張れそうかなと思って、
蓮たんを保育所へ送って仕事へ行ったけど、
仕事が終わる頃には、寒さでガタガタ震えて…。
「しまった!」と後悔したけど、もう遅い。
熱はどんどん上がって、たーちゃんが帰る頃には、
起き上がることもできないほどになってしまった。
そんなことで、夕飯の支度、蓮たんに夕飯を食べさせること、
片付け、お風呂、蓮たんの歯磨き、布団敷きetc
ぜーんぶぜんぶ、たーちゃんがやってくれました。
朝、「仕事は休んで家でゆっくりしたら」というたーちゃんの言うことを聞かず、
無理して仕事に行った私が間違ってました。ごめんなさい。

今朝になると薬が効いて、だいぶマシになったけど、
今日はおとなしく休みました。はぁ~~。

蓮たんも保育所を休ませて一緒にゆっくりしようと思ったけど、
蓮たんがいると思いの外ゆっくりできない…。
次から次へと散らかしてくし、邪魔ばかりするし、うるさいし、
全然寝ないし、、ついイライラしてしまう。

だけど、私が仕事をするのも、家の中をキレイにしておきたいのも、
自分の為じゃなく、大切な家族の為だから、
私が張り切りすぎて、たーちゃんに負担がかかったり、
蓮たんにイライラをぶつけてしまったりするようなことがあれば、
本末転倒。全然意味がないね。


PB160144.jpg
食べているときだけ、おとなしい。


家族の為に早く元気になるぞ!

地元で


先週末は、地元で高校時代の友人3人と子供たち計8人で集まった。
それぞれ予定があるとのことで、あまりゆっくりお話できなかったけど、
久しぶりの集まりでとっても楽しかった。
蓮たんも同じ歳の子たちがいたので、おとなしく遊んでくれた。


PB260154.jpg
今日はままごとをして遊んでます。
卵を割って、


PB260160.jpg
卵の殻を食べてます(笑)


こないだ八宝菜を作って、蓮たん初めてうずらのたまごを食べたんだけど、
うずらの卵をすぐに食べるのでなく、
トントンとテーブルで叩いて割って食べていた。
小さくても(大好きな)卵ということはわかったんだね。
うずらの卵もとても気に入ったらしく、私のうずらまでよこせと言ってきた(笑)

ピンク怪獣


10月31日ハロウィンの日に着たピンク怪獣。

PA310091.jpg

バタバタした日が続いたのでずっと更新できてなかったけど、
このピンク怪獣は、実はアメリカに住む友達からの贈り物だったんです。

その友達には、蓮たんと同じ歳の娘ちゃんがいるんだけど、
その娘ちゃんがこのピンク怪獣を着てるブログを見て、
私はもう!!その可愛さに胸キュン☆一目惚れしたんです。


で、着ぐるみを着せたりするのに全く興味がなかった私が、
「蓮たんにも着せたい!蓮たんが着てるところを見てみたい!」って
衝動にかられ、ネットシッピングなどでいーっぱい調べて、
でも、ピンク怪獣ほど可愛いのはなくて、
どうしようかなぁとか思ってたら、
アメリカの友達が「送ってあげるよ」と言ってくれたんです!!

本当に本当に嬉しくて、涙が出そうだった。
面倒なのに、わざわざ送ってくれるなんて。
彼女は前の前の職場が一緒だったんだけど、
一緒に仕事してるときから、よく気が利く子でとても優しい子だったなぁ。
念願のピンク怪獣を蓮たんに着せることができて嬉しいのはもちろんだけど、
彼女と今もこうやって日本とアメリカで離れたところからでも
連絡を取り合えてること、とっても温かな気持ちになれました。

本当にありがとうね。


PA310065.jpg
本当はピンク怪獣を着て、街を徘徊したかったけど、
蓮たんが入院したりでできなかったので、まだ家の中でしか着てません。
蓮たんはめちゃくちゃ気に入ってて、じっとしてないし、
脱ごうともしません(笑)

PA310101.jpg
仲良し3人組です。
アンパンマンとしまちゃんと大の仲良しで、寝るときはいつも一緒。


みかん

浜松からみかんが届きました☆

ダンボールにいっぱいのみかんを、
蓮たんに見せると、

「うわぁ~~~、みかん!!いっぱ~い!!」と大興奮。

ちなみに、「いっぱい」と言葉で表現したのは、これが初めて。
大好きなみかんがいっぱいあるのがとっても嬉しいようです。


PB160133.jpg
やったぁ~~。
一つだけを持つのでなく、持てるだけ持とうとする蓮たん。
「私が一つだけ~」と言っても、聞きません(笑)

PB160140.jpg
見てください。この笑顔!
大好きなみかんを並べて大満足☆
いつもは、私が3~4つバラで買ってくるので、
こんなにたくさんのみかんを見て嬉しくてたまらない様子です。

早速、皮をむいてあげてお皿に入れると、パクパクもぐもぐ。
いつものように蓮たんが食べてる間に夕飯の支度をしてると、
気がついたら、2つ目のみかんの皮をむいてる蓮たん!

PB160142.jpg
上手に皮をむいてるのにびっくり!
だって、皮をむくのはこれが初めてだから!
(保育園ではもしかして自分でむいてるのかな)

こうして、ぺろりと2つも食べた蓮たんでした~☆


みかんの山に大興奮の蓮たんだけど、
これが初めてじゃないよ~。
蓮たん、去年も見てるんだよ~。


去年の蓮たんです↓
CIMG1695.jpg


今年もたくさんのみかんをありがとうございました。
美味しくいだだきます☆

入院


先々週、蓮たんがウイルス性胃腸炎で入院した。
あとでわかったのだけど、保育所で流行ってるんだって。


PB110125.jpg
今日のおやつはバナナ


一時期は、私もたーちゃんも感染して、親子3人が薬を飲んでる状態だった。
ウイルス性胃腸炎ってものすごい感染力があるらしい。
体調を崩しての付き添いは本当にきつかった。。
もう二度とかかりたくないウイルス性胃腸炎。
しかし、私の妹曰く「そんなん毎年流行るし、毎年かかるよ。」らしい。


ノロ、ロタ、アデノウイルス…胃腸炎のウイルスは色々ある。
一度かかるともう一生かからないウイルスとか、
2年くらいしか免疫がないウイルスとか、
大人はならないとか、
わかったようなわからないような話を先生から教えてもらい、
最後に
「こうやって、子供はみんな大きくなるんです。」と話してくれた。


PB100121.jpg
お掃除マイペットを持って、お掃除のお手伝い(のつもり)です。


蓮たんはとっても大きく大きく成長してます!




プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
