

ハロウィン!

ピンク怪獣日本上陸!!

PA310093.jpg
可愛いすぎる!!




浜松のお母さんから柿を送って頂いた☆

なんと庭でとれた柿なんだって。
すご~い。
とても大きくてきれいで、それもたくさん。

こないだ初めて柿を食べた蓮たんも、
とっても喜んでます。

写真 (15)
わ~い!

写真 (16)
やったぁ~!
「かーき、かーき」とずっと言ってます。(早く食べさせろって言ってるのかな。)


まだ少し硬いので、2~3日待ったほうがいいです。
早く食べたいね~!


美味しくいただきます!ありがとうございました。

できた!


昨日、初めて一人でズボンを履くことができた。
一人で履こうとしてるので、どうせムリだろうと思いつつ、
手伝わずにこっそり見ていると、本当に履けた!上手に履けた!
私のほうがびっくりしてたかも。
ちなみに、一人でズボンを脱げるようになったのは、
10日前の10月18日でした☆


PA270034.jpg
お化粧にも興味あります↑
私が化粧水などで顔をパタパタしてるのを見て、
いつも真似してるので、小さな鏡を貸してあげたら、
とっても気に入ってお化粧の真似事をしてました☆
やっぱ女の子なんだなぁ~。


いなーいなぁ。


今週も無事に1週間が過ぎました。

蓮たんの保育所までは自転車で5~6分で、
最近、その道中で遭遇する散歩中のワンちゃんやネコちゃんに、
「バイバイ」するのが私たちの日課になっている。
自転車に乗りながら2人で、
「ニャンニャン、いなーいなぁ!」(いないね。)
「ワンワーン、いまてんか~?(いませんか~?)」
なんて言ってるのだけど、
蓮たんの言い方が可愛くて可愛くて☆
今の私の癒しです。
あと、「どんぐりコロコロ」めちゃくちゃ可愛い。
保育所で教わった振り付けで上手に歌いながら踊ってくれます。
蓮たん、みんなを幸せにしてくれる一芸いっぱい持ってるなぁ。

蓮たんのこんな可愛い話し方とか歌い方とか、
いつか忘れてしまうのかな?


PA260031.jpg
↑動画に残そうと思いカメラを向けるとなかなか歌ってくれない…


仕事

ようやく私の仕事が見つかり、今週の月曜日から働いている。

午前中だけの短時間だけど、
土日休み、自転車で行ける、急に欠勤しても迷惑をかけない、
と願ってもない好条件。

2ヶ月前、蓮たんを保育所に入れて仕事を始めることが
とっても高い壁のように感じていた。
ダメもと。アカンかったら、元の状態に戻れるし、それまでのことや。
って、一度チャレンジしてみて、なんとかここまでやってきたぞ!。
一歩前進。そんな感じです。



PA240030.jpg
いつもここでお絵かきをしたり、TVを観たり、
お人形を並べたり、パンを切ったり(お気に入りのままごと)
おやつのお皿を渡すと自分でこのテーブルまで運んで、
きちんと座って食べてます。
今日、蓮たん宛の郵便物(しまじろうの最新号)をここに置いておくと、
帰宅後、しっかりチェックしてました(笑)

お手伝い


最近、よくお手伝いをしてくれるようになった。

私が洗濯物を干していると、次々に洗濯物を渡してくれたり、
洗濯物を取り込んだらリビングへ持っていってくれたり、



PA200028.jpg
掃除機もかけてくれる。

PA200029.jpg
大変嬉しそうです。


もちろん、私がちゃちゃちゃとやるほうが早いので、
お手伝いしてくれなくてもいいのだけど、
あっち行っててと言っても行ってくれず邪魔ばかりするので、
手伝ってもらうようにしたら、
機嫌よくしてくれるので、これのほうがいいかなと。

蓮たんありがとう☆

圧力鍋


ずっとずーっと欲しかった圧力鍋。
やっとやっとやっと買いました!

ティファールの中くらいの大きさで1万3千円ほど。

特別に料理がうまいわけでないし、
料理好きなほうでもないのだけど、
圧力鍋はガス代の節約になるんでしょ?!

それで、早速、
蓮たんの大好きなさつまいもを蒸したり、
カレーライスを作ったりしてみた。

さつまいもは加圧時間が5分くらいであとは自然放置で
ふっくら出来上がってた。
カレーライスは野菜がトロトロになりすぎて、失敗。
よし、次は、豚の角煮だ!
と思って張り切っていたのだけど、
圧力鍋の蓋についてる圧力調整おもりがない!!!
毎回、おもりをはずすので、気をつけないと無くすな~と
思ってけど、予想以上に早く無くしてしまった……。
はぁショック。
ちなみに、調整おもり別売り1,050円+送料480円でした。
はぁぁ。。。

豚の角煮…、普通の鍋でぐつぐつ煮て作りました。
まぁまぁの出来。蓮たんも食べてくれました~☆



PA170323.jpg
今日のおやつは、蓮たんの大好きな鳴門金時。
こちらも圧力鍋でなく普通の鍋で蒸しました☆



元気になりました☆


蓮たんは、すっかり元気になり、
昨日から保育所も行ってまーす。

病み上がりなので、
下着1枚に長袖を着せて保育所へ行ったら、
まだまだ半袖1枚で結構です~。なんて言われた。

確かに、日当たりがいい教室なので、
うちに比べるとずいぶん暖かいけど。
それでも、半袖1枚って。もちろん裸足。

今日も、笑顔で「バイバイ!」って言ってくれました☆


PA070264.jpg
後ろ椅子つけました♪
今日は前に乗るか後ろに乗るか、毎日蓮たんが決めます☆

わくわくカーニバル


今日は、蓮たんの運動会 <わくわくカーニバル> 。

1歳児の出番は、一度だけ。

しおりには、
子供たちの大好きな絵本「はらぺこあおむし」を基に、みんなであおむしやちょうちょのつもりになって遊ぼうと思います。フープのトンネルを果物に見立てて何度もくぐったり、手を大きく広げちょうちょのつもりになって笑顔で楽しそうに飛んでいく姿はとてもかわいいですよ!
と書いてました。

プログラム4 うさぎ組(1歳児) かわいいかわいいちょうちょになぁ~れ!


PA130306.jpg
緊張と不安でいっぱいな蓮たんを発見。
がんばれ~!!と伝えたくて「蓮た~ん!」と呼ぶと、
蓮たんもこちらに気付いてくれた。

嬉しそうにこちらに歩いてきたけど、
先生が慌てて連れて行ってくれたので、
悲しそうに号泣する蓮たん。

PA130314.jpg
この顔。
今すぐ飛んで行って抱きしめたかった。
ごめん、蓮たん。呼んだママが悪かった。
ガンバレ蓮たん!


PA130317.jpg
フープをくぐるのも、手を広げてちょうちょになるのも、
全然できず、メソメソ…。
あっという間に、終わりました。


最後は、私たち保護者がゴールラインに立っていて、
子供たちがゴールしたら抱きしめるんだけど、
メソメソしながら歩いてくる蓮たんを抱きしめた時は、
私がメソメソしてました。。


実は、蓮たんがこんなに泣きじゃくってるのには、ある理由が。
蓮たん、火曜の朝から熱が出ていて、保育所も今週はずっとお休みし、
今日も、熱はさがったものの鼻水がひどく…体調が万全ではなかったんです。
だから、泣き顔もいつもの蓮たんの泣き顔じゃない。

休ませることも考えたけど、
蓮たんがうちで「えい!えい!おー!」と言ってたり、
棒ぶら下がりを見せてきた時の顔を思い出したら、
一生懸命保育所で練習してきたことをどうしても見てあげたくて。

蓮たん、初めての集団生活で、初めての運動会。
たった1ヶ月半なのに、
とってもよくがんばって、とってもよくできたなぁって思う。
私が声をかける前の棒ぶら下がりは、とっても上手にできてた!

うまく説明できないけど、とっても感動させられました。


蓮たんの出番が終わると、すぐに蓮たんも帰ることにし、
体調もどんどん回復してるようなので、
運動会に行って正解だったと思う。


よくがんばったね蓮たん☆ありがとう

長居公園


昨日は、長居公園へ行ってきた。

レジャーシートとボールを持ってピクニック♪
お弁当も作る予定だったけど、急遽マクドに変更。


PA080268.jpg
大好物のフライドポテトを見せると、
早い者勝ちと思っているのか、ものすごい勢いで食べる蓮たん。
仕方なく、隠しました。


PA080272.jpg
パパとのボール遊びに大喜び。


3ヶ月前(7月)に来たときは、
周りの雰囲気に圧倒されて、あまりはしゃいでる様子ではなかったけど、
今回は元気いっぱいに遊んでくれた。
遊具も、あれしたい!これしたい!といった感じで指をさして、
走っていってた。


3ヶ月前の表情の硬い蓮たん↓
写真
蓮た~ん!!という呼びかけにもまったく反応しません(笑)


3ヵ月後のはしゃぐ蓮たん↓
PA080277.jpg
ちゃんと、ブンブーン♪と言って揺らして遊べるようになりました(笑)


可愛かったのが鉄棒↓
PA080280.jpg
今までは私がぶら下がって見せても「?」という反応だったけど、
最近、保育所で棒ぶら下がりをしてるらしく、
とっても得意気にぶら下がっていた。



昨日は天気も良く、かなり気持ちよかった☆
蓮たんも楽しそうに遊んでくれるようになったし、
また近々行きたいな♪

よーいドン!


蓮たん、一昨日からよく「よーいドン!」と言うようになった。

「よーいドン!」

これは、うちで覚えた言葉でなく、保育所で覚えた初めての言葉。

「よーいドン!」のかけ声で走る蓮たんの姿、見てみたいなぁ。


PA030250.jpg
保育所へ行くときは、髪を後ろに結んで行ったけど、
迎えに行ったら、(先生に)前に結んでもらっていた。


私の知らないところで蓮たんが言葉を覚えたり、
髪型が変わったり、
ちょっぴり切ない気持ちになるのは、
今だけなのかな。。


蓮たん、今日で1歳10ヶ月。
とても元気で、とても良い子で、とても可愛いです!



プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
