

姫路セントラルパーク

9月29日(土)

姫路セントラルパークへ行ってきた。

姫路まで車で1時間半。
久々にレンタカーをしてドライブ♪です。

せっかく姫路まで行くのなら、、
以前から一度行きたかった姫路城へ!
と、たーちゃんが言うのでまずは姫路城へ。

P9290195.jpg
ただ今、大掛かりな補修工事中とのことで、
姫路城…まったく見えません。残念。


P9290198.jpg
蓮たんはこの通り大はしゃぎ☆
ベビーカーなんて乗ってくれず…ず~っと走り回ってました。


さて、次はいよいよ姫センのサファリパークです。
サファリパークは私も初めてなのでかなり楽しみ☆ドキドキ。

P9290211.jpg
「あ!ウ~マ!」
絵本などを見て知ってるシマウマやライオン、トラ、キリン、ゾウなどに
ちゃんと反応していた蓮たん。


P9290215.jpg
「ゾウしゃんや~」
大好きなゾウさんにも会えたね~☆


P9290216.jpg
ウォークサファリでは、羊とかワラビーとか、犬とか、鳥とか、
色んな動物が放し飼いされていて、ここもなかなか楽しめた。
蓮たんは、全然怖がらないで動物に近づいて行くので、
私のほうがずっとヒヤヒヤしてた。

P9290225.jpg
蓮たんゾウさんに乗りたいなぁ~。ママも乗りたい~。

P9290232.jpg
大好きなキーキー(キリン)にエサをあげたよ~。
蓮たんの手にキリンの唾液が付いた……。
キリンをこんなに間近で見たの初めてで、めちゃ嬉しかった私と蓮たん♪


姫路セントラルパーク、初めて来たけど、
めちゃめちゃ楽しかった!子連れではかなりおススメ♪
予想以上に広いし、今日はサファリパークだけしか行かなかったけど、
遊園地や、夏はプール冬はアイススケートなんかもあって、
一日遊べそうだし、蓮たんがもう少し大きくなったらまた行きたいな~。


帰りにIKEAへ寄ったので、
帰宅したのは22時過ぎてしまいちょっとお疲れでしたが、
今日は一日いっぱい遊んでホントに楽しかった!

蓮たんは、行きの車で30分ほど寝て、
帰りの車で1時間半ほど寝て、
それ以外は、元気満々ではしゃぎまくってました。


たーちゃんありがとう&運転ご苦労様でした~。
また行こうね☆





来月、蓮たんの運動会があるのだけど、
その運動会に飾る似顔絵入りの旗を作らなければならず、
がんばって作ってみた。

絵も工作も大の苦手。


P9260171.jpg
ん?ちびまる子ちゃんみたい?
色画用紙を貼り付けて作ったんだけど、
不器用な私にしては、上手にできたな~と満足の仕上がり。
たーちゃんからも先生からも「蓮たんに似てる」とお褒めの言葉をもらったし、
上出来上出来♪


P9270178.jpg
どう?似てる?


運動会楽しみだな~☆


蓮たん、新しい靴を購入☆

P9260169.jpg
派手目ですが、超カワイイ!
新しい靴が嬉しくて鏡の前から離れません(笑)
蓮たんにぴったり似合ってる♪とたーちゃんもご満悦☆


保育所へ行くようになると、
洗い変えの靴が絶対必要!と妹に言われたので、
すぐに購入した。
雨で濡れたり、泥んこ遊びで汚れたり、
わざわざ水たまりに入って行ったり…するらしい。
そして、買っておいて大正解。
昨日、帰宅途中にオシッコをしてしまい、
靴までべちょべちょに。。。こんなこともあるのね~。


今日は、初めて新しい靴で保育所へ。
いつもは、私に抱っこしろと言って歩かないのに、
今日は嬉しそうに歩いていた。
靴の効果かな?


蓮たん、まもなく1歳10ヶ月 靴のサイズ14cm(ちょっと大きめ)

毎日、一生懸命です☆

今週も、無事に1週間終わりました。

蓮たんは毎日元気に保育所へ行ってます。
昨日と今日の朝のお別れのときは、
泣きながら、「ばいばい!ばいばい!」と必死に私に手を振っていた。

周りの子たちが、元気に「ばいばい!」とお別れしているのを見て、
自分もこうしないといけないって感じたんだろうね。

子どもってすごいな。
こんなに一生懸命がんばってる。
全力で前へ前へと進んでいく。
見習わないと!と思うことがいっぱいです。

P9210167.jpg
今日のおやつはバナナ☆
このキティちゃんのテーブルを逆(蓮たんから見てキティちゃんが逆さま)に向けて座らせたら、一生懸命テーブルを回してキティちゃんが自分のほうへ向くよう直していた。
ごめんなさいね。正しいのは蓮たんです。

オムツはずれ途中経過


かなり、進んできたオムツはずれ。
このまま順調に行けば、この秋には完了しそうな感じ。

うちでは、朝のオシッコはほぼ毎日成功するようになった。
起きてすぐにトイレに連れて行くと
1~2分もすれば「出た~」と教えてくれる。
保育所では、日に1~2回は成功してるみたいで、かなり優秀。
夕方~夜は、成功と失敗の繰り返し。
私がそばにいるよりいないほうが、成功率が高いことに気づいたので、
最近は、戸を開けっ放しにして、ちょこちょこ声をかけたり、
見に行ったりするようにしている。
トイレの中では、トイレットペーパーを出して遊んだり、
立ったり、横向きに座ったりと、なかなかじっとしてくれません…(笑)
汚い話ですが、横向きに座って遊んでるときに、
オシッコが出て、トイレの中が蓮たんのオシッコでめちゃくちゃに!!
なんてことが数回あった。
そんなときでも、「蓮たん、出たね~がんばったね~」と褒めるのよ。
何度も言うようだけど、オムツはずれって本当に大変です。。。とほほ。

P9180162.jpg
お絵かき中☆

○△□など、形がわかるようになってきた蓮たん。
「マル、サンカク、シカク、ホシ、ハート…」と言えるようになり、
家や外で、マルや三角を見つけると教えてくれます。
こないだは、マンホールを見て、「あ、マルや!」って言ってました~。






泣かなかった。

今週はあっという間だった。
蓮たんの保育所生活2週間目も無事に終わることができました☆

ついに昨日、朝のお別れの時に、泣かなかった蓮たん。
口を思いっきりへの字にして、今にも泣きそうな顔だったけど、
いつもみたいに体を反らせたり、足をバタバタさせることもなく、
先生にじっと抱っこされていた。

私がちゃんとお迎えにくることがわかったから、
朝のお別れは、イヤだけど不安ではなくなったのかな。

連絡ノートによると、
蓮たんは少しずつ笑顔が増えてきたらしい。
うちではいつもおしゃべりなんだけど、
最近、保育所でもとってもおしゃべりらしい。
あと、今日はお友達とおもちゃの取り合いになったけど、
全然負けてなかったんだって。
なんか…想像できる。
蓮たん、けっこう気が強いみたいです。


P9140157.jpg
うちではよく泣くけど、外ではあまり泣かない強い子。

日々大きく成長

保育所2週間目。

月曜日、自分の靴箱がわかるようになった。
そして、初めて保育所で朝のトイレに成功をした。
お昼寝時間の途中に一人起きたけど、
布団の上でおとなしくゴロゴロし、
ずっと歌を歌ってごきげんだったらしい。

火曜日、手洗いの後、フックにかけてあるタオルを手渡すと、
「ちがう!フックにかけたままでいいの!」と言うように、
タオルをフックにかけるようにと指示してきた。
いつもは、フックにかかったまま手を拭くようだ。
そして、初めて給食とおやつを完食したらしい。
えらい!
あと、初めての身体測定があったけど、
嫌がることなく、上手にできたんだって。

身長 82cm
体重 11kg


今日は、ズボンを脱がせると自分でトイレに行き便座に座っていた。
その後、トイレを流し、手洗い、お手拭、すべて自分でやっていた。
(私が手伝おうとすると、するな!と怒っていた)

保育所へ行くようになって、
ものすごいスピードで色んなことを覚え、できるようになっている。

周りの子たちがどうやってるかをじっと見て、
同じようにやってるんだね。
集団生活ってすごいな。

日々、ものすごい勢いで学び、成長している蓮たんです☆


PAP_0339.jpg
寝るのも早くなった。
一緒にゴロンとして5分~10分くらいで寝るように。
それだけ、いっぱい遊んで、いっぱい神経を使って、
疲れてるんだね。


女子会♪


土曜の夜、前の職場の友達2人と飲みに行ってきました~☆
どのくらいぶりだろ???
私のうちに遊びに来てくれたりしたので、会うのは数ヶ月ぶりだけど、
私が飲み会に参加したのは、3年半ぶり。要するに、退職した時ぶり~。

いっぱい話をして、いっぱい元気&刺激をもらってきました☆
みんな頑張ってるんだなぁ。
みんな楽しんでるんだなぁ。
そう思うと、
私もがんばろう。私も楽しまなくちゃ!って元気いっぱいになれます☆

蓮たんは、たーちゃんにお願いしました。
寝る前に、ちょこっと私を探してるような素振りを見せたらしいけど、
愚図ることもなく、ご飯も食べたし、夜もちゃんと寝たんだって。
たーちゃん、蓮たん、どうもありがとう。
家族への感謝も忘れちゃならんです。



PAP_0347.jpg
この可愛らしさにも感謝☆

よくがんばったね☆


初めての保育所生活。
無事に1週間過ごすことができました!



P9070003.jpg
こんなのもらったよ♪
プールの終了メダル。蓮たんはプール遊びはできなかったけど、
水遊びができたのでってことでいただきました~。


今日の蓮たんは、
朝は保育所に着くなり泣きべそかいてたけど、
とてもよく遊んで、おやつも給食も半分ほど食べて、
初めてのお昼寝だったのに、ぐっすり2時間ちかく寝たそうです。
「ちゃんと一人で寝れるんですねぇ」と先生びっくりしてたよ。

蓮たんは、うちではよく甘えるようになった。
抱っこして!が多くなって、私がその要望に応えないと、
メソメソ泣くように。
だけど、私やたーちゃんが遊んであげてるときは、
いつも以上に元気いっぱいなような気がする。

蓮たん、1週間よくがんばったね☆
明日あさってはパパとママと一緒にいっぱい遊ぼうね。


給食

今日は、初めての給食。

保育所では、1歳児クラスは保育士が食べさせるらしい。
うちでは、いつも自分で食べているので、
慣れない場所で慣れない食べ方…
今日は、きっと給食を食べないだろうなぁと予想していた私。

そして、予想は見事に当たり、ご飯、鶏肉を一口ずつしか食べなかったそうです。
やっぱり。。。
その代わり(?)今日はコップで上手にお茶をたくさん飲んだそうな。
昨日、ストローなしで飲む練習して、上手に飲めるようになったもんだから、
きっと得意気な顔してお茶を飲んだんだろうな(笑)

あと、今日は水遊びをしたり、外でかけっこをしたり、
散歩車(←どんなのかよく知りません。)に乗ったり、
とても楽しそうに遊んでたそうです。
所長にも「蓮ちゃん、かしこいわ~(お利口だね~)」と褒めてもらってました☆



無題
明日はいよいよ最終(16時)までだよ~!


あ!
来月(10/13)、運動会があるんだって♪
蓮たんどんなことするんやろ。きゃ~楽しみや~☆

3日目

今日で、保育所3日目。

今朝も、お別れのときに泣いたけど、
連絡ノートに、
「少しずつ泣き止むのが早くなってきてるので、
慣れていってると思います。」って書いてあったので、
ちょっと安心。

昨日は、
窓から聞こえるゴミ収集車の音楽?に、
お尻ふりふり♪して踊っていたらしい(笑)


明日は、お昼ごはんに挑戦!
お迎えは12時半の予定です。


PAP_0344.jpg
ストローなしで飲む練習↑ 

ストローなしでは上手に飲めない蓮たんは、
保育所ではあまりお茶を飲まない(飲めない)みたい。
それを聞いて、慌ててストローなしの練習をさせてます。

これまでもストローなしの練習は何度もしてるのだけど、
下手だし、こぼしたり遊んだりと面倒だったので、
ついついストローありで飲ませてしまってました。

だけど、以前に比べて上手に飲めるようになってて、
びっくり。ちゃんとやらせなアカンな~と反省。


初日

いよいよ、今日は保育所の初日です。
(昨日の夜は、緊張してなかなか寝れなかった…私)


蓮たん、、泣いちゃった。
私とお別れするとき、
「蓮たん、バイバイ。ママ行くね。迎えに来るからね。」
と言って出て行こうとしたら、
先生に抱っこされてる蓮たんが「ふぇ~ん」と泣き出し、
両手を広げて私のところへ行こうと必死だった。

今日は、11時のお迎えなので、2時間だけ。
お迎えに行ったら、蓮たんはおもちゃで遊んでいた。
「蓮た~ん!」と呼んだら、走って駆け寄ってくるかと思ったのに、
意外にそうでもなかった(笑)
先生に聞くと、私が行ってしばらくは泣いてたけど、
台の上を歩くという運動遊びを始めると、
楽しそうに遊んだそうです。
9時半のおやつ(果物)は食べなかったそう。

帰り道(自転車で6~7分)は、
2人で蓮たんの大好きな歌をずーっと歌いながら帰った。

蓮たんはとても機嫌が良くって、
お昼ごはんもた~くさん食べて、ただ今お昼寝中です。

本当によくがんばったね!蓮たん!!

PAP_0343.jpg
保育所のカラー帽子(サンガード付き!)↑
蓮たんはうさぎ組さんですよ☆


ハンバーグ

久しぶりに近所のパン食べ放題のお店に行ってきた。

ここのハンバーグお子様ランチは480円でボリュームたっぷり☆
で、私はとても気に入ってるのだけど、
ここ最近、蓮たんはハンバーグを残すことが多いので、
今日は、どうだろうか??



写真 (12)
まったく心配はいらなかった。
ものすごい食欲(笑)

写真 (13)
ハンバーグプレートをそのまま渡すとめちゃくちゃになるので、
小皿に取り分けてあげてます。

写真 (14)
ビックリするぐらい、食べることに集中。
ちなみに、帽子をとろうとするととても怒ります…。

ハンバーグプレート、パン2つ、オレンジジュース、見事完食!


よく食べたね~☆
親子3人、とてもおいしくいただきました~。

 
プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
